虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

暑さなんて関係ない人!(^▽^;)

2015-08-03 09:31:45 | 日記
連日「高温注意報」が発令されるほどの猛烈な暑さです。買い出し以外はできるだけ外出をひかえている私です。夜まで目一杯働くので、余力を残しておかないと持ちません。。今の私は、無理をしない、という状態を保ちながら元気を維持しています!従って元気です!
それにしても、昔は夏は海に行ったりして、泳いだり波に乗ったりと・・元気によく動きました。懐かしー!
一昨日の夕方、厨房でスタッフみっちゃんに
「夏と言えば海だけど、こんなに暑けりゃ海に行っても浜辺が熱くて歩けないんじゃない? それでも海に行く人いるのかな~」と私。するとみっちゃんが笑ってこう言いましたよ。
「うちの夫は、今日会社のみんなと海に行っってるんですよ。日帰りですけどね。」と。 
たまたまふった話でしたが、なんと大当たり。リアルタイムで海に行ってる人が居る! みっちゃんの旦那様は、みっちゃんより一回り以上年上なんですよ。やっぱり元気な人はいつだって気持ちが若いんだと思いました。暑さなんて関係ないんでしょうね。

それから一日経って昨日の朝のこと。20名近くの朝食の準備に厨房内を忙しく動き回っている私の横で、いつもよりてきぱきと仕事をこなすオーナー。でもなんだか落ち着かない様子。私にはその理由がわかっていました。「稽古、稽古・・」と数日前から言っていましたから。この日の午前中4時間程の剣道の合同稽古のことをずっと聞かされていました。みんな聞こえているけれど、完全無視。だって、忙しいんですから。チームで動いているんですし、行ってらしゃいとは言えるはずないですよね。
朝7時になると、スタッフみつおさんがやって来ます。この日も元気に登場。するとしばらくして、みつおさんが言いました。
「あれ?車が今出ていったよ。オーナー居ない・・」
「まさかっ!」と私。 みつおさんと顔を見合わせてはっとしました。&呆れて笑う・・しかない。
オーナーったら、黙って稽古に行ってしまいましたよ!でも自分のやるべき仕事は全てやってありました。こ、これは、計画的!?

親子だから目をつぶれますが、しばらくメラメラ怒りの炎が!でも結局、「体調崩して居ないんじゃなく、元気で出かけてるんだからよしとするか…」となり平常心に。 元気な人はいつだって気持ちが若い!いいねっ・・なんて言ってる場合じゃない。8時に朝食をとにかく出します!
お客様の朝食を出し終えて私達も食事をします。その時みつおさんが噛みしめるように私に言いました。
「“怒りは5秒”って知ってる?イラっとしたときに落ち着いて5秒間だけ深呼吸するんだ。5秒待つんだよ。するとスーーっとおさまるっていう事が実証されているんだって。これができると何でも大丈夫だよ!」と。なるほどー!いいこと教えてもらいました!たちまち気持ちがぱーっと明るくなりました♪
それで、思ったんですが、いつもメラメラきた時に次に思うこと。「元気なんだから、ま、いいか?…」これがその5秒間に匹敵していたんではないかと(笑)!思っている間に怒りが消えていく~  確かにそうかもっ!

でもやっぱりオーナーには言っておきたい。夕方顔を見た時は、さすがに言いました。 
「黙って出ていくとは何事!?行くなら行くで、“あとはよろしく。では行ってきます!”って挨拶して行きなさい!」と。すると
「はい、わかりました。。」と言っていました・・笑 元気に帰ってきましたし、本人に謝らせたからこれですっきりです。。 
皆さんも、家族内のトンチンカン・・ありますでしょ? やられた人は5秒間深呼吸してみましょ。 (天然♀) 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐっすり寝ました | トップ | 「第8回あづみのギターアカ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
著中お見舞い申し上げます (ひとみ)
2015-08-03 14:11:55
すっかりご無沙汰してました~

安曇野でも高温注意報発令してるのね~
横浜はここ10日間くらい35度近い気温が続いていて
湿気に弱い私は用事がない日は冷房の部屋から
出ることができない状態で~す
仕事も先月の24日で一旦終わり次が
8月17日からなんだぁ・・・
次回の電気代が怖いんだけどプー子なのに
だけは欠かせないのよね~

うちも家族内のトンチンカン・・・
「あるある~」だよ~
5秒間深呼吸ね^^ 

まだまだしばらく暑い日が続きそうだけど
これからの繁忙期は特に
水分とできるだけとって乗り切るんだよ~



私がトンチンカンじゃん・・・ (ひとみ)
2015-08-03 14:21:00
暑中お見舞い・・・と入力したはずが
著中お見舞い・・・になっていたり
最後の文章も変になってる~~~

暑さに免じて許して~
OK~、大丈夫♪ (天然)
2015-08-03 14:55:12
暑中お見舞いをありがとう! 許すも許さないも、笑わせてくれてありがとうだよ♪
思いっきり笑っちゃった。言われないとわからなかったから余計におかしかった・・

実は私も、最近入力ミスを2回も立て続けにやって、仕事のことだったから落ち込んでいて・・父親に「もう困っちゃう~」とこぼしたら、「ははは・・最後に確認すればいいでしょ。」と言われてズッコケタところ
そうそう、ホントにそうだと思ってここでも大笑いでした。

で、私のやらかしたミスはね・・地元のペンションの皆さんに一斉送信の際、のっけから 「こんちは。」とご挨拶してしまったこと。「に」が抜けただけなのにー
その次の日も、お客様に「あるかす」を「あるすか」と打ってしまった!今となれば笑えるけれど、わかった瞬間って、顔から火が出るものだね。
人にイライラもそうだけど、自分に対しての苛立ちも多くなってきた今日この頃だから、5秒間の深呼吸!いろいろ使えるかもね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事