虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

元気です!色々ありましたけど^^

2023-09-20 11:59:45 | あるかす新着情報

暑い夏から、秋へと日増しにシフトチェンジしていきます。いよいよ過ごしやすくなってきましたね。

そのうち「寒い寒い寒い…」ばかり口にするようになるのですが、それまでの「今」がとても快適。このまま数か月過ごしたいです。

 

我が家では、せっせと自主練に励むオーナーの姿が連日。 またやってる、好きだねーと私・天然(♀)は冷めた目で見ております。それにはちょっと訳があって。。

まず、このランニング姿が、わぁぁヤダーと。先日、お客様のチェックインが始まる(15時~)間際になってこの格好で始めるものだから、

 

      

 

私 「ちょ、ちょちょっと! お客様に見せたいのぉ?」

オーナー「そんなわけないだろ!」 のやり取りを何度もして、ほどほどで止めてもらいました。

相手あっての「剣道」ですが、それがなかなか実現できない現状に苛立ちはあるでしょう。ならば、時間の許す限り練習していたい、のかもしれませんね。

 

そんなことだから、最近は躍動感がすごくて。気合いが半端ない!! 

 

 

ブルンブルン、音がしそうです(笑)

 

 

一方、私は

 

      

どよーん。。

この有り様です。 この流れからして 竹刀でぼこぼこにされたのか?と思われるかな。違います違います

1週間前、何の前触れもなく急に、右肩・右腕に激痛。「痛み」には強い方なんですがとてもとても耐えられなくてびっくり。翌日整形に行くと石灰沈着性腱板炎、と診断されて、「数日間は絶対安静」とのこと固定されて帰ってきました。

 

     

 

「加齢」はもちろんのこと、「使いすぎ」とも言われたけれど、一番の原因は体質らしく他の箇所でもコレに成り得る、そして対策がないというから言葉を失って、「困ったなー」と思いながらの記念撮影。真剣な面持ちです。

 

こんなお見苦しい姿を載せましたが、お許しください。

営業でも、この姿でお客さまの前に出ざるを得ない日がありました。かなりの衝撃を与えてしまったかと思います。

「どうされました?山から滑落?」 「転んじゃった?」 「骨折ですか?」 等々、ほんとご心配をおかけしました。今は、極力手に負担をかけないようにして動いております。包帯は取れて普通にエプロンをしているのでご安心ください

 

それで

私事ですが、今無理すると長引く、と言われたのでしばらくは

夕食付きのプランに限り、1日に2組か3組までに制限してお受けします。

素泊り・朝食付きプランは制限を設けませんので、お部屋の空きがあればお取りできます。

すみません、よろしくお願いします。(天然♀)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023★暑中お見舞い申し上... | トップ | もう!10月です »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bonten)
2023-09-22 15:03:37
何と痛々しいこと。
石灰って何と お節介なことするんでしょう。
痛みは少しは治まりましたか?
どうぞお大事になさってください。

それでもオーナーがお元気なご様子で喜ばしいです。

アルカスのお食事はしばらくお預けにして
治療専一で営業してください。
今度 行くときまでに治っていただきたいですが
私たちも素泊まり覚悟で参りますよ。
Unknown (天然)
2023-09-26 16:27:01
bontenさん!いつもありがとうございます
本当に!おせっかいな石灰でした。が、
お陰様で溶けて流れて付着はなくなりましたので、痛みは取れました。あとはしっかりリハビリしながら完全復活しますね。
オーナーの方が元気ですから、負けていられません、頑張ります!
適宜、気合を入れろ  (暇親爺)
2024-01-25 20:59:02
中学時代、初めて蜜柑畑の手伝いをしたときに父がとった行動とは??
蜜柑畑について、蜜柑畑に入ろうとしたら・・・「だらだら・・と、畑に入るな・・・ぎゅ・・ぎゅ・・と気合を入れてから畑に入れ・・・怪我をするからな・・・」といわれました。 厨房に入る時、一日の作業開始時・・・ぎゅい・・・ぎゅい・・と気合を入れましょう。 だらだら・・と開始は、いけません。
 オーナーさんは、自分自身に気合を入れているのですよ・・・、まだまだ・・俺は現役であるのだ・・と自分自身に言い聞かせつつ・・の日々なんですよ・・たぶん・・健康で長生きしていただきたいものです。 娘さんに一言・・・オーナーさんがお元気なうちにドキュメント化して欲しいこと・・① 安曇野の地にペンションを建てた理由は??
② ペンション建設時のこだわりは、何でしたか?
③ ペンション経営:一番感動した事件はなんですか? 一番、かなしかった事件はなんですか?
④ ペンション経営に関して、娘さんに引き継ぎたい 事項・・5箇条・・どんなことですか?
⑤ まだやり残している案件がありますか?
 ある:どんな案件ですか・・・その案件 娘にどう引き継ぎますか? 
 老婆心ながら・・・お考えを伺いたい・・非常に興味があるのです。
 100歳まで長生きしてください。

コメントを投稿

あるかす新着情報」カテゴリの最新記事