虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

無駄なことなど無いんだと

2016-04-22 12:45:56 | 日記
・・先ほどこの言葉が頭の中をぐるぐると。。
最近急に外国のお客様からの予約が増えまして、今までにない苦労をしているところです。海外向けに特に力を入れているとかはないんですが、それだけ増えているってことですよね。特に中国からのお客様から予約が そこでやっぱり「言葉の壁」にぶち当ってます。やってこなかったんだから当たり前。来月頭に中国の方が見えるので、先ほどほぼその方を意識して仕上げたみたいな中国版の「ご利用のご案内」。ふぅー終わったぁ~!と大きく伸びをしたところで、ちょうどメールが来て見たら、ガックリ。。まさにその方のキャンセルでした。今!今!?・・と言って椅子からこけたところです。ほら、よく昭和の芸人がズッコケる、あれです。やりたかったんじゃなくて、真剣にズッコケちゃったんですよ。大真面目です。あるんですね、本気のズッコケ。
どうしてもお伝えしたいことがあり、ご本人宛に伝言をお願いしたのが昨日。ちゃんと伝わったんだと思いました。可能なサービスとそうでないものがあるので、説明をしたばかりでしたから、結果オーライなんでしょうけど。タイミングが! 私も私で急いで動かず他のことを先にしていたらよかったのかもしれませんが。でもきっと無駄なことなど無いんだ。。 
そう、これによってコミュニケーションについて考えることが多くなり、逆に言葉の通じる日本人客のありがたいことこの上なく、なんでも通じるなんてほんとありがたい!と。当たり前をありがたく思えるようになりました。 母・ふねさん(♀)が「言葉がすぐでてこない~!」とかよく言いますけど、通じている!わかるよ言ってること、言葉が出るまでいつまでも待ってるよっ・・そう思えますものね・・笑

それに、既に予約済みの他の中国の方がまだ先に控えています。仕事仲間から「すぐキャンセルしてみえるよ」と聞いていますし、これからいろんなドラマがあって、嫌なこともあると思いますが、いいことだってたくさんあります。インバウンド、避けて通れません。日本に来てお金を使ってくれる海外の皆さんに感謝しなければいけませんね。  (天然♀)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特訓中 | トップ | おばあちゃんデビュー ヾ(~O... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無駄なことはない (いかずち)
2016-04-25 08:09:26
同感です。なにごとも無駄なことはなく、あれこれ、愚痴を言いながら何もしないで放置する時間のほうが無駄です。
待っているだけでは何も進みませんから、前向きな行動は必ず役立ちますよ。

その良いお手本がオーナーでしょう。
Unknown (天然♀)
2016-04-25 15:21:16
そうですよね・・愚痴っぽい人って気分悪いですよね。
それにしても、某国の方々・・簡単に予約&取り消しが多く、思わず愚痴を言いたくなりますが、心のトレーニングになります。これも前向きに考えマス
レス不要ですが (いかずち)
2016-04-25 15:44:07
某国の仕事は数件やったことがありますが、半分は意図的なクレームが多く、職人が嫌がります。
ただし、日本で育った人は大丈夫でした。

かの国は、声が大きいので防音対策が必要です。

私は最近は日本人だけにしていますが、それでもダメな人は少なくなく、民度の低下を痛感しています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事