風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

(閑話休題)ウグイス VS ホトトギス(b)

2007-04-20 23:13:02 | コラムなこむら返し
 選挙での「ウグイス嬢」は、日当が15,000円ももらえるそうで、短期間とはいえ割りのいいバイトらしい。

 とはいえ、割りがいいバイトにはクレームがつくもので、雇用平等法のもとでなぜ「ウグイス嬢は女でなければならないのか?」というまっとうな異義、意見があるらしい。そう、いまは雇用者は性別を指定して人事募集をしてはいけないのだ。だからこそ、「保母、保父」は「保育士」という「国家検定の資格」の所有者になったのだ。「看護婦」は「看護士」だし、「介護士」、「福祉士」、「調理士」という訳なのだ。
 ところで、この「士」というのは「さむらい」のことだ。国家が主宰する国家試験に合格すれば、官許の地位、資格が付与されると言う訳だ。官が官許のもとで保証する国家資格は「もののふ」「さむらい」なのだ。

 選挙での「ウグイス嬢」の男性版を「カラス」と、業界(選挙業界?)では呼ぶそうである。
 無粋だ。なぜ、「春告げ鳥」ではないのだろう。それに、候補者以外で男が連呼している姿なんて、ほとんど見たことないがそれでもボクは「ウグイス」に対するに「カラス」はないだろうと思う。不吉と決めつけるには、当のカラスはたいへんな知能の持ち主だが、声音に関してはとても誉められたものではない。

 「ウグイス嬢」があまり個性を感じられない美声だとしたら、男性の声は低い声から高い声まで(それこそテノールまで出す中性的な声の持ち主もいる)バラエティに富んでいるかもしれない。
 そこで、ボクは提案したい。男性の選挙カーからのアナウンスをするひとを今後は「不如帰(ホトトギス)」と呼ぶことを!
 ホトトギスは「時鳥」とも「杜鵑」とも「子規」とも書く。正岡子規とは、ホトトギスのことだったのだ。しかし、この名称を提案したい決定的な理由は、この鳥の習性に由来する。

 なんと、ホトトギスは肉食で、しばしばウグイスの巣に卵をうみつけ育児を放棄する習性をもつらしい。この気侭な渡り鳥(笑)は、これまでの男性像のジェンダー・イメージを見事に引き継いでいる(本当はそのような育児放棄の習性を行うのはメスなのであるが、まとめてオスメス断罪!(笑))。

 かくして、今後とも、男にもぜひとも「ホトトギス・ボーイ」のお仕事を!
 あ、賃金は一日15,000円で、男女平等でお願いします(笑)。

※今回の地方選挙の渦中、長崎の現職市長伊藤一長市長が凶弾に倒れた。わが故郷長崎では、これで市長が連続してテロにあったことになる。世界へ向かって反核平和をアピールする街のひとつなのであるから、このような右翼テロによる言論の圧殺は許されるものではない(市にたいして個人的トラブルを強調しているが怪しいものである)。伊藤市長は残念なことに18日にお亡くなりになってしまった。市長選自体は娘婿が、引き継ぐらしい。まさか、対抗陣営からの刺客ではなかったろうが、容疑者は新たな長崎市長の生み出しに奇妙な影響を与えることになるかもしれない。ともかく、伊藤市長の霊に哀悼の念を捧げます。合掌!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日、ほととぎすを多数拝見しました。 (もにゅい)
2007-04-21 00:01:20
本日、ほととぎすを多数拝見しました。
あの笑顔に15,000の価値があるように思います。 笑いかけられたら、なんだか照れるべ。女側は 笑
返信する
あ、あらたなマイミクのもにゅいさんのコメントだ! (フーゲツのJUN)
2007-04-21 01:10:20
あ、あらたなマイミクのもにゅいさんのコメントだ!
は、照れますか(笑)?

ボクは、イケメンという言い方はあまり好きではありませんが、男も見られて美しい男がいてもいいと考えてきました。
職場の花としての男(笑)、花がある男というのは色気があり、それゆえ存在感があり、彩りをそえるそういう存在と男もなってもいいのだと考えるものです。
とはいえ、ホストを肯定する訳ではありませんが、ホステスがいるならあってもいいサービス業だとは思います。

ホトトギス・ボーイもそんな男女平等の仕事です。メイドカフェがあれば、執事カフェ??そういう発想が好きですね。
世阿弥もこう言ってます。

「秘すれば花」(笑)!
返信する

コメントを投稿