風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

水底のオフィーリア!

2008-01-31 23:27:43 | イベント告知/予告/INFO
Ophelia_waterbottom_pic 28日のライブ(集会)でのガールズ・バンドの歌声は、こころなしかボクには現代の「オフェリアのうた」に聞こえて来たものだった。ロックやパンクのバンド活動をする若き世代のうたは、この日もそうだったが、そのリリック(詞)が、ほとんど聞こえてこないのだ。それはポエットであるボクには、とっても残念な事に思える。きっと、そのリリックの中にはたましいを打ち震わせるようなものもあるに違いないのに……。
 リリックつまり詞(ことば)が、届かないということはおそらくヴォィス(声)として、ヴォーカルは楽器と同じ位置付けなのかも知れない。
 伝わるのはナマな感情のようなものだ。うめき、もがいているような感情だけは伝わってくる。意味や物語が欲しいのではない。表現者として、まっすぐに伝えたい事を伝えたくないのだろうかと思ってしまうだけだ。
 逆に詞(リリック)が、聞こえ過ぎるのも考えものなのかも知れないが……。それが、あまりにも陳腐なリリックだったら噴飯ものだろうから。

 しかし、ボクには(いまボク自身が考え続けているテーマがそれだろうからだが)ガールズ・バンドに現代の「オフェリアのうた」を感じたのは、少なくとも収穫だった。

※オープンマイク・イベント『E.G.P.P.100』は明日開催されます!
●オープンマイク・イベント/TOKYO POETRY RENAISSANCE
E.G.P.P.100/Step79
テーマ:「たまゆらの女/オフィーリア異聞」
2008年2月1日(金)開場18:30/開始19:30
参加費:1,500円(1Drinkつき)
MC:フーゲツのJUN
(出演)フーゲツのJUN(ポエッツ)、ココナツ、マツイサトコ(以上うた)、北村幸生(コメディ)ほか……エントリーしてくれたあなた!
会場:ライブ・バー水族館(新宿区百人町1-10-7 11番街ビルB1)
問:03-3362-3777(水族館)http://naks.biz/suizokukan/
主催:電脳・風月堂 http://www1.ocn.ne.jp/~ungura/

 一般オープンマイクへエントリーなさる方には、このテーマ設定でのしばりはありません。御自分の表現・テーマで挑戦して下さい。
 当日エントリーも可能です!

(図版)現代のオフィーリアたちが語る原題『Ophelia Speaks』(邦題『あの日、私は17歳だった』)の表紙も飾ったポール・アルバート・スティックの「入水するオフィーリア」。ここでは、オフィーリアは水底へ沈んでいる。