みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

取手教会のC神父

2008-03-31 12:00:00 | Everyday is special
神のお告げの祭日、おめでとうございます。
本来なら、3月25日にお祝いする祭日ですが、今年は聖週間と重なったため、この日になりました。
これから9か月かけてクリスマスの準備をします(って、気が早いかな?)

さて、真生会館聖書センターが週刊で発行している「ゼーヘル」の表紙に、2月24日の週から今週までの6週間、ぼくの写真が使われました。

「ゼーヘル」が届くと、いつも中身を読むよりも先に、まずは表紙の写真を見て、それから雨宮神父さまの「編集後記」を読むというように、毎号を楽しみにしています。
いうならば、「ゼーヘル」の写真と編集後記は、雨宮神父さまの紙上のブログのような楽しみ方があるわけでして、そこにぼくの写真を掲載させていただけるとは、たいへん光栄なことと思っています。

そんな雨宮神父さまの編集後記に、この6週間「取手教会のC神父さん」と何回か登場しましたが、何を隠そう、ぼくのことです。(ま、誰が読んでも、そうとしか解釈のしようがないですけど。)

そして、ついにその編集後記にぼくの実名が今週号、このブログのタイトル「みちあき神父のふぉと日記」といっしょに登場しました。
(雨宮神父さま、ありがとうございます!)
いよいよ「ゼーヘル」を通して、この「ふぉと日記」も全国区にならせていただいたような気分です。

それに、この「ゼーヘル」の表紙に写真が使われた、というのがシブイです。他の売れ筋の「あけぼの」とか「カトリック生活」とかでないところがじつにシブイです。
かなり、自己満足の世界に入り込んでしまっていますけどね。

来週からの「ゼーヘル」では、他の方の写真や、久しぶりに雨宮神父さまご自身の写真を楽しむことができます。
個人的には雨宮神父さまの撮られる写真が大好きで、今回もとてもよい雰囲気の写真ばかりです。
とくに、石畳の道の写真は、とても奥行きが感じられてよいですし、木立の中に朝日が差し込んでいる写真も、朝のすがすがしさが伝わってきて、とてもよいです。時間や気象などすべてのタイミングがよく、なかなか撮ろうと思って撮れるものではありません。

毎日のミサの朗読の解説がメインの「ゼーヘル」ですが、このような「雨宮神父のフォト日記」的な楽しみ方もおすすめなんですよ。
と、いうわけでして、「ゼーヘル」の注文はこちらから。

写真は、先週の土曜日の朝、近くのみずき野に行って撮った桜。まだ2分咲き程度でしたが、すぐに見ごろとなることでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラサク (Rose)
2008-04-01 09:44:13
昨日の取手は雨曇り。
「息子がサクラサクで遠くの大学に昨日いっちゃって・・・」と嬉し、さびしの切ない母心を電話の向こうでもらす友人。「桜がみたい、かな~~」と言うので「雨だよ」と答えると、「これから晴れる!」と言い張るので、このお写真のみずきのに行ってきました。

薄雨の中、七分咲き。すこしうつむき加減の桜には、晴天満開にはないやさしい美しさがありました。

帰りには、取手教会によって友人と共に感謝の祈りを捧げることができて、静かな幸せに包まれた一日となりました。

神に感謝
返信する
お花見に行ってきました (れもんけーき)
2008-04-01 16:02:29
みちあき神父様、こんにちは。

神のお告げの祭日、おめでとうございます。

総会が無事に終了したとの事、何よりです!
少しはお疲れとれましたでしょうか?

日曜日のミサ後に千鳥ヶ淵でお花見をしてきました。
朝からかなりの人出でボート乗り場は長蛇の列でした。
土曜日に比べてかなり肌寒く、桜も少し縮こまっている様に思えました。

自宅近くの小学校の桜は強風で散り始めています。

可愛らしくて何だか初々しい桜のお写真ですね。
みずき野の桜はどの位咲いていますか?

朝晩の気温差が激しい時です。ご自愛下さいね。
返信する
祝 全国デビュウー (都会のねずみ)
2008-04-02 00:22:00
おめでとうございます。神父様の細やかなやさしさが表現されたお写真が、今まで以上に、たくさんの方をほのぼのと包みこんでくれますね! 私も、嬉しいです。また、さりげなーい、ゼーヘルの宣伝は、すばらしい!!思わず、定期購読へ・・・  お話し変わりますが、取手教会で、神父様のお写真はがきを、販売されるご予定ございますでしょうか?先日、お花見で桜の写真をたくさん撮りましたが、難しいですね。  たくさんの春を切り取って下さい。楽しみにしております。       神に感謝
返信する
皆さんへ (みちあき)
2008-04-10 06:02:25
コメントをいただいておりながら、返事が遅くなってごめんなさい。
物理的な忙しさは変わらず、精神的な休養をこころがけているところです。

皆さん、桜にまつわる思いはさまざまですね。
取手周辺の花も葉桜になってきましたが、まだきれいです。

新年度も始りました。どうぞ皆さんもお元気でお過ごしください。
返信する