みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

新教皇フランシスコ

2013-03-16 11:00:00 | Everyday is special
いよいよ新しい教皇が決まりましたね。

おめでとうございます。

その名もフランシスコ。
アッシジの聖フランシスコから取られたそうです。
アルゼンチンの首都ブエノスアイレス教区の大司教でいらっしゃいました。

フランシスコという名前を選ばれた通り、とても貧しい人々を大切にして来られたそうで、ご自身も、大司教の館には住まわず、アパートのような建物の一室に住んで地下鉄などの公共交通機関を使って通われていたそうです。

そんな話を聞くだけで、すばらしい方が教皇になられたと感激します。
枢機卿団の3分の2以上の得票があったわけですから、それ以上に素晴らしいお人柄なのでしょう。

一般メディアでは、バチカンの改革とかなんとか、いろいろと言われていますが、教会の小さな一員として、まずは、教皇さまをお祈りで支えていきたいと思います。

皆がひとつになりますように。

写真は、フィリピンから帰ったら満開だった友部修道院の梅。

(新教皇関連ニュースから、NHKのWebニュースを貼り付けておきます。こちらからどうぞ
また、こちらには、最初の祝福をお与えになったときのメッセージがあります。)

最新の画像もっと見る