みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

フィリピンのバゴンシラン教会

2013-03-08 18:00:00 | Everyday is special
突然ですが、フィリピンからこんにちは。
今週の初めから修道会の仕事でこちらに来ています。

こちらは、4月5月がいちばん暑い季節で、3月は、それに向かって次第に暑くなる頃ですが、現在は、朝晩が23度くらいまで下がるので、過ごしやすいです。
日中は28度位ですが、湿度が高く、やはり蒸し暑く感じます。

さて、先日、バゴンシラン教会を訪ねてきました。
10ヶ月ぶりに行ってみると、教会にいろいろな新しいものが増えていました。
バゴンシラン教会の去年の日記はこちら

まずは、この小さな祈りの部屋。



2階席の端の空間を利用したものです。
そこに、いちばん上の写真の聖ダミアン神父の像が飾られていました。
これは、こちらのお手製でしょうか、とても可愛らしいダミアン神父です。

そして、これがステンドグラス。



いい感じにやさしく光っています。

で、これが、2階席から出た「お立ち台」からの風景。



通りかかった子どもたちがこちらを向いてあいさつしてくれました。

ところで、きのうは叔父の西本至神父のお墓参りにも行くことができました。
帰天してから今年の8月で丸3年になります。
去年の命日には来られなかったので、久々に出会えたようで、よかったです。

最新の画像もっと見る