みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

山形市の野草園2

2015-05-30 09:30:00 | Everyday is special
昨日は山形聖マリア幼稚園の親子遠足で、天童にある運動公園に行ってきました。
フィールドアスレチックのたくさんの遊具があって、子どもたちもたくさん遊ぶことができました。
お天気にも恵まれて、よかったです。

さて、きょうも山形市野草園の花たちを紹介します。
3週間ほど前に行ったときの写真です。

まずは、クマガイソウ。
とてもユニークな姿をしています。



これは咲き始め。



葉は、最初折りたたみ傘のように閉じていて、それが次第に開いていきます。



野草園にも立派な群生があります。



これは定番のニリンソウ。



これは珍しいカッコウソウ。



これはサクラソウ。



これはナナカマド。秋には葉が真っ赤になりますが、花は白くて可憐だったのですね。初めて見ました。

最新の画像もっと見る