みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

叙階記念日

2010-04-29 21:30:00 | Everyday is special
フィリピンからこんにちは。
昨夜、短時間でしたが、まとまった雨が降り、今日も夕方から雨が降って、カラカラの天気からようやく少し解放されたような気がします。
農作物や、庭や道端の植物、あるいは貯水のダムにとって恵みの雨となっています。

さて、今年も叙階記念日がやってきました。
きょうで丸13年。14年目に入りました。

毎年思うことですが、まだそれしか経っていないのかな、というのが正直な気持ち。言い換えれば、それだけ密度の濃い年月だったような気がします。

今年も叙階式の祈りのことばを思い起こしたいと思います。

「あなたのうちに、よいわざを始めてくださった神ご自身が、それを完成してくださいますように。」

やはり司祭は、神さまの助けなしには生きていくことができません。皆さんのお祈りも大きな支えです。ありがとうございます。

自分自身が、神さまのご計画のさまたげとならないように、むしろ、神さまの思いに寄り添って生きていくことができますように祈りたいと思います。

写真は、前回の北山公園の帰りに出会った桃の花(多分)。

最新の画像もっと見る