みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

教会の七五三

2006-11-20 21:47:34 | Everyday is special
きのうは、取手教会で七五三の子どもの祝福がありました。

エッ?カトリックで七五三??とお思いの方も、このブログを見られる方の中にはいらっしゃると思いますが、やるんですよー。

きのうの一人の男の子は、立派な紋付ハカマを着てきました。

カトリック教会では、その土地々々の習慣を大切にして、教会の祈りの中にも積極的に取り入れています。

地鎮祭や棟上式などのお祈りもあるんですよ。

というわけでして、きのうは着飾った子どもたちとその家族が集まって、とても華やかな中にも、ほのぼのとした雰囲気のミサとなりました。

この日の典礼のテーマは、希望とよろこび。

大人になると、とかく夢や希望を語るのがむずかしくなりますが、集まった子どもたちから、たくさんの夢と希望をいただきました。

写真は、聖堂裏のサザンカ。たくさんつぼみが付いているので、しばらく楽しませてくれそうです。

最新の画像もっと見る