みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

教会近況

2006-03-13 10:25:07 | Everyday is special
友部から、おはようございます。
先週は葬儀で友部に来ることができず、また先々週も来ていなかったので、久々の友部となりました。
クレイグ神父さまは、相変わらずお元気でいらっしゃいます。


一昨日の土曜日は、午後は教会学校、夜は中高生会が開かれました。

教会学校では、お祈りの後、今度群馬県に引っ越してしまう茜ちゃんのお別れ会、また小学校を卒業するお友だちのお祝いを兼ねて、パーティーがありました。
教会学校のお父さんお母さん方がやってくださったヨナの物語の人形劇(紙に描いた人形)は、とてもよかったです。
そして、毎回ぼくがギターを持ってくると「ギター侍やってー」とせがんでくれる茜ちゃんですが、今回もせがまれたら本当にやってあげようと思っていたら、言ってくれたので、やりましたよ。ギター侍のマネ。
でも、やっぱ練習しないとうまくできませんねえ。
あのリズムに合わせながら言葉を発していくのが、意外に難しいことがわかりました。
茜ちゃん、今度来たときはもっと上手にやってあげるからね。

夜は、中高生会の卒業記念お好み焼きパーティー。
中高生よりも多い青年リーダーたちのパワフルなノリに乗って、みんなでとても楽しく過ごしました。
それにしても、いつもは小食のみんなでしたが、お好み焼きや焼きそばだと、よく食べますねえ。
ぼくもつられて、おなかがいっぱいになりました。


ところで、このところ教会の方でご病気で手術を受けられた方が続いています。
きょうも、昼から手術を受けられる方がおられます。
皆さまの一日も早いご快復をお祈りいたします。

また、鹿島教会の小林神父さまが先週の火曜日、くも膜下出血で倒れられて入院されました。
いまのところ命に別状はないとのことですが、透析も週2回受けておられる方なので、ちょっと心配です。
どうぞ、皆さんもお祈りくださいますようにお願いいたします。
(きょうの午後、お見舞いに行く予定にしています。)

それでは、皆さんにあっては、どうぞお元気でお過ごしください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教会学校 (みかん)
2006-03-15 20:04:23
千原神父様が 教会学校でいつも子供たちの 目線に合わせて色々お話を する様子を見るのが とってもほほえましく 感じていた私ですが…!まさか茜ちゃん待望の ギター侍を披露して下さるとは…。神父様の色々な引き出しを お持ちでいらっる事に 脱帽です!! 茜ちゃんこれに 味をしめて引越ししても 4月の教会学校に来ると 言っていましたよ~♪ 子供たちは、無邪気でかわいいですが 時として…子悪魔となり 次は、何を要求する事やら…母たちは、ドキドキハラハラです。 子供たちサービス精神たっぷりの 千原神父様大~好きですが どうぞお身体大切に 母たちは 少々心配な今日この頃です。
返信する
みかんさんへ (みちあき)
2006-03-15 21:41:42
うれしいコメント、どうもありがとうございます。



そうかー、茜ちゃん4月も来るとなったら本当にギター侍練習しなきゃなあ。



でも、レイザーラモンのマネやってー、っていう子がいなくて安心しています。フー。
返信する