みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

神父さま教えて(2)

2008-05-29 10:40:40 | Everyday is special
夏のような日があったかと思えば、きょうは寒さを感じるほどの雨です。

さて、教会だよりで始まった新連載「神父さま教えて」の5月号は、まことくんからの質問でした。

***************************
まこと「お祈りっていくつあるの?」

神父「まことくんは、いくつお祈り知っているかな? 主の祈りや聖母マリアへの祈りは知っているよね。ほかには・・・?
じつはね、教会のなかにはいろんなお祈りがあります。朝の祈りや晩の祈り。それからロザリオや十字架の道ゆき。そして、じつはミサもお祈りのひとつで、教会のなかでいちばん大切なお祈りなんだよ。
こんなふうに、決まった形のお祈りもいくつもあるけれど、ひとりひとりの心のなかでささげるお祈りはじゆうだから、みんなちがうお祈りをしてもいいんだね。となると、10人いれば10とおりのお祈りがあることになるね。100人いれば100とおり。1000人いれば・・・?! たくさんのお祈りがあることになるね。」
***************************

写真は、4月の終わりに撮ったタイムの花。この花の名前を聞くと、なぜかサイモンとガーファンクルの歌を思い出します。たしか、「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」とかの歌詞の歌。そうそう、「スカボロー・フェアー」でした。

最新の画像もっと見る