みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

長野泰阜カルメル会

2012-02-18 17:00:00 | Everyday is special
先週の今日、長野県の泰阜(やすおか)村にある観想修道会のカルメル会聖家族修道院で行われたシスター濱田裕子の荘厳誓願式に行ってきました。
シスター濱田は、一時期つくば教会に在籍していたことがあって、ぼくが東京の神学校にいた頃(かれこれ23、4年前)青年会の集いなどでお会いしていました。
その後、彼女は西宮のカルメル会に入会されたのですが、病気療養で一時退会を余儀なくされ、その後、あらためてカルメル会に入会し、新しくできた泰阜カルメル会の共同体に配属され、今回の荘厳(終生)誓願となりました。
本当に長い道のりだったと思います。
けれども、主イエスへのまったき委託と信頼とを持ち続けて、この日を迎えました。

また、今回の誓願式の前日、お母さまが危篤との報を受け、誓願式後の特急で向かい、翌朝未明の臨終に間に合ったそうです。
なんとも大きな犠牲でした。
シスター濱田の信仰の強さと、日本国中の共同体の祈りの素晴らしい連帯を感じました。

シスター濱田の荘厳誓願宣立、おめでとうございます。
天国のお母さまは、これからのシスターを見守ってくださるでしょう。
残されたお父さまのためにもお祈りします。

上の写真は、修道院に飾ってあった聖家族のご像。聖ヨセフが若々しくて、頼もしく見えました。



これは修道院の入り口。



聖母子像が出迎えてくれます。



修道院の聖堂。祭壇脇の一般信徒用の席より。左側の障子を開けるとシスターたちの聖堂になります。



泰阜村と阿南町の間を流れる天竜川。



この日は、修道院のちょうど対岸にある阿南町の南宮温泉に泊まりました。修道院が見えるでしょうか。なんとも田舎の温泉宿でしたが、美味しい地元の料理に舌鼓を打ちました。



最寄りのJR飯田線の温田駅。



無人駅です。



何年か前に修道院が建てられてから、なぜかこの駅にも特急が停まるようになったそうです。



ぼくは、JR中央線の茅野駅からレンタカーで来たのですが、途中通った下條村で発見した看板。地元のスター、がんばってます。

長野県はとても広く、信州出身とは言え、今回初めて南信州、飯田以南を旅しました。

最新の画像もっと見る