みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

ヨセミテの旅―ヨセミテ滝

2011-09-02 10:00:00 | Everyday is special
フィリピンからこんにちは。

日本に台風12号が近づいているようですね。
台風は、フィリピン近海で生まれるものが多いですが、この台風は、フィリピンに近づくことなく、太平洋をそのまま日本に向かいました。
被害が少ないことを願っています。

さて、こちらでは、あまり外に出かけることがなく、今回はほとんど写真を撮っていません。
そこで、まだまだ残っているカリフォルニアの写真を載せていきたいと思います。

カリフォルニアのヨセミテ国立公園は、深い谷間に位置していて、両側に、滝がいくつもあります。
そのなかで、このヨセミテ滝は、公園の中央にあり、雄大な景観が間近に見られます。

ヨセミテ滝には、上の滝と下の滝があり、がんばれば上の滝まで登れるのですが、今回は、もう気力と体力と時間がなかったので、下の滝の見えるところまで行ってきました。

そこは、もう観光客でいっぱいでしたが、滝と向かい合うと、不思議とその景色の中に吸い込まれていきます。



そこにいるとずぶぬれになってしまうので、長居はできません。それから、ビジターセンターに戻って、少し買い物をしてから宿泊先にに戻りました。
そして、何やらもう十分という気がして、もう帰ろうと思ったものです。
滝の水も川の水も、低いところに流れていきます。
水の流れと同じように、ぼくも山から下りて、自分の住む日常に戻ろうと思ったのでした。



これが、ヨセミテの谷の風景。神に感謝。

最新の画像もっと見る