みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

写真展のご案内

2007-11-12 21:15:15 | Everyday is special
以前、ブログに載せたイワナの炉端焼きの写真が、今回、松本市市制施行100周年を記念して開催される山岳写真展『槍・穂高・乗鞍そして美ヶ原』(日本山岳写真協会松本支部と信濃毎日新聞社共催)で「嘉門次小屋賞」という小さな賞を受賞することになりました。松本生まれのぼくにとっては、喜びもひとしお。

写真展開催の都合で、受賞作品の公表は控えておりますが、上の写真がその嘉門次小屋の撮影現場で、受賞したのは、その炉端の端の板にカメラを斜め上に向けて置いて、適当にシャッターを切ったもの。

この写真を見た2番目の兄が写真展のことを教えてくれ、名前まで考えてくれて、とりあえず応募してみたのがその一枚。タイトルは「嘉門次小屋」。そのまんまです。

周りの作品は、本格的な山岳写真がそろっているようで、本格登山をしたこともないし、日帰りでちょこちょこっと撮ったような自分の写真が受賞することになり、恐縮しているところです。

友人からは、“イワナ”でタイが釣れたね、と言われています。たしかにその通り。でも、炭火のまわりでじっくりと焼きあがったイワナは骨までやわらかく、味も格別でした。もちろん、炉端で飲んだビールもうまかったなあ。

というわけでして、写真展は11月13日から18日まで松本市美術館にて。入場無料です。

お近くの方は、どうぞ見に行ってやってくださいね。(以下が案内状。クリックすると、少し大きく見られます。)




下の写真は、同じ日に上高地で撮ったもの。人懐っこいカモが近寄ってきてくれました。