A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

リベンジ富士登山(吉田口から須走口へ)

2009年08月24日 | クラッシック
2009年8月23日

今年も富士登山をいたしました。
8月2-3日で、登山を断念した東京組のメンバーだけでの登山でした。
これは、5合目の山小屋から富士吉田口ルートで頂上を目指し、その後、須走口ルートで5合目まで下山した壮大な記録です。
今回は、富士吉田ルートの登りが10時間、須走口ルートの下りが4時間でした。

今回の富士登山のメンバーの方大変お疲れ様でした。
これを読んでまたあのときの記憶を思いだしてください。
また、これから富士登山をなされる方の参考になれば、幸いです。

昨夜宿泊した佐藤小屋には、前日の夕方に大半のメンバーが到着した。
綺麗な夕焼けを見ながら、小屋の主人は、「久しぶりに綺麗な夕陽だ!」、明日は良い天気だと太鼓判を押していただきました。
気分よく、仮眠をして、深夜1時半に起床しました。
身支度を調えて、佐藤小屋を2:22に出立しました。
総勢10人の一行が富士山頂を目指して一歩を踏み出しました。
パーティの内訳は富士登山経験者は昨年と同様の2名で、あとの8名は全くの初心者でした。
登り始めはまだ暗くヘッドライトが頼りでした。
昨年お世話になった星観荘を過ぎ、最初の休憩は日蓮上人が祭ってある八角堂でした。ここで息を整え、5合目からの登山道との合流は2:55に到着、ここが正確な6合目(2390m)となり、樹林帯を抜けて、富士山特有のザレた登山道となり、いよいよ本格的な登山開始です。
7合目(2700m)の「花小屋」には、4:15に到着、「トモエ館」には4:40に到着しました。
トモエ館の手前頃から、あたりが白々として、いよいよご来光!と期待に胸が膨らみました。というのも、今回は山中湖が綺麗にみえ、ご来光に照らされる山中湖が見られると思ったからでした。
よって、今回は、トモエ館で朝食をいただきながら、ご来光を待つこととしました。ご来光は何度みても感激です!山中湖の湖面にご来光が反射して綺麗でした。
頂上を振り返ると、ちょっとガスがかかっていたので、もしかしたら、8合目以上はご来光がもしかしたら?

その後、登山を再開し、「鳥居荘」には6:00に到着しました。
「東洋館」には6:20に到着しました。
8合目(3020m)の「太子館」には7:10に到着しました。
「蓬莱館」には7:35に到着、「白雲荘」には8:29に到着、3025mの「元祖室」には8:45に到着、そして本八合目のトモエ館には9:30に到着しました。このトモエ館で、ブランチとしてカレーライスをいただきました。1200円です。
 この3000mを超えたあたりから、皆さん酸素ボンベが大いに役にたったみたいです。
 でも、この酸素ボンベを利用した甲斐も無く、この8合目で2名の方が登頂を断念いたしました。登山は下山するまでが登山という言葉とおり、以前も書いたように、下山には5分以上の体力を温存する必要があるとのことから、このトモエ館にて、休息をとっていただき、体力回復をしてもらいました。

この休息後、残ったメンバーには登頂を目指し、8.5合目(3450m)の「御来光館」には11:00に到着しました。
そして、9合目(3580m)の鳥居は11:40にくぐりました。この鳥居をくぐると最後の難関の岩場でした。
その先には頂上が見えているので、皆さん最後の踏ん張りです!
最後の頂上直下の鳥居を12:25にくぐり、10合目の頂上には12:28に到着しました。
途中の何回休憩したかは不明ですが、丁度10時間で登頂したことになります。
ご来光を拝むだけが富士登山ではありません。各人に合ったペース配分でゆっくり歩めば、頂上には到達できます。

頂上で、奥の院にお参り致しました。
御朱印(1000円)をいただき、集合の登頂記念写真を写し、その後、3名がお鉢めぐりをいたしました。初めて、3776mの二等三角点を触ることができました。富士山測候所は、やはり圧巻でした。途中の剣が峰に登る際には20m以上の風速で飛ばされそうになりました。

14時過ぎに下山を開始し、途中から、須走口ルートに行く、分岐には15:50に到着しました。
その後、砂走りを楽しみ、太陽館には16:10に到着ました。下山の途中、雨に降られましたが、風はなく、あまりひどいものではありませんでした。かえって、砂が舞い上がらず好都合でした。
砂払い5合目(2300m)には17:30に到着し、最後の菊屋には18:15に到着しました。
今回の下山は、約4時間標高2000mの登山口5合目に到着したこととなります。

菊屋でタクシーが到着するまで、ビールをいただきました。久々に下山して、ビールを飲み干し、富士山頂を拝むことができましたのは感謝です。

皆さん無事に登頂でき、そして全員無事に下山できました。これも富士山5合目の小御岳神社におまいりしたご利益であろうか。

今回の登山は、一日中天気が安定しており、日差しもあまりきつくなく、しかも周囲のパノラマも絶景であるのは本当に珍しいことだと思います。

皆様の健康に恵まれ、それぞれの方々が思いでに残る登山ができてよかったです。

今回の富士登山が、メンバーの人生での素晴らしい経験の一コマとなることを願っております。

2009-0824記す。
この記事についてブログを書く
« 何故ご来光を頂上でというプ... | トップ | 我が家のポストは『ザンスカ... »