A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2024-630  ラファウ・ブレハッチの誕生日です 【運勢を上げる7つの方法 5/7】

2024年06月30日 | Weblog
おはようございます。
2023年6月30日(日曜日)、気温23℃の薄曇りの朝です。年始から182日に当たり、年末まであと184日です。今年も半年が過ぎようとしております。
6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われます。


本日の誕生花は、クチナシです。クチナシは梅雨どきに大型で純白の6弁花を咲かせて強い香りを漂わせ、秋には橙赤色の果実をつけます。この果実は黄色の染料として利用され、また漢方では山梔子(さんしし)として用いられていますが、熟しても裂開しません。つまり口が開かないことから「クチナシ」の和名がつけられたとされています。ただし、庭木としてよく栽培されているクチナシは、大型の花で八重咲きのオオヤエクチナシ(別名ヤエクチナシ、英名ガーデニア)が多く、こちらは花は豪華ですが実はつけません。
クチナシの花言葉は「喜びを運ぶ」、「とてもしあわせです」、「洗練」です。
 
 本日は、ラファウ・ブレハッチ(Rafał Blechacz)の誕生日です (1985年6月30日 - )。彼は、ポーランドのピアニストで、2005年の第15回ショパン国際ピアノコンクール優勝者です。
このショパン国際ピアノコンクールで優勝すると同時に、マズルカ賞(ポーランド放送)・ポロネーズ賞(ポーランド・ショパン協会)・コンチェルト賞(ワルシャワ管弦楽団)・ソナタ賞(クリスティアン・ツィマーマン)も併せて総なめにした。同コンクールで「2位なし」の審査結果が出たのは史上初の出来事であった。ポーランド人の優勝者は、1975年の第9回コンクールを制したツィマーマン以来6回目(30年ぶり)となりました。



本日の言葉は【運勢を上げる7つの方法 5/7】です。




『運勢を変えるには
マインドを変える必要がある』


☆運勢を上げる7つの方法 ☆
その1:掃除をする(2024-0626)
その2:使う言葉を変える(2024-0627)
その3:着る服の種類を変える(2024-0628)
その4:行く場所を変える(2024-0629)
その5:貢献してみる(2024-0630)
その6:受け取る
その7:自分の人生の奇跡を感じる


その5:
貢献してみる





人に良いことをしてあげた時、
なんだかすごくいい気分に
なりませんか?




ちょっとしたことでも
相手が喜んでくれると、
人は気分が上がるものです。




それこそが、
いわば「徳」と呼ばれるもの。




運はこの
「徳」が影響しています。




人を喜ばせることが上手い人は
「徳」が溜まり、
そうでない人が
運を活用しようとすると
「徳」の負債が溜まってしまいます。




そうなると、運が上向きになるのは
「徳」の返済が
終わってからになるので




「今自分はノっている!」




と感じられる瞬間が
先延ばしになってしまいます。




やや抽象的な表現に
なってしまいましたが、
分かりやすくいえば




「人の役に立つ人は応援される!」




ということです。




この
「人の役に立つ」というのは、
本当に小さいことで大丈夫です。




何か大きなことを
しようとするよりも、
温かな心遣いで周囲の人を
ほっとさせたりする方が
余程「徳」としては高いです。




相手の見えないニーズを
汲み取って貢献するというのは
簡単なようですが結構難しいもの。




ですが、
あなたの心からの気配りがあれば
決して難しいことではありません。




あなたの好きで
得意なことがあれば、
周囲の人はそれで
喜ぶはずだからです。




自分の中にある財産を、
どんどんシェアしていきましょう。


FB「Journey こころの旅」より

この記事についてブログを書く
« 2024-0629 の誕生日です 【... | トップ | 2024-0701 フェリックス・ア... »

Weblog」カテゴリの最新記事