A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2019-0511 オーストリア生まれのピアニストのパウル・ヴィトゲンシュタインの誕生日です 【タオルグリップ法】

2019年05月11日 | 音楽日記
おはようございます。
令和元年(2019年)5月11日(土曜日)、17℃の朝陽が差し込む朝です。昨日は、気温が上昇し、夏日になりましたね。本日も陽射しが強いので紫外線対策も!

本日は、オーストリア生まれのピアニストのパウル・ヴィトゲンシュタイン(Paul Wittgenstein)の誕生日です(1887年5月11日 - 1961年3月3日)。
ヴィトゲンシュタイン家には多くの著名な文化人が出入りしていた。その中には作曲家ブラームス、マーラーそしてリヒャルト・シュトラウスもいた。若きパウルはこれら作曲家と連弾で演奏もしたという。
パウルは召集される。彼はポーランド戦線で戦傷を負い、ロシア軍の捕虜となる。そしてこの戦傷のため、右腕は切断しなければならなかった。傷が回復するにつれ、彼は左腕だけで演奏活動を続ける決心を固めた。
終戦とともにパウルは行動を開始する。練習を重ね、様々の作品を左手だけのために編曲し、またかつての師ヨーゼフ・ラボール(ラボール自身は盲目であった)がパウルのために作曲した作品を習得した。こうして再びコンサート活動を再開したパウルは有名になり、多くの人々に愛された。
そこで彼は、より有名な作曲家たちにも自分のための曲を作曲してもらえるよう交渉した。ブリテン、ヒンデミット、コルンゴルトなどがそれに応じて作曲した。中でもモーリス・ラヴェルの「左手のためのピアノ協奏曲」は有名であり、パウル・ヴィトゲンシュタインの名もこの曲で後世に残ることになった。
by Wikipedia

Bach/Brahms - Chaconne for the left hand - Paul Wittgenstein


【タオルグリップ法】
タオルグリップ法で血圧が下がる!タオルを握って血管を強化!血栓症、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞の予防に利く!