A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

夜想曲第20番 (ショパン) Chopin Nocturne╱Alice Sara Ott

2019年05月21日 | 音楽日記


この演奏が放送(2016/05/20 on air.)された翌日、親友のM君がめされました。
早いもので、あれから3年の月日がたちました。

無菌室の病室の窓ガラスの外から、ピッチ電話で最後の言葉を交わしたのはこの演奏の数時間前でした。

享年55歳、まだまだ活躍を期待されたバリトン歌手のM君です。
こころからご冥福をお祈りいたします。


この曲は、以前TVで緒形拳さんの遺作となったドラマ『風のガーデン』で使われている楽曲でした。
そして、この曲はサラさんのおばあ様が亡くなる前に、日本に戻れないので、電話越しにピアノを弾いてさしあげた曲とのことを、この放送の前のインタビューで語ってましたのが印象的で、その翌日にM君が召されるとは思っておりませんでした。

緒方拳さんは、ドラマ『風のガーデン』の撮影中には癌であることをかくしていたとのことです。


2019-0521 ギリシャ人ピアニストのジーナ・バッカウアーの誕生日です 【血糖値の上昇を抑制するお酒】

2019年05月21日 | 音楽日記
おはようございます。
令和元年(2019年)5月21日(火曜日)、20℃の雨音がはげしい朝です。寒冷前線の影響で、関東地方は昼過ぎにかけて大雨のおそれ 、とのことです。
本日は、ギリシャ人ピアニストのジーナ・バッカウアー(Gina Bachauer )の誕生日です(1913年5月21日 - 1976年8月22日)。夫は指揮者のアレック・シャーマン。亡くなるまでに600回以上の演奏会を開いており、第二次世界大戦中に中東において催された連合国軍のための慰安演奏会もそのうちに含まれる。ギリシャ王女イリニのピアノ教師でもあった。ユダヤ系ギリシャ人指揮者モーリス・アブラヴァネルと親しく、そのためしばしばユタ交響楽団とも共演した。没年にジーナ・バッカウアー国際ピアノコンクールが開始された。さまざまなピアノ協奏曲を得意としていたが、とりわけブラームスの≪第2番≫を得意としていた。
by Wikipedia

Gina Bachauer Plays Brahms NO.2 Piano Concerto LP Version
Conductor:Stanislaw Skrowaczewski
London Symphony


本日の言葉は、【血糖値の上昇を抑制するお酒】です。

「食中酒として飲む芋焼酎は、他のお酒より食後の血糖値の上昇を抑制する」
とのことです。
鹿児島大学大学院医歯学総合研究科 漢方薬理学講座 特任教授の乾明夫さんたちは、食事(夕食)とともにお酒を飲んだ際の、食後の血糖値の変化を調べました。食事をすれば、食後に血糖値は上昇します。一緒に飲んだお酒の種類によって、これがどう変化するかを調べました。つまり、食中酒としての効果の違いを見ていこうというものです。

 食事とともにビール、芋焼酎、日本酒、水を飲んだときの、血糖値とインスリン分泌量の変化。芋焼酎は血糖値の上昇が低く、インスリンの分泌量が少なかった(PeerJ. 2016; DOI 10.7717/peerj.1853.)
 芋焼酎との比較対象は、水、ビール、日本酒の3種。食事とともにそれぞれのお酒を飲んでもらいました。そして、食事前(空腹時)、食事1時間後、同2時間後、同12時間後の血糖値、インスリンの分泌量を測定しました。今回の実験の被験者は30~50代の男女6人です。
 その結果、食事摂取後の血糖値の上昇は、ビールが最も高く、次に水、日本酒となり、芋焼酎が最も低くなりました。乾さんは、「芋焼酎は、糖質・カロリーともにゼロの“水”より、血糖値の上昇が抑えられているのがポイントです。特に、食事1時間後という比較的早い時期での血糖値の上昇を抑えています」と話します。

食後の血糖値上昇が低いのはどのお酒?