藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

こんなこともありましたけど。

2015年03月04日 | 議会状況

 安倍首相の指揮による、国政の在り方に危機感を持つ話をしてきましたが、地方ではどうでしょうか。

 4月には統一地方選挙があります。


 今、朝早くから、駅に立って 「おはようございます!」とあいさつする人が複数おりますね。

 それを見て 「ああ、選挙が近いな・・・」と思われる方が多いのではないでしょうか。


 朝早くから、熱心だな・・・感心だな・・・と。

 でも、それをごらんになっている方も、朝早くから仕事に行かれるのですよね。もしかして嫌な上司と会議とかに行く日だったり、資料作成を大急ぎでやらなくてはいけない日だったり・・・。

 同じです。・・・というより、おはようございますを言うだけのほうが、楽かもしれません。


 
 実際の議員の仕事は、やろうと思うと山ほどあります。相談や説明、学習会や調査などなど。

 やろうと思わなければ、仕事は極端に少ないです。



 でも、<仕事をしている議員>と<仕事をしてない議員>はなかなか見分けがつかないですよね。

 駅で早朝から立っていれば、仕事してるな、と思ってしまいますよね。ましてや、新人候補者の資質はまるで分らない。


 
 どこで見分けがつくか、というと・・・。

 ・相談事、話をきちんときいてくれる人か。
 ・話したことに、ちゃんと返事をするか、説明してくれる人か。
 ・市民に対して、きちんと<何をしているか><何がどうなっているか>市の情報を流してくれる人か。
 ・議員自身が、<何をしているか>活動を通信などで報告している人か。ただ、「あれをやりました」「私の力で実現しました」だけでなく。
 ・選挙時に約束した<公約>を実現する努力をしている人か。

 こんなところでしょうか。

 やっぱり、日ごろの活動、仕事ぶりですね。

 「日ごろの活動ぶりなんて、今さらわかんないよ。」という方が多いと思います。

 これを、すぐにわかる方法がありますよ。


 まず、電話かメールをしてみるのです。不在なら、連絡をくださいと留守電に残す。

 本人と話せる状況になったら、聴いてみるのです。

 たとえば・・・来年度予算がいくらで、どこが目玉で、あるとしたら、どこが問題でどうしたらよいと思うか、など、質問する。
        
        地元でこんな困ったことがある。なんとかしてほしい。市長に行ってくれ、など相談する。

        今、稲城市で、何が問題になっていて、あなたはそれをどう考えるか、など、問うてみる。

 それで、あいまいだったり、やけに丁寧だけど、ハッキリしない、など、感じがつかめますよ。



 中には、議員バッジをつけたら、変わる方もいます。

 会議中に、寝る。

 会議の資料を読んでない。資料が新品で、開いた形跡がない(ページを開いた折り目がない)

 自分の書いた(はずの)文章の漢字が読めない。

 会議中に違う本を読んでいる。

 市民の相談に乗らない。メールに返事をしない。電話に出ない。

 市民の話は聞くけれど、そこまで。

 ああ・・・。なんか悪口三昧ですが、このブログをご覧になったとしても、多分怒られないと思いますよ。


 国の政治のことを嘆いている私ですが、自分の地元も、エラそうなこと、言えません・・・。


 とにかく、4月の選挙には、じっくり考えて貴重な一票を使ってください。

 雨が降ろうが、槍が降ろうが、投票所に行ってくださいね~!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予測が・・・当たった・・・! | トップ | そして、これからも »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2015-03-06 14:36:15
再立候補する議員への質問、タイムリーで議員としての適応性を見分ける素晴らしい提案です。
(電話・Fax・メール)等のアドレスを載せている議員に限られるかな?組織(政党)機関誌では建前のみの返事しか来ないでしょうがね!
立法機関たる議会議員のレベルが低いと市当局との力関係がおかしくなり、お伺い集団(議会)に落ちてしまう。今こそ全議員が稲城市憲章を確認すべきときだと思います。

返信する
Unknown (ふじわら)
2015-03-07 08:53:53
>よっちゃんさま

 どうも仕事中にはちゃんとしてないのに、選挙が近くなると駅前でちゃんとしている人を見ると、ゲンナリする私です。 
 議員の連絡先は、議会義務局(市役所の代表電話で繋がります)で教えてくれますので、全員にしてみるのも良いかもしれませんね。
返信する
日曜の折り込みを読みまして (在住です。)
2015-03-08 09:49:01
はじめまして
ゆっくり新聞を読める日曜に折り込まれていた
「つうしん」を読みました。お名前は存じてました。有職主婦に付き関心は最低限に過ごして、地域の事は人任せ。そんな私も生活に不便な事や、急激な環境変化は感じます。今後は稲城市政の展望を具体的に知りたいとも思います。じっくり読ませて頂いたのは初めてですが、次も読みます。
返信する
Unknown (ふじわら)
2015-03-09 08:38:50
>(在住です)さま

日曜日に新聞折り込みをした、私の通信「はなまるつうしん」を読んで下さり、さらに、このブログも見てくださって、コメントをくださった・・・。

 ありがとうございます!

 ほかの議員さんの(って、私は今議員ではない状況ですが)通信は、上質紙に写真入り、ですが、私のは<手書き><ザラ紙><写真無し>という貧層さです。
 でも、内容は真面目に作っております。
 これからもよろしくお願いいたします!

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会状況」カテゴリの最新記事