藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

三月議会閉会。そしてこれから・・・。

2010年03月28日 | 議会状況
 おとといの26日、三月議会が閉会しました。

 個人的に、夫の入院と自分の健康状態とで、又、内容的に予算や陳情等で、ハードな議会でありました。今、久しぶりに台所の周辺をキレイにして、すっきりいたしました。

 今回の議会では、第三次長期計画の最終年度に向かい、計画事業の完了のためということで、今までに無い大型予算が提出されました。
 一般会計:296億1700万円
 特別会計:232億700万円   合計:528億2400万円(昨年比5.5%増)

・・・なんですが、第三次計画で完了のはずの、「第一小学校改修工事」なぞは全く予算化されておらず、まだまだ工事に未着手の部分の南山にぶつかる形の道路整備費は予算化している。
 耐震診断しなくて良いんです、なぞと以前に答弁している「第一給食調理場」の改修も無しで、府中との墓苑の整備に、「府中がお金を出してくれると思う」みたいなあやふやさで、予算を計上している。

 信じられますか?第一小学校、もうぼろぼろです。窓が窓枠ごと落ちてしまう!階段のタイルは剥がれてつまずきそうです。雨が降れば廊下は雑巾の列!
 このことは、もう何年も市に要望し続けているのに、「当の小学校から要望は無い」と予算要望が蹴られっぱなしなのです。市が計画に揚げたのなら、計画通りにすべきでしょう。
 第一小学校の児童が若葉台小を見れば、皆きっと聞きますよ「なんで僕達私達の学校とこんなに違うの?」と。

 本当に10年計画を実行しようとしているのか。その為に貯めた基金を何故に使わないのか。
 今、稲城市は確かに全国でも珍しく、人口が増えています。
けれど、市税収入は減っています。
 これから先、本当に開発志向・道路優先のままの町で良いのか、じっくりと考えないといけない時期なのではないでしょうか。

 おまけに、三次長期計画の最も目玉とした、「市民との協働」も、平尾の山王橋公園隣の土地を、住民の方達が売らないで欲しい意向であると知りつつ、黙って売却する計画をたてる。ふれんど平尾が、行政のミスで使用が危うくなったら、市民の運営協議会に相談も無く、使用不可としてしまう。改修の予算化もしない。

 やっぱりね、複数のおかしな点や、説明のつかない内容の、ましてや本来計上すべき予算が入っていないのでは、賛成しかねます。今回の一般会計予算、反対しました。

 この26日の本会議の録画、今週の末には見られると思います。<稲城市議会>で検索して、御覧になって下さい。そうそう、私、三回討論しています。南山に接続する道路認定に反対。南山の違法工事(!!)の陳情と川崎よみうりランドに南山の残土搬入に対する陳情に採択を求める討論してます。

 むう~、三月が過ぎて行く・・・
 四月には、「はなまるつうしん」の発行と、会派の学習会がありますです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時に、感染!! | トップ | 桜の薄桃 梨の白 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会状況」カテゴリの最新記事