M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

105 戸寺バス停から水井山、横高山を経て横川、西教寺 2019.11.21

2019-11-22 | 山行746

 横川中堂

 恵心堂

 西教寺の紅葉

 西教寺の紅葉

 日吉大社から八王子山


2019.11.21(木) 今年105回目の山行 天候 曇り後晴れ 単独

今朝も放射冷却で寒かった。このところの冷え込みで平地の紅葉も進むと思われる。

今日の紅葉ターゲットは西教寺である。昨年12月5日に訪れた時は終盤だったがまだまだ綺麗だった。

その時は雲母坂から大比叡に登り西塔から横川に出て中尾坂を下った。

今回は少し短縮して仰木峠から水井山、横高山を経て横川に出た。あとは前回と同じコースである。

昼食は足を伸ばして玉体杉で1時間ゆっくりと摂った。平日に拘わらず10人近くの人が北から南からやって来て小休止していた。

昼食も終わる頃、西塔方面からもの凄い大人数のハイカーがやって来た。100人ぐらいらしい。

殆どが60歳代と思われ70歳代も少なからずいたようだ。聞くと八瀬からケーブルらしく横高山、水井山は避けて横川を経て大原を目指すらしい。

それでも無理な人は横川からバスで下山するとの事。

これまで1300回近く山に登っているが、これ程の大部隊を見るのは初めてだった。それも老齢者ばかりなので引率者の苦労は大変だと思った。

これだけの大人数なので昼食地の確保は難しいが競合い地蔵のまわりで三々五々と寛ぐところを見た。

この後、横川を経てほぼ1年振りに中尾坂を下ることにする。

下り始めの倒木難所は引き返して三石岳に転進も考えたが西教寺へ行くには、ここを下る方が都合よいので何とか数分かけて突破した。

後は、とくに問題なく下れた。西教寺の紅葉は見頃といえるが昨年の12月5日の方が良かった様に思えた。その意味では時期が少し早かったかもしれない。

日吉大社の紅葉は少し早いのではないかと思った。



歩行時間 5時間45分 休息 1時間24分 合計 7時間09分

歩行距離 19.9km 通算距離 1856.3km (+)46.1km

コースタイム

戸寺バス停発     8.33
防獣柵        8.40
小橋         8.56
尾根取付       8.57-9.00 衣服調節
東海自然歩道出合   9.25
仰木峠        9.39-42
横川分岐       9.53
水井山       10.30-34
横高山       10.55
競合い地蔵     11.08
玉体杉       11.13-12.11 昼食
再び競合い地蔵   12.16
横川駐車場     12.40-45
東海自然歩道    12.45
横川中堂      12.55-13.00
恵心堂       13.06-08
日生慰霊碑     13.13-17
中尾坂取付     13.17
小屋        13.40-41
元三大師道標    14.07-09
飯室不動堂     14.11
パイプ橋      14.17
奈良坂下山口    14.33-35
西教寺山門     14.46
出る        15.10
日吉大社      15.32
JR比叡山坂本駅着  15.52


 戸寺バス停発 8.33

 大原三山 焼杉山

 金比羅山と翠黛山

 水井山登山口 8.39

 防獣柵 8.40

 林道



 小橋渡る 8.56

 尾根取付 8.57-9.00 衣服調節

 勾配程々の尾根 歩き易い





 上方が明るくなって来た

 東海自然歩道出合 9.25 大原 野村別れ方面は依然として通行止 倒木除去工事らしい

 仰木峠へ

 仰木峠 9.39-42

 仰木分岐 9.43

 東海自然歩道

 横川分岐 9.53 横川近道(東海自然歩道) 北山トレイルを水井山へ

 九十九折れの急坂

 広い尾根 10.02

 林道が直ぐ近くまで

 水井山へ

 林道と隣接する

 黄葉

 林道

 水井山へ





 林道

 水井山へ

 水井山 10.30-34 三等三角点 794m

 後にする

 水井山山頂近くから近江大橋が見えるとは数十回登っているが初めて

 黄葉

 急坂の降り

 黄葉

 急坂の降り

 横高山へ

 横高山 10.55 767m

 急坂の降り







 黄葉



 競合い地蔵 11.08 今日初めてハイカー4人グループに出会う

 玉体杉 11.13-12.11 昼食 何人ものハイカーが行き来する 12時頃100人位の大グループが西塔方面からやって来たのには驚く

 双耳峰の比叡山

 京都市街



 岩倉宝池

 アベノハルカスが見える

 昼食を終え再び競合い地蔵 12.16 そこかしこで100人団体が昼食中

 横川の途中 黄葉





 紅黄葉

 見えた蓬莱山 12.28

 峰道 横川へ

 横川駐車場 12.40-45

 紅葉





 東海自然歩道へ 12.45

 分岐 直進

 眼下に龍池

 紅葉

 龍池弁財天

 横川中堂 12.55-13.00

 鐘楼

 紅葉

 恵心堂 13.06-08

 紅葉



 日生慰霊碑の紅葉



 

 中尾坂を下る 13.17

 倒木と石垣崩れの難所 13.21 通過できそうもないので戻る事も考えたが!!!

悪戦苦闘の甲斐あって抜け出す 13.24

 次の倒木は左から

 下る



 壊れかかった小屋 13.41 ハイカー2人と出会う

 九十九折れの下り道

 倒木

 下る



 元三大師の道道標 14.07-09

 飯室谷不動堂 不動明王

 不動堂

 苔むす石垣

 松禅院の紅葉

 パイプ橋 14.17

 紅葉

 奈良坂

 坂本は右 14.23



 奈良坂下山口 14.33-35

 西教寺に入る 14.46

 西教寺の紅葉































 西教寺を後にする 15.10

 日吉大社の紅葉


JR比叡山坂本駅着 15.52




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉巡りも兼ねて! (ヨネちゃん)
2019-11-25 04:54:48
M2さん、お早うございます!
先日から山行と合わせて上手に紅葉も取り入れてのレポは楽しく拝見させてもらっていますが、この時期は見たい所が一杯あり迷いますね・・・
来週からは師走の12月が始まり体力を整え冬山を迎えましょう!
さて昨日もまあまあの天気で午後から東山へ紅葉巡りに出かけました。
ちょうど山休さんが近くに来ておられ南禅寺で合流し、永観堂、哲学の道、法然院、安楽寺、真如堂、光明寺と見頃の紅葉や黄葉を見て回り最後は、みやこメッセで盆栽を見て三条で別れ、帰りました。
今週は多少はピークは過ぎた感が有りますが未だ綺麗だと思いますよ。。。
ではでは又!!!
返信する
紅葉を追いかけて (M2)
2019-11-25 19:33:22
ヨネちゃん。こんばんは。
昨日は東山山麓の紅葉めぐりで忙しかったようですね。
京都は紅葉の名所が沢山有って何処を優先するか迷いますね。
昨日は愛宕山に絡ませて月輪寺と清滝で紅葉を満喫しました。
明日は中1日ですが大文字山に絡ませて毘沙門堂と最後に南禅寺を訪れる予定です。
返信する

コメントを投稿