M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

権現山から南比良縦走  2015.09.05

2015-09-06 | 山行746


2015.09.05(土) 今年72回目の山行 天候曇り時々晴れ 単独

今年6月10日に歩いた権現山から堂満岳を再び歩く事にした。前回は1時間遅い堅田からの江若バスだった。唯、一昨日愛宕山で苦戦しているので、最後まで行くかは打見山に着いて判断する事にした。

平バス停で下車したのは子供二人を含めて10人程。2番目にスタート、直ぐに追い越す。

ドン谷では山ヒルを警戒したが杞憂だった。アラキ峠で給水しているとハイピッチのハイカーがやって来て、止らずに尾根を登って行った。
この人とは後ほど蓬莱山の手前ですれ違う事になる。車組のようで蓬莱山ピストンらしい。

権現山に着くと別の一人が休息中だった。ホッケ山でも男女二人に出会った。この人達とは小女郎ケ池で再び出会う事になる。

蓬莱山を経て打見山に着いたのは11時過ぎ、ここでエネルギーの補給をする。前回より10分遅れだが貯金が有るので問題ない。体調も悪くなく最後まで行く事にした。

急なゲレンデGコースを降りて行く途中、登って来るハイカーと行き会った。木戸峠から順調に縦走路を比良岳に向かった。

ハッキリとした道標を見た後しばらくして、道があやふやになるのが分かった。夏草が繁って分かり難いと思い上の方に登って行った。
この時どうも左にずれていたようだ。おかげで幸いな事に本物の比良岳を踏む事が出来た。

道標比良岳には踏み跡が有り3分で着いた。そこには3人のハイカーが着いて休息しようとしていた。ちょっと立ち話をして烏谷山に向かった。

大岩から10分で葛川越に着いた。ここからキツイ登りを我慢して烏谷山に着いた。ここで小時休息。荒川峠に向かった。

途中分岐が有り少し迷ったが尾根道を行った。あまり歩かれていないようで歩き難かった。200mも行かない内に本来のルートに合流した。
そこから一人のハイカーがやって来た。この人とは、この後何度も行き会う事になる。

荒川峠に向かう途中4人のトレランナーと出会った。荒川峠で小休止していたら先程のハイカーが先行していった。この後南比良峠に向かい歩いていると、後ろから途中行き会った男女2人のトレランナーが追い付いて来た。琵琶湖バレーでトンボ返りのようだった。

大橋分岐では先程の人が休息中だった。先を急ぎ南比良峠を過ぎて堂満岳取付に着いた。ここから山頂まで13分だった。

山頂には二人のハイカーが休息中だった。数分後一人は東稜道を降りて行った。残った人は姫路の方で坊村に車を置いて牛コバ経由で登って来られたようだ。これからまた坊村に戻られるという。そうこうしているうちに大橋分岐で追い越した人がやって来て直ぐに降りて行った。

10数分休息して先に出発した。激下降を10分ほどすれば東稜道も緩やかになって歩き易くなって来る。

25分程して先の人に追いつき先に行かせて貰う。その後10分程して堂満で入れ違い同様になった人に追いつくが、古崎川源流で顔を洗う間に先に行って貰う。

途中、ノタノホリで写真を撮り、下山路を行くが道は、この辺りから倒木やゴロゴロ石の悪路になって疲れた足にすこぶる堪える。

やっとの思いで下山口に着いた。ここからJR比良駅までは30分程である。

JR比良駅に着いたのは15時59分だった。

帰宅して前回の記録と比べて見ると歩行時間、休息時間が2分違いなのには驚いた。



コースタイム 歩行時間 6時間36分 休息 48分 合計 7時間24分

平バス停発     8.35
国道口       8.41
登山口       8.49-50
アラキ峠      9.14-16
権現山       9.39-41
ホッケ山     10.04-05
小女郎峠     10.24
池        10.27-30
峠        10.33
蓬莱山      10.56-57
笹平       11.04-05
打見山      11.13-23
木戸峠      11.36
比良岳      12.02
道標比良岳    12.05-06
葛川越      12.17
烏谷山      12.34-39
荒川峠      12.58-13.06
南比良峠     13.20
堂満取付     13.36
東レ新道出会   13.41
堂満岳      13.49-14.03
ノタノホリ    15.08-10
下山口      15.29
湖西道路     15.39
JR比良駅着    15.59


        平バス停発  8:35

        登山口  8:49-50

        ドン谷 山ヒルを警戒して足元を見ながら歩く

        そこそこ急な道

        アラキ峠  9:14-16

        尾根を登る





        権現山  9:39-41 996m

        山頂から琵琶湖を望むが雲に覆われている

        同じく南方の比叡山

        縦走路よりホッケ山

        相変わらず雲に

        縦走路





        左ターンしてホッケ山へ

        ホッケ山には人影が

        振り返る権現山

        同じく霊仙山と比叡山

        ホッケ山  10:04-05 1050m

        西を見れば皆子山

        琵琶湖

        先行者

        右はガケ

        蓬莱山

        振り返るホッケ山

        蓬莱山

        縦走路

        峠上の地蔵さま

        琵琶湖

        霞む沖島、津田山

        蓬莱山

        小女郎峠  10:24

        小女郎ケ池  10:27-30





        小女郎谷

        琵琶湖

        縦走路を振り返る

        蓬莱山

        沖島と津田山

        縦走路

 岩上の地蔵さま

        縦走路

        蓬莱山  10:56-57 一等三角点  1174.2m

  一等三角点

        山頂から展望

        びわ湖バレー

        打見山  11:13-23 1108m

        ゲレンデGコースを下る

        武奈ケ岳とコヤマノ岳

        左は比良岳 右端が烏谷山

        ジャイアントコース

        木戸峠へ

        木戸峠  11:36

    峠の地蔵さま

        縦走路を比良岳に向かう

        縦走路



        道標 この後道を失う

        比良岳  12:02 1051m

        山頂付近の怪樹

        道標 比良岳   12:05-06 1040m

    大岩

        今から行く烏谷山

        葛川越  12:17

    キツイ登り

        振り返る比良岳

        石碑  眺望は抜群

        比良岳と琵琶湖バレー

        烏谷山   12:34-39 三等三角点   1076.7m

   堂満は雲の中

        少し降りた所に有る道標

        縦走路



        荒川峠  12:58-13:06

        峠から琵琶湖

        大橋分岐

        南比良峠  13:20

    縦走路



        迂回路を行く

        縦走路

        堂満取付  13:36

        縦走路に別れ右を登って行く

        東レ新道出合 13:41

    堂満岳  13:49-14:03 1057m

    激下降









        ようやく緩やかになる

        奇樹

        緩やかに下る

        ここは左に降りる  14:22

        気持ちの良い道

        先行者に追いつく

        途中で顔を洗う

        古崎川道分岐

    歩き易い

        何ケ所もある抉れた道

        ノタノホリは直ぐ

        ノタノホリ  15:08-10

    難路

        ゴールは近い

        ゴロた道

        下山口  15:29

JR比良駅着  15:59















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋になって好調ですね (しーちゃん)
2015-09-06 19:28:26
M2さん、こんばんわ。
偶然にも比良岳山頂を踏まれましたね。
レベルが高いコースですね、私の二日分を6時間半で歩かれます!

今日、雨が降るのに青ガレから金糞峠、北比良峠、ダケ道でした。
霧で白い登山道もいい思い出でした。
物好きでしょ?
返信する
天気悪くても比良でしたか (M2)
2015-09-06 20:11:55
しーちゃん。こんばんは。

今日、予報では天気良くないとの事でしたが行かれたんですね。
ぼくも雨の降りそうな時行く事も有りますが愛宕山に限定されています。
比良はちょっと踏ん切りが要りますね。

12日の記念山行はどうされますか。
是非参加してください。

返信する
暑さに耐える体力~ (かおり)
2015-09-07 10:34:16
M2さん~ お早うございます。

季節の移つろいは速く、いつの間にか夏が去り、涼しい気候になりましたネ。
厳しい暑さの中で8月は9回の山行には  でした。ロングコースを歩かれる健脚と暑さに耐える体力が羨ましくもあります。
3週間のブランクも帳消しされたのでは・・・

一昨日は比良駅から武奈まで歩いたのですがスローペースの長時間コースに相成りホトホト疲れきり
駅まで辿リ着くのがやっとこさでした。

この調子では12日の記念山行は
どうなる事やらです。
返信する
プラスα5Kgは重いです (M2)
2015-09-07 19:46:31
かおりさん。こんばんは。

5日の武奈ケ岳周回は大変なロングランだったようですね。
サラちゃんの5Kgは大きいですよ。
いつも10kgのザックですが、プラス5Kgともなると未体験になります。
スローペースは無理ないと思います。

3週間のブランクは未だ取り戻せていません。9~11月で35回と思っているのですが
仕事や天候不良で思うに任せません。
返信する

コメントを投稿