M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

中尾根から愛宕山を経て地蔵山 2016.02.17

2016-02-18 | 山行746

2016.02.17(水) 今年16回目の山行 天候 晴れ後曇り時々雪 単独

中尾根の存在を知ったのは5.6年前になる。それまで保津峡駅から水尾を何度も往復していたのに気付かなかった。

それ程さりげなく取付はある。よくつつじ尾根と比較される。水尾別れまでに要する時間は余り変わらない。

ただ米買道大岩の上に防獣ネットが出来てからは少し歩き難くなった。ネットが出来た頃は、敬遠していたが最近は歩くハイカーも増えてネット際の登りも歩き易くなった。

何時もつつじ尾根を登るので今日は気分を変えて中尾根から行く事にした。

取付は保津峡駅から水尾に向かう途中、逆コの字ガードレールが目印になる。取付から30m程は大変な急登であるが、そのうち緩やかになって来る。

途中に有るピークの登りは10分近い急登であるがそれ程でも無い。

ぴーくからは比較的緩やかな路が続き、尾根芯を外れる所まで来れば米買道は近い。

米買道に出ると右の方に大岩の標識が見える。標識の左を100mほど登ればネットに行き当たる。ネットに沿って左斜面を登ると尾根芯に着く。そこから尾根上方に伸びるネットの左側を登って行く。急登だが以前より踏み跡が出来て登り易くなっている。

大岩からネット上端まで13分を要した。あとは水尾別れまで登り一辺倒ジグザクの道が続く。ネット上端から水尾別れまで28分かかった。

水尾別れから薄く雪が凍結していて歩き難いがアイゼンが要る程でもない。

JR保津峡駅をスタートして石段下小屋まで2時間と2分かかった。つつじ尾根に比べて10分程多いが、たまには気分転換になるのではないか。

石段下小屋でエネルギー補給をして地蔵山に向かった。時々雪が舞ってくる。登り始めは良い天気だったが曇天に変わり比叡や比良は全く見えなかった。

取付から少し登った所で後方から鈴の音が聞こえて来たが姿は見えない。後続者に追いつかれたのは反射板の手前だった。先に行って貰う。

地蔵山に着くと先行者が見えない。おかしいなと思っていると西向地蔵のピストンのようだった。5分ぐらいという事なのでM2も出掛けた。

往復6分で帰ってみると先行者は出発したようだ。石段下小屋で昼食と聞いていた。

石段下小屋に戻るとガスで湯を沸かしている所だった。

例によってビールとコーヒーとパンの昼食を摂ろうとして気付いた。自宅と社用車の鍵の入った小銭入れが無いのに。考えられるのは地蔵山で雨蓋から中の物を出すとき落としたらしい。

愕然としたが取に戻らなければならない。ビールだけ飲んで出掛けた。地蔵山で無事に回収して三度石段下小屋に戻ったのは1時間32分後だった。

予定では月輪寺道を下山する積りだったが、早く帰宅出来るつつじ尾根を降りる事にした。

空き腹にコーヒーでパンを詰め込み、石段下小屋を後にした。断続的に降った雪は凍結路に2cmほど積り、滑る事無く降りられた。

つつじ尾根は殆ど雪は無かったが融けた雪で泥濘のところも有り、滑らない様に慎重に降りた。

今日は地蔵山2回のピストンでさすがに疲れた。

コースタイム 歩行時間 6時間57分 休息 50分 合計 7時間47分

JR保津峡駅発    8.26

中尾根取付  8:40

急登

緩やかに

ここからピークへの登り  8:55

ピーク  9:03-06

ピークから少し下り後は緩やかな路が続く

ここで尾根芯を外れる  9:19

米買道出合  9:23

大岩の標識  9:24

大岩から100m登れはネットに行き当たる 左に斜面を登る

尾根芯からネット沿いに急な尾根を登る  9:29

かなりの急登だが以前より登り易い

ネット上端  9:37

ジグザクと登って行く

ヒノキ林まで来ると水尾別れは近い

水尾別れの手前

水尾別れ  14:50-52

つつじ尾根取付

ネット沿いを降る

ここから急下降始まる  15:06