M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

黒岩尾根から摩耶山を経てシェール槍、長峰山 2016.01.31

2016-02-02 | 山行746

2016.01.31(日) 今年11回目の山行 天候 晴れ時々曇り 単独

雪山が続いたので久し振りの六甲に出かけた。

何時もの例で三宮から地下鉄に乗らず歩く。新神戸を潜る時、大きなザックを背負う小柄な女性ハイカーに気が付いた。

布引滝を迂回するルートに向かったようだ。M2は雌滝、雄滝を巡る。この辺りから五本松堰堤までは急な登りが続き苦しい所だ。

堰堤から貯水池が見える所に着いた時、対岸にデカザックが歩くのが目に付いた。

桜茶屋で追いついた。手洗いを済ませ靴紐を締め直していると早くもデカザックは出発して行った。天狗道を行ったのか、この後全く見かけなかった。

給水していると隣に座った年輩の女性ハイカーから声を掛けられた。毎朝登山の帰りらしくこれから仕事に行くという。つい山の話になって驚いた。

この女性は78歳で現役、しかも六甲全縦走を38回経験しているという。最後の全縦走は71歳だったとのこと。今でも山歩きは日常的だそうだ。完全脱帽である。

デカザックの女性もそうだったが、この人も小柄である。どこにそんなパワーが有るのか不思議だった。そうだ山で頑張っているS嬢も小柄だったと思った。

パワーを貰って勇躍出発、黒岩尾根に取り付いた。しかしここの尾根の急登は何回登っても苦しい。

ほぼ急登を登り切り見晴らしの良いところで小休止した。明石大橋もかすかに見える展望地である。そこへソロの男性ハイカーがやって来たが止まらず先を行く。

その後休息中のソロ男性に再会、今度は先に行く。その後ピーク659mから降りて来る単のハイカーと出会う。黒岩尾根で出会ったハイカーはこの2人だけであった。

摩耶山三角点は行きそびれた。掬星台は大変な人出であった。ここから神戸港の眺望は素晴らしいが、何故か何時も霞んで見えるのはどうしたわけだろう。

掬星台ではエネルギー補給にとどめて、昼食はシェール槍を登った後、穂高湖畔で摂る積りだ。

下りでは応える膝をかばいながらアゴニー坂を降って穂高湖に向かった。シェール槍は5回ほど登っているが、最近行っていないので取付のテープが分かるかどうか少し心配だった。

心配は杞憂で誰にでも分かる道標があった。そこにはザックが2個デポしてあった。登る途中、降りて来る空身の夫婦らしき男女と出会った。

取付から6分でシェール槍山頂に着いた。そこには単の先着者が寛いでいた。登頂を祝しビールで独り乾杯。

眼下の穂高湖をはじめ摩耶山、新穂高の眺望が良い。今度来る時は新穂高にも登ろうと思った。

穂高湖畔に戻り昼食を摂った。あとは杣谷峠から長峰山に登り、阪急六甲駅に降りるだけである。

杣谷峠から鉄塔までは登り一辺倒だが、その後は長峰山まで小刻みなアップダウンが続くので食後の体には辛い行程である。

長峰山天狗塚には先着者が一人いた。悠然と寛いでいる様子だった。シェール槍も良く見えた。

ここからの下山路は降り坂でアップダウンは殆ど無い。堰堤の手前で女性ハイカー二人に追いつき先に行かせて貰う。

水場を過ぎると下山口は近い。市街地特に六甲学院沿いの急坂の下りには何時も泣かされる。

それでも長峰山から阪急六甲駅までを1時間08分で歩けた。

コースタイム 歩行時間 5時間30分 休息 56分 合計 6時間26分

JR三宮発      8.07

工事中  9:43

登りは続く

ビューポイント  10:30-32

かすかに明石大橋が見える