OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

気持ち良ければ

2005-10-21 12:21:19 | Weblog

人間は環境では幸せになれないのは、充分、分かっているつもりです。しかし、今の自分は、どうも好んでソンな方向にばかり行っていると、自覚する日々です……。

なんて言うかなぁ……、別に周囲を否定して自己を表現しているわけじゃないんですが……。

まあ、楽しいことを作っていくのが人生だ、と勝手に思い込んでいるわけです。

ということで、本日のBGM――

Let's Get It On / Marvin Gaye (Motown)

1973年に発売され、マービン・ゲイの性愛路線を決定づけた名盤です。何せ歌詞が赤裸々な男女間の問題を描いているので、英語圏の人はこれを聴いていて気まずい雰囲気になりませんかねぇ、等と余計なお世話のアルバムです。

確かにそうではありますが、マービン・ゲイの歌いっぷりは最高で、1曲で様々な歌唱を聞かせたり、じっくりと心の底からこみあげてくるものを表現したり♪

もちろんソウルたっぷりなんですが、男の女々しさとかも、しっかりと歌っているカッコ良さです。

演奏は当時の西海岸の腕利きスタジオミュージシャン&往年のモータウン勢ということで、素晴らしいの極致ですが、そのサウンド作りは隙間だらけでありながら、密度が濃いという、これは聴いてもらわないと、上手く説明出来ませんが、間違いなく気持ちイー音楽です。

で、これを独りで聴きながら、地味~な夜を過ごすのも、悪くないですね……。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の底から踊りたい | トップ | 曲解しても屈折せず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばちゃん)
2011-03-28 11:43:11
これと What's Going On と I Want You
の3作は今でも色褪せませんね?
40年近くたっても時々聴きます。
返信する
この頃のマービンは不滅 (サイケおやじ)
2011-04-02 13:25:47
☆あばちゃん様
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅れて、申し訳ございません。

この時期のマービン・ゲイは、まさに神憑りというか、永遠に不滅のグルーヴがありますよね♪
気持ち良さが歌の説得力に繋がっているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事