■ほんとの恋 / もとい夢魔 (テイチク)
なんとも凄い名前は、もちろん芸名であり、本名は池本マコという大阪生まれのファッションモデルが昭和45(1970)年に出したシングル盤です。
もちろんサイケおやじは彼女が実際に歌っている場面に接した事は無く、ここに書いている事は裏ジャケに記載のプロフィルからの知識なんですが、しかし中古屋の通称エサ箱の中から、こちらを見つめているジャケ写の中のもとい夢魔に出会ってしまえばっ!
そしてサイケおやじの掌中に入ったレコードは、おそらく有線向けと思われる白ラベルのサンプル盤で、曲名とAB面表記がマジックの手書きになっているのですから、さもありなんです。
しかし、これまた裏ジャケから推察するA面扱いの「ほんとの恋」は作詞:島恵&作編曲:松原曽平が書いた、なかなかエロい仕上がりの昭和歌謡曲♪♪~♪
なにしろイントロからの恒例であるパヤパヤコーラスや溜息ブレスが不思議なほど大人っぽく、それは外人顔らしからぬ正統派の落ち着いた日本語歌唱と歌謡曲ど真ん中の節回しが絶対的なキメになっているんですねぇ~~♪
しかもバックの演奏パートや曲メロがナイトクラブ系のサウンドに仕立て上げられているのも高得点ですし、そんな気分で前述のプロフィルを読ん進んでみれば、彼女はラジオでのレギュラーを持っていたDJの仕事もやっていたそうですから、これまたニクイですねぇ~♪
ちょいと渚ゆう子っぽいフィーリングも感じられるほど、とにかく歌が上手いんですよ♪♪~♪
う~ん、出したレコードは、これだけなんでしょうか?
なんとも気になるばかりなんですが、ナチュラルな茶髪と幾分退廃が滲む面立ちとのアンバランスな歌と声質の魅力!?
それもまた芸能的なセンスであるとすれば、現在活躍する多くのハーフ系タレントの皆々様から、もとい夢魔のような歌手の登場を願いたいところです。
結論、だから昭和歌謡曲は面白い!
この手の歌は、辺見マリや青江美奈に代表される「お色気歌謡」に分類されるようであります。
「ウッフン♥アッハン♥」といかにも悩ましい悶え&喘ぎ声。レコードのみでなく、ステージでも堂々と披露出来ていたのが、「昭和歌謡・表現の自由」の素晴らしさだったのではないでしょうか。
それにしても、ラブ・ウィンクス「恋のコマンド」で聴かれるあの喘ぎ声は、若さに任せて暴走、お色気歌謡を通り越して、完全に逝ってしまってます。
http://www.youtube.com/watch?v=ubKfMKhIZiY
やっぱり1970年に出たモノらしいです。
なんでも鈴木邦彦さんの奥様なんだとか。。。
YOUTUBEで夢魔さんのビデオの右側の一番上にありました。
コメント、ありがとうございます。
仰るとおり、エロスはセクシー&ビューティフルが基本です。
カッコイイ~エロなんて、いらないんですよ。
節度と羞恥と過激とギリギリ感!
そういうものが昭和歌謡曲には、確かにありました。
あぁ~、今の季節、芸能人水泳大会が懐かしいです。
コメント&ご紹介、感謝です。
問題(?)のレコード、私有していますが、ジャケットが素晴らしいんですよねぇ~♪
当時は、こういうサービスが日常的であり、レコードにピクチャースリーヴが附されている意義が存分に活用されていました。
それがあってこそ、本題の歌も映えるというか(笑)。