■恋のマリオネット c/w 雨の誘惑 / 岡崎友紀 (東芝)
本日は久々の岡崎友紀ということではありますが、掲載したジャケ写イメージも含めて、これは……、ほとんど「らしくない」1枚かもしれません。
発売されたのは昭和52(1977)年3月、つまりはトップアイドルとしての爆発的な人気も落ち着き、本格的にミュージカルの舞台に専心していた時期に制作されたレコードなんですが、この頃の彼女のシングル曲を俯瞰してみると、昭和50(1975)年3月に発売された前々作「北上川」が演歌風味も内包した歌謡フォーク、そして翌年(1976)年4月に出した「グッドラック・アンド・グッドバイ」がユーミンから提供された、ちょっぴりジャジーなニューミュージック歌謡という流れがありましたから、年1枚ペースのリリースながらも、きっちり時代にアクセスしていた事は分かるんですが、それにしても……、ここに収められた作詞:夏目三四郎&作曲:鈴木邦彦から提供のA面曲「恋のマリオネット」は基本、アップテンポのソウル歌謡!?!
しかも、直居隆雄のアレンジがギンギンのディストーションギターや痛快なブラス&ニューソウルなストリングスをメインにラテンビートも入れ込んだリズムセクションまでもが容赦無い雰囲気ですから、岡崎友紀が持ち前の歌の上手さも空回り…… (^^;
正直、この楽曲にして、このアレンジとカラオケパートが用意されていれば、もっとジャストミートするボーカリストが他に……、と思わざるを得ません (^^;
しかし、だからこそ、同じ制作スタッフが手掛けたB面曲「雨の誘惑」がミディアムアップでライトタッチのメロディ展開も冴えた、これが岡崎友紀ならではのAOR歌謡と申しましょうか、せつなさも程々の歌詞の世界を明快に節回してくれる彼女の魅力は全開 (^^♪
ニューミュージックがモロ出しのバックの演奏共々にサイケおやじは、こっちのB面曲「雨の誘惑」が思いっきり好きです (^^♪
それほど売れたシングル盤とは言い難い1枚かもしれませんが、それゆえの愛着ってのも、確かにあると思いますねぇ~♪
ということで、最近は表舞台から幾分遠ざかっている感も強い岡崎友紀には、再ブレイクというか、再評価があってもイケる気がするんですが、いかがなものでしょう。
画一的なベスト盤が常に市場に出回っているとはいえ、昔っからのファンをも唸らせる企画盤やマニアックなトラックも含むアンソロジーが発表されん事を願っております。
願いは叶うのかなぁ~~~ (^^)