ローブリッターはコロコロした丸い形の花が咲く一季咲きの薔薇、一シーズンに一回しか咲かないので、てっきりオールドローズなのかと思ったら、1936年作出のドイツ産だった。(でもラベルにはオールドローズと書いてある。?)
地元花フェスタの目立たない隅っこに置いてあった苗の値段は確か800円ほど。安いなあと喜んで買ってきたものの、1年2年とうどん粉病まみれで花どころじゃない。
これでちゃんと育つんだろうかと別の場所に移してみたら、そこが気に入った!?らしく、昨年あたりから花をつけるようになり、あれほどひどかったうどんこ病も大して気にならなくなった。
今年はピンク色のかわいい花が一斉に咲いてにぎやかなことといったら!!それでも何本にも増えた細い枝は、なにか支えてやらなければ立っていられない。どうしようかと思案の末、ホーマックへ行って、5本で1セットになっている曲がりの支柱を買ってきた。
その下に同じ緑色のビニールでコーティングしてある支柱を、これも同じ緑色のビニタイで3か所をぐるぐる巻きつけて一本につなげ、4本組を作り、メリーゴーランド風!に丸くする。ちょうど地面には8本の足が刺さり、安定感もよくなった。これに大きくローブリッターの枝を巻きつけて完成。やれやれ!!作業の途中で一年に一度の花がぱらぱらとこぼれ落ちてしまった。ああ、もったいない、惜しかったなあ。また来年だね…