もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

170223 「ヒカルの碁」DVDで棋力上昇!13路盤白二段に先番中押し二連勝!初段に回帰!

2017年02月24日 01時10分16秒 | 日記
2月23日(木):            

  先日超格安7500円で買った逆輸入版「ヒカルの碁」DVD(全75話)をBGMのように連日延々と繰り返し観ている。囲碁に対する思いが日々強くなってきている。今まで二つ折りの板碁盤しか使わなかったのに、ヤフー・オークションで、5寸7分碁盤(11,350円)と7寸碁盤(7520円)の二面を落札した。どこに置くつもりだ?!自分でも本当に馬鹿じゃないかと思う(汗)。

  しかし、一方で今まで13路盤で、白1級に先番(コミ無し)でも苦戦していた囲碁ソフト「天頂の囲碁(2009年版:二段)」に対して、白二段に先番(コミ無し)で、今日初めて勝てた。しかも中押し勝ちだ!。さらに中押し勝ちを重ねて、中押しで二連勝した。「ヒカルの碁」DVDを観ているうちに、局面を部分でなく、もう少し広くから見て用心深く手を読むようになった。

  石倉昇九段の「ヒカルの碁 勝利学」の影響もあるのかもしれないが、突然勝てるようになった。囲碁も結局、意識の持ちようだけでも多少は強くなるのかもしれない。昔の初段のレベルを回復した実感が持ててきている。

  パソコンの読みの確実さが反映されやすい狭い盤面の13路盤で初段なら、ずっと広い19路盤なら二段もいけるかも…。ムシのよいことを考えてしまっている。碁会所での二段デビューを目指そうかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。