もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

7 020 齋藤孝「読書力」(岩波新書:2002)感想4+

2017年11月19日 04時04分55秒 | 一日一冊読書開始
11月18日(土):  

210ページ    所要時間4:10     蔵書

著者42歳(1960生まれ)。静岡県生まれ。1985年東京大学法学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程を経て、現在、明治大学文学部教授

本書はある意味著者の原点のような内容の本だと思う。思いのたけが精一杯書き込まれている。そして、その一つ一つに読書好き(であるべき)を任ずる俺には好もしく共感同意できる内容だった。テキストとして本書を薦める。特に著者の読書に対する教条的ではない柔軟な考え方には強く共感した。
読んだということの基準をあまり厳しくすると、本をたくさん読みにくくなるからだ。略。半分以上読んで内容を理解していれば、それは十分に読んだということになるし、二割程度の分量を読んで八割の内容をつかめば、それは読書上手と言える。二割の分量ではさすがに読んだとまでは言えないかもしれないが、半分以上を読み、内容把握ができていれば十分ではないだろうか。略。読んだという基準を多少ゆるめに設定することで、本をめぐる会話が活性化する。19ページ
全頁を素早く読み続ける技術よりも、本の中で大切なところがどこかを判断できる方が大切だ。/一冊の本の中でも、スピードの切り替えを行うことも多い。略。時には飛ばし読みをしても構わないと私は思う。略。世の中には読まなければいけない本はたくさんある。どこが自分に深く関係するのかを素早く判断しながら、「緩急をつけて読む技」を習得するのが合理的な読書の仕方だ。146ページ
本は必ずしも全部読まなければいけないというものではない。略。全部読み切らなければいけないと思うから、読書が進まなくなる。印象に残る一文を見出すという意識で読むのも、読書を進みやすくするコツだ。199ページ

【何故か詳しいアマゾンの内容紹介】著者の齋藤孝さんは、1960年生まれの明治大学助教授ですが、続編も刊行されて、ますます話題の『声に出して読みたい日本語』(草思社)で、いま最も活躍されている方の一人です。『三色ボールペンで読む日本語』(角川書店)、『理想の国語教科書』(文藝春秋)なども大好評ですが、その齋藤さんが「自分が最も語りたかったこと」を、新書で書き下ろしてくださいました。 / これまでの著書で、新鮮な発見・大胆な方法を提示したものとすると、今度の新書は、「本を読むこと」の本質的な意味を根本から説こうというものです。 /  もちろん、堅苦しいものではありません。「読書力」という時代のキーワードになってほしい言葉を、様々な角度から意味づけます。これまで読んだ経験から「力」をはかるときの目安、学生・社会人を問わず、現代社会に必要な「要約力・コメント力」との関わり、などが、読みやすい文章で、また大きな活字で、一冊に入っています。「コミュニケーション力」の基礎として読書力をとらえたところは、読み応え充分です。 /  読書は「好きかどうか」で「力」なんて、とおっしゃる向きもあるかもしれませんが、「一人になる時間の大切さを知る」という一節を読んでいただくと、読書の素晴らしさを、さらに深く理解していただけるのではないかと思います。
  本書は4部構成に、付録がつきます
序 読書力とは何か:著者がなぜこうした提唱をするのか、思いのたけが述べられます
I  自分をつくる――自己形成としての読書
II  自分を鍛える――読書はスポーツだ
III 自分を広げる――読書はコミュニケーション力の基礎だ
  この三つの章では、一節ずつ読みきれるようなスタイルで、それぞれのテーマに即したメリハリのある文章が続きます。
文庫百選 「読書力」おすすめブックリスト :「まずは気楽に本に慣れてみる」にはじまって「こんな私でも泣けました」まで、14のグループに分けた、文庫100タイトルが巻末についています。名著案内だけではなく、個性的な本との出会いもできるものです。


【目次】 序 読書力とは何か(「本を読む読まないは自由」か/読書してきた人間が「本は読まなくてもいい」というのはファウル ほか)/1 自分をつくるー自己形成としての読書(複雑さを共存させる幅広い読書/ビルドゥング(自己形成としての教養) ほか)/2 自分を鍛えるー読書はスポーツだ(技としての読書/読み聞かせの効用ーステップ1 ほか)/3 自分を広げるー読書はコミュニケーション力の基礎だ(会話を受けとめ、応答する/書き言葉で話す ほか)

【内容情報】本を読むことの意味は何?案外答えにくい問いに、「読書によって…の力がつく」という形で考え、コミュニケーションの力、人間を理解する力との関わりを示します。自分をつくり、鍛え、広げることが、読書とどう結びついているかを述べて、あらためて読書の本質を見つめます。心に残るフレーズ、工夫の手がかりも満載です。
【文庫100タイトル】
まずは気楽に本に慣れてみる :北杜夫『どくとるマンボウ青春期』新潮文庫/町田康『くっすん大黒』文春文庫/椎名誠『哀愁の町に霧が降るのだ』新潮文庫/『O・ヘンリ短編集』新潮文庫(大久保康雄訳)/内田百聞『百鬼園随筆』新潮文庫/『古典落語』講談社文庫(興津要編)/森鴎外『山椒大夫・高瀬舟』新潮文庫/菊池寛『恩讐の彼方に・忠直卿行状記』岩波文庫
この関係性は、ほれぼれする :山本周五郎『さぶ』新潮文庫/スタインベック『ハツカネズミと人間』新潮文庫(大浦暁生訳)/スティーブン・キング『スタンド・バイ・ミー』新潮文庫(山田順子訳)/幸田文『父・こんなこと』新潮文庫/サローヤン『パパ・ユーア・クレイジー』新潮文庫(伊丹十三訳)/大江健三郎『新しい人よ眼ざめよ』
味のある人の話を聞く :宮本常一『忘れられた日本人』岩波文庫/宇野千代『生きて行く私』角川文庫/白洲正子『白洲正子自伝』新潮文庫/野口晴哉『整体入門』ちくま文庫/エッカーマン『ゲーテとの対話』岩波文庫(山下肇訳)/小林秀雄『考えるヒント』文春文庫/福沢諭吉『福翁自伝』岩波文庫
道を極める熱い心 :吉川英治『宮本武蔵』講談社文庫/志村ふくみ『色を奏でる』ちくま文庫/ロマン・ロラン『ベートーヴェンの生涯』岩波文庫(片山敏彦訳)/棟方志功『坂極道』中公文庫/『ゴッホの手紙』岩波文庫(石谷伊之助訳)/司馬遼太郎『世に棲む日日』文春文庫/『宮沢賢治詩集』岩波文庫/栗田勇『道元の読み方』祥伝社黄金文庫
ういういしい青春・向上心があるのは美しきことかな :藤原正彦『若き数学者のアメリカ』新潮文庫/アラン・シリトー『長距離走者の孤独』新潮文庫(丸谷才一・河野一郎訳)/浮谷東次郎『俺様の宝石さ』ちくま文庫/藤沢周平『蝉しぐれ』文春文庫/トーマス・マン『魔の山』新潮文庫(高橋義孝訳)/井上靖『天平の甍』新潮文庫/ヘッセ『デミアン』新潮文庫(高橋健二訳)
歯ごたえのある名文 :中島敦『山月記/李陵』岩波文庫/幸田露伴『五重塔』岩波文庫/樋口一葉『にごりえ/たけくらべ』岩波文庫/泉鏡花『高野聖/眉かくしの霊』岩波文庫/『歎異抄』岩波文庫/ニーチェ『ツァラトゥストラ』中公文庫(手塚富雄訳)/川端康成『山の音』岩波文庫
厳しい現実と向き合う強さ :辺見庸『もの食う人々』角川文庫/島崎藤村『破戒』岩波文庫/井伏鱒二『黒い雨』新潮文庫/
石牟礼道子『苦海浄土』講談社文庫/ジョージ・オーウェル『1984年』ハヤカワ文庫(新庄哲生訳)/梁石日『タクシー狂躁曲』ちくま文庫/大岡昇平『野火』新潮文庫
死を前にして信じるものとは :三浦綾子『塩狩峠』新潮文庫/深沢七郎『楢山節考』新潮文庫/柳田邦男『犠牲』文春文庫/遠藤周作『沈黙』新潮文庫/プラトン『ソクラテスの弁明/クリトン』岩波文庫(久保勉訳)
不思議な話 :安部公房『砂の女』新潮文庫/芥川竜之介『地獄変/邪宗門/好色/薮の中』岩波文庫/夏目漱石『夢十夜』岩波文庫/蒲松齢『聊斎志異』岩波文庫(立間祥介編訳)/ソポクレス『オイディプス王・アンティゴネ』新潮文庫(福田恆存(つねあり)訳)
学識があるのも楽しい :和辻哲郎『風土』岩波文庫/ルース・ベネディクト『菊と刀』現代教養文庫(長谷川松次訳)/大野晋『日本語の年輪』新潮文庫/柳田國男『明治・大正史 世相編』講談社学術文庫/コンラート・ローレンツ『ソロモンの指輪』ハヤカワ文庫(日高敏隆訳)/『ジンメル・コレクション』ちくま学芸文庫(北川東子編訳、鈴木直訳)/山崎正和『不機嫌の時代』講談社学術文庫
強烈な個性 :シェイクスピア『マクベス』新潮文庫(福田恆存(つねあり)訳)/坂口安吾『坂口安吾全集4「風と光と二十の私と」ほか』ちくま文庫/パール・バック『大地』新潮文庫(新居格訳・中野好夫補訳)/シュテファン・ツワイク『ジョゼフ・フーシェ』岩波文庫(高橋禎二・秋山英夫訳)/ゲーテ『ファウスト』中公文庫(手塚富雄訳)/ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』新潮文庫(原卓也訳)/アゴタ・クリストフ『悪童日記』ハヤカワepi文庫(堀茂樹訳)/塩野七生『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』新潮文庫
生き方の美学 :向田邦子『父の詫び状』文春文庫/リチャード・バック『かもめのジョナサン』新潮文庫(五木寛之訳)/藤原新也『印度放浪』朝日文庫/村上春樹『中国行きのスロウ・ボート』中公文庫/マックス・ヴェーバー『職業としての政治』岩波文庫(脇圭平訳)/九鬼周造『「いき」の構造』岩波文庫/石原吉郎『望郷と海』ちくま学芸文庫/サン・テグジュペリ/『人間の土地』新潮文庫(堀口大學訳)/須賀敦子『ヴェネツィアの宿』文春文庫/谷崎潤一郎『陰翳礼賛』中公文庫
はかないもの :中勘助『銀の匙』岩波文庫/デュマ・フィス『椿姫』新潮文庫(新庄嘉章訳)/チェーホフ『かもめ・ワーニャ伯父さん』新潮文庫(神西清訳)/太宰治『斜陽』新潮文庫/ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』集英社文庫(千野栄一訳)/トルストイ『アンナ・カレーニナ』新潮文庫(木村浩訳)
感動もの :高史明『生きることの意味 ある少年のおいたち』ちくま文庫/宮本輝『泥の河・蛍川・道頓堀川』ちくま文庫/灰谷健次郎『太陽の子』角川文庫/藤原てい『流れる星は生きている』中公文庫/井村和清『飛鳥へ、まだ見ぬ子へ』祥伝社黄金文庫/竹内敏晴『ことばが劈(ひら)かれるとき』ちくま文庫/林尹夫『わがいのち月明に燃ゆ』ちくま文庫
おまけ :『いしぶみーー広島二中一年生全滅の記録』ポプラ社文庫/『ギルガメシュ王ものがたり』
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)