もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

7 015 「新詳 世界史B」(帝国書院:2017)感想5+ ※難解・詳細かつ斬新すぎる教科書

2017年11月04日 20時02分46秒 | 一日一冊読書開始
11月4日(土):     cf.

336ページ    所要時間4:20     蔵書

1ページ30秒のつもりで各ページ毎に太字を探して、その周辺に目を這わせ、俺の中の知識を確認、再現をすることだけをめざした。実際には、少し付箋をしたりするとあっという間に時間が過ぎた。

まともにじっくり読めば、数十時間かかる内容である。本気で覚え切るとなれば、通常の高校生には正直不可能だろう(と思える)。毎年センター試験で90点以上をとっている俺が読んでいてこんなに難しいというか、詳細で膨大な情報量に対して、自分に中途半端な知識しかないのを思い知らされるこの教科書の内容に気が遠くなった。一方で、センター試験の出題傾向に大きな疑問符が付いた。

この教科書の編集内容・方針は、スタンダード中のスタンダードの山川出版社「詳説世界史B」と比べて対極にあると言える。非常に斬新な編集である。まず、本文の歴史事項が幾重にも重層的に記述されており、時間軸に沿って一か所を見ればその時のことがまとまって記述されているというわけではない。その時点での、そのテーマごとに必要な事項だけが記されていて、全体像から捉えないと歴史事項がまとまって理解できないところがあった。これを不親切と思うか、合理的と思うか、今回程度の眺め読みでは判読できない。とりあえず、今回は「面白い!」と感じた。

次に、様々なエピソードやテーマが、世界と日本の「現代社会」と結びつけられた形でのコラム記事が充実していて俺にはすごく面白かった。この部分の斬新さでは、山川の教科書はまるで<のっぺら坊>のように無個性である。一方で、本文自体の分かりやすさは山川の方がわかりやすいのかもしれない。本書は、非常に意欲的な記述であるが、あまりにも弾けてしまっている感じで、まるで池上彰さんの本を読んでいるような楽しさはあるものの、改めて一からこの本で「世界史B」を覚えるとなると少し戸惑う気もする。

今回、眺め読みではあるが、世界史Bの教科書を最初から最後まで見直せたので、忘れかけていた記憶がだいぶん蘇った。「非常に斬新で意欲的な教科書」という本書の特性もわかったので、今後も何度か眺め読みを繰り返したいと思う。それにしても、同じ世界史Bで、こんなに個性の違う教科書が存在するというのは大きな発見であり、興味深かった。

【編修の基本方針】 ※帝国書院HPより引用
◎ “新しい社会を生み出す創造力”の育成をめざして
 現在の社会はグローバル化・情報化など,さまざまな変化が急速に進んでおり,高校生が身につけるべき知識や教養
も多様化している。本書では,世界史B の学習を通して高校生が世界の歴史のなかで形成されてきた知恵や概念をしっ
かりと継承できるように配慮しつつ,変化する現代の世界に対応した学習が可能になるよう意を用いた。
 そのうえで今回の教科書の編修にあたり,これからの社会を生きていく高校生に対し,“ 新しい社会を生み出す創造力”
を身につけ,主体的に社会の形成に参画する人間になってほしいと考えた。将来において, 平和な生活を持続していく
ためには,現代の世界におけるさまざまな課題を理解し,さらにその課題を解決して,新しい社会に合わせたしくみや
モデルをつくることが必要である。そのための“ 創造力” を育成することができるよう,とくに以下の方針を重視して
本書を編修した。
◎ 21 世紀の現代につながる世界史が大観でき,その流れが理解しやすい世界史B教科書
❶ グローバル化を経た現代にいたる歴史がわかる教科書
○現代までのグローバル化の過程や諸地域の相互関連がわかる特設ページ「一体化する世界」を設置した。
○現在の世界で起こっている紛争や社会問題の歴史的背景がわかるコラム「現代につながる諸課題」を設置した。
❷ 日本史とのかかわりを重視し,歴史学の新しい研究成果を積極的に取り入れた教科書
○日本史との関連を重視した特設ページ「世界史への扉 日本の歴史と世界の歴史のつながり」とコラム「世界史の中の日本」を設置した。
○特設ページとコラムを中心に,積極的に歴史学の新しい研究成果を取り入れた。
○ジェンダー史や女性史の研究成果,多様な視点や切り口, 地域の結びつきや交易の歴史を,コラム「視点をかえて」「社会をみる」「地域を結びつけるもの」に取り入れた。
❸ わかりやすい記述と生徒が学習しやすい構成を追究した教科書
○歴史の流れを理解しやすくするために,因果関係を重視した歴史記述を心がけた。
○世界史全体の動きを捉えやすくするよう,部ごとに概観するページや節・小見出しごとに要約文を設置した。
○学習のなかで難解な事項や補足すべき内容については,側注で取りあげ解説するようにした。また,世界史を学習
する際に必要な概念を解説した「キーワード」を設置した。
○世界史学習の基礎となる風土について丁寧に記述し,地域のようすがわかりやすい植生表現の地図を掲載した。
○できごとや事件がどの場所で起こったのかをすぐに確認できるよう,全体を通して,地図を豊富に設置した。
○世界史の理解を深め,定着させることができるよう,「Let's Try」という問いかけを側注欄に設置した。
○作業や資料解読を通じて歴史的思考力を高めるための特設ページ「Skill を高める」を設置した。
○生徒の自学自習をサポートするため,各ページに地域インデックスを設置し,行間には,本文に関連する図を示
す参照記号や関連ページへのリンクを付すなどした。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)