もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170115 センター試験「世界史B」92点(3問×)。冷や汗、90点台死守するも少し悔しい。

2017年01月15日 23時23分33秒 | 日記
1月15日(日):

  夜になって、センター試験の問題「世界史B」を解いてみた。新聞掲載の問題活字をかろうじて裸眼で読み取ることができたが、すごく読み辛かった。所要時間は60分中の50分だった。例年、そうなのだが、今回はいつになく問題内容のわけが分からなかった。かすかな記憶と雑学と山勘と消去法と居直りを総動員して、脇目も振らずに最後まで駆け抜けた。途中、頭の中は????マークで一杯になり、「70点ぐらいでもおかしくないなあ。今回はあかんわ。今までなんでできてたんやろう。さっぱりわからん。」と挫けそうになりながら解いた。

  しかし、採点してみると意外なことに36問中で間違いは3問のみで、点数は92点だった。それどころか、間違った3問中2問も考え過ぎて最初の答えを変えたものだった。変えてなければ、95点以上だったと思うと妙に悔しくもある。まあ、とりあえず、今年も90点以上は取れたので、満足しておくことにしよう。

  でも、そろそろ高校の世界史Bの教科書を再読しないとやばいぞって思う。
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170115 センター試験「日本史B」100点!、でも100均の老眼鏡で時間オーバーの67分。

2017年01月15日 16時26分17秒 | 日記
1月15日(日):

 正午に起きて、早速、新聞に掲載された昨日の「日本史センター試験問題」に取り組んだ。冒頭、大変戸惑ったのは新聞掲載の問題の字が小さくて読めないことだった。随分前から老眼が進み、普段から動き回る時はゆるめの安物の眼鏡をかけるようにし、事務仕事や書見のときは裸眼で読むことにしていたのだが、最近はその裸眼で本が読みにくく、事務仕事がしにくいと感じることが多くなっていた。特に調子が悪いのは、目覚めてすぐの2時間くらいである。目覚めて数時間経つと何とか目が外界に慣れてくるのか、裸眼の作業もそれなりにはかどり始めるようになる。

 しかし、眼鏡をかけた状態で書見や事務仕事をすることは現段階では不可能である。「安物の眼鏡をかけてるからだろう!」とのご批判が聞こえてきそうだが、これまで、遠近両用メガネをはじめとして、百円均一で買った老眼鏡をかけてみたり、いろいろ試行錯誤を重ねてきたのだが、結局「事務仕事や書見は裸眼でしかできない。行動時は、安物の多少緩めのメガネが最適である。100円均一の老眼鏡は短時間なら使えるが、5分以上の作業は無理である。」と結論に達していたのだ。

 言い訳ばかりが先に立ったが、話を戻すと目覚めてすぐ「気力のあるうちにやってしまおう!」と取り組んだ新聞掲載のセンター試験問題なのだが、裸眼で全く読めないのだ。こんなことは人生で初めてのことである。仕方なく100均の老眼鏡をかけてみると何とか読めるが読みにくい。特に、視野の問題があって一目で問題全体を捉えるのができない。本来日本史の問題は、ただでさえ解答に時間がかかり、俺でも例年60分中で50~55分を目安に解いているが、百均の老眼鏡をかけながら問題を解き始めるとまず気持ち悪い状態を我慢しなければならず、30分経過した時点で明らかに例年よりも遅れてることがわかった。「このままだと60分を越えてしまう」「でも、できる問題をきちんと読まずに間違うのは無念だ」そして、結論を言えば、「新聞の活字が小さすぎて裸眼で読めない」というハンディのために、初めて解答時間の60分をオーバーしてしまった。67分かかった。新聞社には、高齢の読者に配慮して、今後は通常の大きさの活字で問題を掲載することを強く求める!

 さて、点数であるが、全問正解の100点!であった。当然のこととは言え、点数の結果には大変満足している。ってことで、今年の問題傾向について少しコメントをする。

 難易度は、例年並みか、やや易だろう。少し意外だったのは、本格的な資料読み込み問題が無くなったことだ。それに伴って数年前と比べて、問題文の量が極端に減っている。見かけだけかもしれないが世界史問題と同じ1ページの紙面に収まっている。目の調子さえ良ければ、例年より速く50分程度で解けただろう。出題は、相変わらず記述問題に対する選択問題の弱点を補う「正確な知識と理解ができてるか」をしっかり問う良問が出されている。確かな知識による歴史常識が無ければ、特に資料や地図問題などで勘違いさせられる。さすがに何十万人が受験する試験の問題である。それにしても公営田(9世紀)って、入試問題の王様だよな。やっぱり今回も出されている。特に10世紀でなく、9世紀ってのがポイント!

 出題傾向の大きな変化としては、原始古代の大幅な減少、江戸後期から近現代史への大幅なシフトチェンジがみられる。特に、旧石器・縄文・弥生・古墳は、ほぼ切り捨てられている。今後多少の揺り戻しがあるかもしれないが、この傾向は今後定着していくものと思われる。今後は、飛鳥・白鳳以降~戦後史(高度経済成長、沖縄復帰、日中共同声明)までが出題の中心になるのだろう。原始~古代初は、もはや<趣味の範疇>になっていくのだろうか。この出題傾向の変化は、確かに妥当だとは思う。邪馬台国論争は、纏向遺跡で決着がついたとは言え、それをセンター試験で問えば、やっぱり九州説の方々からいちゃもんがつけられ続けるだろう。「邪馬台国って、やっぱりロマンだよねー」っていう人が増えれば増えるほど、センターには出しにくいのだ。

 次いで、文化史については、今年に関して言えば、基本的(過ぎる)問題ばかりが出題されていた。難関私大も一緒に目指して「日本史は文化史が勝負だぜよ!」と考えて取り組んできた受験生の中には、「たまらんぜよ!ええ加減にせえよぜよ!」と戸惑ったものが多かっただろう。まあ、今年はひどすぎたが、ここら辺が5教科(7科目?)のセンターと多くて3教科受験の難関私大との受験勉強のあり方の違いだろう

 俺に言わせれば、難関私大向けの勉強が日本史学習の王道だろうが、受験対策として「センター試験8割以上を確実にとること」だけを目指すならば「日本史全体の実質3分の1弱を占める文化史との付き合い方」は、いろいろと工夫してみることは必要なことではあるのだろう。

 ただ、「神は細部に宿る」ことを考えれば、「難関私大に対応できる細かい文化史にこそ歴史の醍醐味はある」とも言えるので、「どう考えるかは、難しい問題だよなあ」と思う。この辺で、各人の生きざま、人生観の違いが出てくるのだろう。人間の能力・価値は、センター試験で何点取れたかで判断されるものではない。高い点を取ったからえらいわけでもないし、低い点を取ってしまってもすごい人はいるのだ!当たり前のことだ!
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)