もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 009 是枝裕和「小説 ワンダフルライフ」(ハヤカワ文庫:1999)感想3+

2016年09月20日 22時28分57秒 | 一日一冊読書開始
9月20日(火):  

271ページ     所要時間1:15     ブックオフ108円

著者37歳(1962生まれ)。

読書習慣維持のためだけに1ページ15秒でページに目を這わせた。とりあえずどういう物語りなのか、物語の構造がわかれば上等と思って取り組んだ。そうは言っても、いつも挫折するのだが、今回は何となく最後まで行くことができた。

亡くなった人々に、あの世に行く前に一週間の余地が与えられ、その間に死者は「人生で一番良い思い出の瞬間を一つだけ選び取り、それを映画にして観ることで、成仏する」。そしてその手伝いをする職員も、成仏しきれないでいる死者であった。職員の一人望月は、婚約者を残して戦争で帰らぬ人となった兵士、もう50年も今の仕事を続けている。そして、婚約者京子の夫である渡辺の担当となるが、望月はそれを語らない。しかし、それを悟った渡辺は、望月の優しさに謝しながら、あえて望月を失った後の京子との初めての見合いの瞬間を選ぶ。妻に終生好きだった許婚がいたことを知っても、二人にはそれを上回る十分な時間があったのだと。そのあと望月は勇気を出して京子の残した映像を観る。それは京子と望月の言葉も交わさず満たされた最期のデートだった。やがて、望月は特例として死後のこの職員としての仕事と仲間の姿を映像化して、成仏していく。

メインの筋書きは一応分かった。感想3+は、俺好みの佳作な気がした評価である。時間をかけて読めば、感想4になったと思うが、5までは難しいだろうと思う。それよりも、この映画「ワンダフルライフ」を観たくなった。俺は、是枝裕和監督の感性がとても好きなのだ。

本書を読みながら、「俺にとって一番の思い出は何だろう」と考え続けた。それは優しかった母親との思い出の中にあることだけは確実だ。この遊書は成功だったと思う。

【内容情報】 人は亡くなると、天国の入口でこう言われます。「あなたの人生の中から大切な思い出をひとつだけ選んで下さい」天国に行くまでの7日間で、死者たちは人生最良の思い出を選択するように迫られ、それを職員が再現して映画に撮影し、最終日には上映会が開かれるのである。そこで死者たちは改めて自分の一生を振り返る。懐しさにひたり、後悔したり、思い悩んだ末に彼らが選んだ思い出は…話題の映画を是枝監督自ら小説化。
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6 008 山本譲司「累犯障害者」(新潮文庫:2006、2009)感想6 

2016年09月20日 00時36分05秒 | 一日一冊読書開始
9月19日(月:敬老の日):   

327ページ      所要時間5:00      アマゾン357円(100+257)

著者44/47歳(1962生まれ)。北海道生れ、佐賀県育ち。早稲田大学教育学部卒。菅直人代議士の公設秘書、都議会議員2期を経て、'96(平成8)年に衆議院議員に当選。2期目の当選を果たした2000年の9月、政策秘書給与の流用事件を起こし、'01年2月に実刑判決を受ける。433日に及んだ獄中での生活を『獄窓記』として著す。同書は'04年、第3回「新潮ドキュメント賞」を受賞

感想6は、勘違いではない。5段階評価を超えているということだ。テキスト。世の中に必要な本ってあるのだ。読んだ後に世界の見え方を変えてくれる稀有な本である。気になってるが、何となく深く考えるのが邪魔くさくて「何とかうまくなってるだろう!」とスルーしてきた問題が、実際には「全くなっていない」ことを見せつけてくれる内容だった。

刑務所には、知的障害者、精神障害者、ろうあ者など多くの障害者が受刑者として服役している。刑務所の「入り口」も「出口」も問題だが、何よりも日本社会に社会福祉とつながれないでいる多くの障害者が存在し、彼らの多くが刑務所以外に居場所が保障されていないという現実がある。

当初、「累犯障害者」という書名に違和感を覚えた。むしろアナザーワールドとしての「障害者の世界」が、健常者の世界とは別に厳然として存在することを伝えるメッセージ性を強く感じたのだ。しかし、読み進むうちに、その障害者の世界との違いに対する配慮が全く行われていないこと、社会全体、特に司法と福祉がその違いの問題に全く向き合おうとしないことで、まさに「累犯障害者」が多数生まれてくるのだと、明確にわかってくる。要するに、「累犯障害者」の問題は、「悪い障害者がいる」ということではなく、彼らを犯罪(多くは軽微)に追いやる日本の社会と政治の不作為の問題であるということだ。

・彼らが言うには、ろうあ者が用いる手話は日本語とは別の言語であって、健常者が学習する手話と比べ、文法や表現方法に大きな違いがあるのだそうだ。健常者である聴者が使う、いわゆる日本語対応手話は、中途失聴者むけには有効かもしれないが、生まれながらのろうあ者には外国語のように思えてしまい、非常に分かりづらいものだという。使う相手によっては、全く理解できないこともあるらしい。199ページ
・ほとんどのろうあ者は、手話で考え、手話で夢を見るそうだ。当然、言葉で考える場合と比べ、その思考方法は違ってくるはずだ。行動規範や倫理意識に、ずれが生じてくることもあろう。略。彼らろうあ者を聴者の常識で裁いていくことの難しさや危うさを感じないわけにはいかなかった。228ページ
・デフ・ファミリー、デフ・コミュニティー、聾教育現場の差別語!「九歳の壁」
・木村(晴美)さんは、ろうあ者が聴者と口話によって会話することの困難さを、「防音装置付きのガラスの部屋の中に入って、その外にいる外国人が話している外国語を理解しようとするようなもの」と例えてくれた。さらに、聴者が使う日本語対応手話については、「頭の中で翻訳しながら見なくてはならないので、非常に疲れる。二〇分が限度」と言う。250ページ
・このへんの事情は、これまで繰り返し述べてきたように、触法障害者の存在をタブー視してきた大手メディアの報道姿勢によるところも大きい。障害者による犯罪が報道されてこなかったこともあって、多くの触法障害者が、「この社会にはいない者」として捉えられている。/日本のマスコミは、努力する障害者については、美談として頻繁に取り上げる。障害に負けず仕事に頑張る障害者、パラリンピックを目指してスポーツに汗する障害者、芸術活動に才能を発揮する障害者などなど。確かに、それも障害者の一つの姿かもしれない。だが一方で、健常者と同じように、問題行動を起こす障害者もいる。/実際に、私のところには、毎月何件もの、触法障害者や虞犯障害者に関する相談が舞い込んでくる。そのほとんどは、まず福祉行政に連絡を取ってはみたものの、全く取り付く島がなかったとのこと。これが福祉の実態である。障害者が起こした犯罪そのものをマスコミが隠蔽しているため、多くの福祉関係者は、近辺に触法障害者が現れたとしても、彼らを極めてと来な存在として受け取り、福祉的支援の対象から外してしまう。こうした状況のなかでは、罪を犯した障害者の親族までもが匙を投げざるを得なくなる。277ページ
・こうして、数多くの知的障碍者が、生まれながらの障害を抱えていながらも、福祉と接点を持つことなく生きているのだ。もともと、社会や他人と折り合いをつけることが不得意な人たちだ。だんだんと社会の中での居場所を失い、それに貧困や虐待やネグレクトといった悪条件が重なれば、すぐに刑務所に入るようなことになってしまう。284ページ
・我が国の福祉の現状を知るには、被害者になった障害者を見るよりも、受刑者になり果ててしまった彼らに視点をあてたほうが、よりその実態に近づくことができるからである。そしてそこには、日本社会の陰の部分も見えてくるのだ。296ページ


【目次】序章 安住の地は刑務所だった――下関駅放火事件/第1章 レッサーパンダ帽の男――浅草・女子短大生刺殺事件/第2章 障害者を食い物にする人々――宇都宮・誤認逮捕事件/第3章 生きがいはセックス――売春する知的障害女性たち/第4章 ある知的障害女性の青春――障害者を利用する偽装結婚の実態/第5章 多重人格という檻――性的虐待が生む情緒障害者たち/第6章 閉鎖社会の犯罪――浜松・ろうあ者不倫殺人事件/第7章 ろうあ者暴力団――「仲間」を狙いうちする障害者たち/終章 行き着く先はどこに――福祉・刑務所・裁判所の問題点/あとがき/文庫版あとがき/解説 江川紹子

【内容情報】刑務所だけが、安住の地だったー何度も服役を繰り返す老年の下関駅放火犯。家族のほとんどが障害者だった、浅草通り魔殺人の犯人。悪びれもせず売春を繰り返す知的障害女性たち。仲間内で犯罪組織を作るろうあ者たちのコミュニティ。彼らはなぜ罪を重ねるのか?障害者による事件を取材して見えてきた、刑務所や裁判所、そして福祉が抱える問題点を鋭く追究するルポルタージュ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)