もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 002 山本博文ほか「こんなに変わった歴史教科書」(東京書籍→新潮文庫:2008)感想3

2016年09月03日 23時00分05秒 | 一日一冊読書開始
9月3日(土):  

280ページ     所要時間2:20    ブックオフ108円

山本博文氏は一部のみ執筆。ふざけてる。騙された感あり!

東京書籍の中学校の歴史教科書『新訂 新しい社会【歴史的分野】』(1972)を「昭和」の教科書と呼び、『新編 新しい社会【歴史】』(2006)を「平成」の教科書と呼んで、30数年間で教科書がどれだけ変わってきたかを紹介する内容の本である。

狙いの付け所は良かったとは思うが、如何せん中学校の教科書レベルでは説明の掘り下げも浅くて、正直「ああそうですか。」程度の印象しか持てない。エキサイティングでもない。ほとんどどこかで聞いたことがあるような内容ばかりである。この本を読んで面白いと思う人は、普段歴史に関心がなかった人だけだろう。歴史好きの大人の本ではない。はっきり言って、中途半端!期待外れ!せめて試みるなら、高校教科書でやるべきだ。

あと日露戦争の評価に違和感を覚えた。

【目次】はじめに
第一章 古代 :人類の出現――登場の年代はどんどんさかのぼる /三内丸山遺跡――発見、発掘で変わる時代像 /稲作の始まり――米づくりはいつ日本に伝わったのか /大和朝廷――「大和政権」と表記するようになった理由 /仁徳天皇陵――世界最大の古墳と習ったはずだが…… /聖徳太子――旧一万円札の肖像は別人? /和同開珎――日本ではじめて鋳造された貨幣は何か /蝦夷――反乱者から抵抗の英雄へ
第二章 中世 :鎌倉幕府――「イイクニつくろう」と覚えたが…… /源頼朝の肖像画――別人なのか? 論争つづく /モンゴル襲来――2回とも暴風が吹いたのか /騎馬武者像――足利尊氏ではなかった /倭寇――日本人ばかりではなかった /武田信玄画像――あの鬚の武将は誰なのか
第三章 近世 :長篠の戦い――「武田騎馬隊」は存在したのか /江戸時代の身分制度――「士農工商」はなかった /慶安のお触書――幕府が出したものではなかった /島原・天草一揆――「乱」から「一揆」へ /絵踏――「踏絵」を使って行われた「絵踏」 / 鎖国――幕府は国を閉じていなかった? /江戸時代の貨幣――「銀座」は京都にもあった /田沼意次――見直される「功」と「罪」 /百姓一揆――原因は「苦しい生活」だけなのか /「鎖国」は祖法――外国との通商を断る方便だった /南総里見八犬伝』――なぜ大ベストセラーになったのか?
第四章 近代 :インド大反乱――イギリスの植民地支配への抵抗 /日米和親条約――アメリカの目的は中国との貿易だった /大政奉還から倒幕へ――策謀でつくられた「倒幕の密勅」 /戊辰戦争――なぜ「戊辰の役」とは呼ばなくなったのか /古い身分制度の廃止――なくなった「四民平等」という言葉 /徴兵令――最初は抜け穴だらけだった /北海道開拓――従事させられたのは屯田兵だけではなかった /岩倉使節団――不平等条約改正をめざしたが…… /西南戦争――「役」から「戦争」に変わった理由 /日清戦争――きっかけは「甲午農民戦争」 /日露戦争――日本の大国意識とアジア諸国独立に影響
おわりに  参考文献一覧   執筆者紹介

6 001 阿刀田高「新約聖書を知っていますか」(新潮文庫:1993)感想5

2016年09月03日 11時59分02秒 | 一日一冊読書開始
9月3日(土):  

295ページ    所要時間1:35    ブックオフ108円

著者58歳(1935生まれ)。

1ページ15秒のペースで、ページを眺め続けた。聖書の話は、それなりには知っているので大体何について語っているのかはわかる。そして、この本がかなり面白いことがわかった。十分な時間をかけられず細部を咀嚼するように読めないのが残念だが、この本は良い!近いうちにもう一度ゆっくりと読みたいと思う。

当初、目次を見ながら「新約聖書物語りかな?」と思っていたが、そうではなかった。概略を追いながら、読者が持つであろう素朴な疑問や感想について著者がわかりやすく「こんな見方もできますよ」と解説して見せたり、「確かにここは腑に落ちない」「ここが大事なところですよ」と教えてくれるエッセイ集になっている。

阿刀田高にはずれ無し。この博覧強記な作家はただ者ではないのかもしれない。

【目次】第1話 受胎告知 /第2話 妖女サロメ /第3話 ガリラヤ湖 /第4話 十二人の弟子 /第5話 イエスの変容 /第6話 ゴルゴタへの道 /第7話 ピエタと女たち /第8話 クオ・ヴァディス /第9話 パウロが行く /第10話 黙示とエピローグ /解説 大塚野百合

【内容紹介】・著者は「私は信仰を持たない。あえて言えば、このエッセイはそのあたりにも多少の価値があるかもしれない」と言明して『旧約聖書を知っていますか』を上梓(じょうし)した。本書はその姉妹編。「欧米の文化に触れるとき、聖書の知識は欠かせない」とわかってはいても聖書を通読するのは骨である。新約聖書を知識として読む場合のつまずきのひとつは「福音書に記されている奇蹟」だろう。これは「のべ数にして60件ほど。重複しているものもあるから、実数としては30件あまり」あると分析。というのもミステリー作家である著者はイエスの教えの中核を抽出するため福音書の全文をコピーし「教義を示しているもの」「たとえ話を主とするもの」「奇蹟を起こしているもの」「事実の経過を記しているもの」に内容を分類し「あまり本質的ではないと思えるもの」を取り除く作業をしている。そんな手法があったと知るだけで新約聖書はグンと身近になる。そしてイエスのたとえ話についても「深い意味を持つものもあれば、その場のやりとりに近いもの…つまり、敵対者から攻撃を受け、それをかわすためにヒョイと放ったような言葉もないではない」と、聖書挫折者が連ねそうな不審点にまず相槌(あいづち)を打ってくれる。そして阿刀田流にシャッフルした新約聖書の流れに沿って読者を源泉へ誘う。自在に半畳を入れた『旧約聖書を知っていますか』に比べてエンターテイメント性は低いが本書は読者を原書に対峙させる力を持っている。(松浦恭子)
・新約聖書の冒頭で、マリアの夫ヨセフの系図を長々と述べているのはなぜでしょう。処女懐胎が本当ならば、そんなことはイエスの血筋と無関係のはずです。ところで、聖書の中に何人のマリアが登場するか知っていますか?ではヨハネは?そして、イエスの“復活”の真相は?永遠のベストセラー『新約聖書』の数々の謎に、ミステリーの名手が迫ります。初級者のための新約聖書入門。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)