もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

150705 判断基準をずらす<誤魔化しの政治>が続いている。NHKとゴロツキ維新が加担している。

2015年07月05日 14時47分34秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
7月5日(日):

 判断基準をずらす<誤魔化しの政治>が続いている。NHKでは、自民党の「安保法案(戦争法案)」が、「憲法違反」であること、国民の過半数が反対し、賛成が少数であること、審議時間が異常に短く、全く議論が深まっていないことを、全く見ないふりをして、安保法案の話し合いの場を設けている。そこでは、議論がかみ合ってるかの如く印象操作が行われ、賛成と反対がフィフティ・フィフティであるかのように偽装される。話し合いが成立していないのに、成立している印象を与える。

 誠実な議論の<質>が、全くずらされた不実な駄弁の<量>によって薄められ、相対化されていく。その結果、強行採決のお膳立てが整えられていく。また、何の進展もない北朝鮮拉致被害者家族の問題が事々しく報じられる。NHKのずるい「一見中立、実は反対意見の相対化・希薄化の印象操作」は見飽きたし、うんざりする。

 一方で、ここにきて、田原総一郎や池上彰さんが、「強行採決は絶対ダメだが、実は背景にホルムズ海峡ではなく、南シナ海での中国軍封じ込め協力の要請を日本はアメリカから受けているのだ」と言い、アメリカからの要請だから、日本政府は断れない状況で安保法案は仕方ないのだ、とにおわせ始めた。この期に及んで、またもや深刻な論点ずらしが行われる。田原や池上が政府から圧力を受けずにうまく泳げている秘密はこの辺りにもあるのだろう。確かに、アメリカの要請はあるのだろう。

 しかし、アメリカの要請を種明かしされても、それだけでは「憲法」と「アメリカの意志」のどちらが優先されるべきなのか、優先されてきたのか、という戦後史の古くて新しい問題が提議されただけである。

 今肝心なのは、安倍政権の独裁的なやり方、手法、「実質的に憲法改正をしたのは俺だ」という一個人(子供無し)の野心・功名心による戦後史を根本的に切り替える戦争法案を強行採決で超拙速に行おうとすること自体だろう。そもそも「憲法」と「アメリカの意志」を対立図式にしたこと自体が、安倍政権の最大の失政であることをなぜ指摘しないのか?

 現段階では、この安保法案ははっきりと憲法違反であり、国民に対する説明不足、過半数の国民の反対、少数の賛成、強行採決という手法に対する強い反発をしっかり指摘して、「まず否決すること」または「採決不可能に追い込むこと」であるのを強く指摘するべきだろう。何が最優先されるべきかは明らかなのに、NHKも、田原・池上も相対化、論点ずらしにばかり熱心で、現政府のあり方・手法の不当性に踏み込まないのは、後世に大きな禍根を残すことになると思うのだ。

 そして、今まさに鵺(ぬえ)のような、自民党予備軍のゴロツキ集団「維新の党」が、審議に応じて、強行採決に加わるという非常に分かりにくい形での自民党への協力をしようとしている。どうして、政治をそんな風に複雑に見えにくくして私利私欲に走るのか。ひどい時代だでは済まされない70年の戦後史の切所に立っている気分だ。


東京新聞【社説】維新「安保」対案 「違憲」立法に手貸すな  2015年7月4日
 維新の党の安全保障法制の独自案は政府案との隔たりが大きく、与党側が法案の実質的修正を受け入れるか否か不透明だ。「違憲」と指摘される政府案の採決に手を貸すだけにならないか、心配だ。
 維新の党はきのう、政府が提出した安全保障法制関連法案の対案となる独自案を自民、公明、民主三党に示し、安倍晋三首相は衆院特別委員会で「党と党でしっかりと議論されることを期待したい」と、与党と維新との修正協議入りへの期待感を表明した。
 維新の独自案は理解できる部分もある。例えば、政府案で「存立危機事態」での行使を認めている集団的自衛権である。
 維新案はこれを認めず、日本有事以外で自衛権の行使ができるのは、日本防衛のために活動する外国軍が攻撃され、日本も攻撃される明白な危険がある「武力攻撃危機事態」に限るとしている。
 憲法で認められた個別的自衛権が行使できる範囲を見直すことで対応しようとしたのだろう。
 個別的自衛権の安易な拡大には反対だが、実際に攻撃される明白な危険を武力行使の要件とすることは、日本の存立が脅かされるとか、国民の生命、自由、権利が根底から覆されるといった政府案の曖昧な要件よりはましである。
 また、外国軍に対する後方支援でも「周辺」という地理的限定や「後方地域」「非戦闘地域」という概念を維持するのも妥当だ。
 政府案を「憲法違反」と指摘した小林節慶応大名誉教授らが「個別的自衛権の範囲内に収まっている」と、維新案を「合憲」と評価していることも首肯できる。
 政府、維新両案の隔たりは大きく、与党側が実質的な法案修正に応じるのは難しいだろう。にもかかわらず、維新との協議に前向きなのは政府案の早期成立に向け、維新から協力を得る狙いがある。
 維新が審議拒否や採決を欠席しなければ、政府案への賛成が得られなくても、与党単独の強行採決という批判は避けられるからだ。

 維新は今国会で、野党が「一生派遣の人が増える」として反対している労働者派遣法改正案の採決に応じ、結果的に、衆院通過に協力した経緯がある。
 憲法学者の多くや、世論調査では国民の過半数が「憲法違反」と断じる政府の安保法案である。
 集団的自衛権の行使や戦闘現場近傍での後方支援という「違憲」部分の修正を勝ち取ることなく、政府案の採決に手を貸すだけであってはならない。



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4 102 佐藤優・斎藤環「反知性主義とファシズム」(金曜日:2015) 感想4

2015年07月05日 02時00分25秒 | 一日一冊読書開始
7月4日(土):  

261ページ   所要時間 4:30    図書館

著者 佐藤優 55歳(1960生まれ) 作家。元外務官僚(ロシア)。
   斎藤環 53歳(1961生まれ) 精神科医。

本書の値打ちは、週刊金曜日という批判精神の非常に高い雑誌による対談がもとになっていて、5月出版という内容の新しさにある。今の今、世間で騒がれている人や事物、世間を騒がしている人や事物について、信頼度の高い二人の評者が、歯に衣着せず本音で論じている。

本書の多岐にわたる内容をまとめるのは不可能だが、記憶に残る印象的なやり取りはたくさんあった。たとえば、
AKBが国際社会では児童ポルノと同一視されTPPに引っ掛かる恐れがあると指摘。
百田某、曽野某らインチキ連中が見事なまでに一蹴され、小林よしのり(大林わるのり)も佐藤優の前から逃げ出したようだ。
AKBを誉めて、村上春樹を叩く宇野常寛のこすっからさを指摘。
村上春樹と河合隼雄の深い関係に疑義が投げられ、
宮崎駿の「風立ちぬ」について、宮崎自身がやたらエクスキューズ(言い訳)ばかりしている。重慶爆撃をした96式陸上攻撃機を登場させる無神経さを指摘。「ふやけたファシズム」として強烈なダメ出しが行われている。宮崎駿を「本当に官僚と似た体質がある」と批判。
大正期の生命主義、宮沢賢治、田中智学の国柱会に注目し、危険性を指摘。etc.

全体として、佐藤優の分厚い教養と確かな基準が光ってしまい、斎藤環はやや受け身にならざるを得ない感じだった。まあ、これはある意味仕方のないことだろう。あの佐高信ですら佐藤優に対しては対等足りえないのだ。対談で佐藤優の向うを張れるのは立花隆と池上彰ぐらいではないか。池上彰については、佐藤優自身が高く評価している。

佐藤優の本はこれまでにかなり読んできたので、再見の部分もかなりあって内容的には理解しやすかった。

・「風立ちぬ」について:佐藤 教養の水準が低ければ感動しますよ。
 斎藤 私は普通に感動したくちですが。
 佐藤 歴史知識がなければ感動します。どこか知らない国の話だと思って観てればいいんですから。要するに、映画を観る人が、どういう知識を持っていて、どれぐらい映画に対して、マイナスの情報を蓄積してるかに依るわけなんですよ。/それこそ、かつて本多勝一さんが言ったように、無意識のうちにどちら側の視座に置くかっていうことです。旧軍が出てきた場合、あるいは、飛行機っていうものが出てきた場合、これを観てる圧倒的大多数の人は「爆撃する側」なんですよ。/略/逆に、「爆撃される」という意識はないでしょう。視座の違いだと思うんですよ。/略/
 斎藤 うーん。ただ、映画を観たあとに高揚感はないと思うんですけど、どうでしょう?
 佐藤 いや、「じわっとした感動」という形で高揚感よりもより悪質なものがあります。「じわっとした感動」には、少なくとも免責作用があると思う。
 斎藤 免責……。加害者としてのわれわれ自身が、免責された気になってしまうという問題でしょうか。
 佐藤 そういうことです。         177~178ページ

・佐藤 免罪するとか、しないとかいうよりも、宮崎駿は知識人だからこういう作品が出てくるんだと思うんです。いくら封印しようとしたって、日本の中では、京都学派的なものは手を替え品を替え必ず出てきます。205ページ
・佐藤:斎藤氏は、ヤンキー政治家がファシズムを展開することはできないと考える。私は、霞ヶ関(官界)で「自分は極めて有能だが、それが組織によって正当に評価されていない」という不満を持つ、能力は低いがヤル気のある官僚がヤンキー政治に利用価値を見だすと、日本でもファシズムが成立すると考えている。その受け皿となる政治的愚連隊もすでに存在している。260ページ

目次: はじめに 斎藤環
第一章 AKB最終原論:橋下批判とパラレル/アベノミクスも宗教/避けられた三位一体/「私のことは嫌いでも……」の解釈/前田敦子は“悪魔”である!?/前田敦子=マリア!?/西洋社会との壁/死生観はどこに/ほか
第二章 『つくる』の解釈に色彩を持たせる:核となる灰田の物/『つくる』の並行世界/クロは雪女的役割/名古屋を舞台にするということ/アカの自己啓発セミナー/ほか
第三章 『風立ちぬ』の「ふやけたファシズム」:百田尚樹とは位相が違う/堀越二郎の縁戚者に映画を見せた/スタジオジブリと零戦の構造/九六式陸攻をなぜ描いたのか/宮崎駿の矛盾の総決算/ほか
第四章 日本にヒトラーは来ない:日本でファシズムが起きるとしたら……/北朝鮮のファシズム/ITがファシズムの障壁に/オタクはファシズムに吞み込まれない/ヤンキーもファシズムに吞み込まれない/ファシズムより恐ろしいもの
あとがき 佐藤優

また書けたら書きます。寝ます。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)