もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

140819 一年前:雑感ノート「日本の改憲論の危険性とエジプト・アラブの春の失敗の近似性について」

2014年08月19日 20時52分38秒 | 一年前
130818 雑感ノート「日本の改憲論の危険性とエジプト・アラブの春の失敗の近似性について」
8月18日(日):アラブの軍事独裁体制を倒すことは正義だった。しかし、その後に複雑な国内の民族対立・宗教対立を整理して民主的体制を樹立する能力が、国民に備わっていないことがわか...
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3 127 孫崎享(うける)「戦後史の正体1945-2012」(創元社;2012) 感想 特5  久しぶりのすごい本!

2014年08月19日 19時21分41秒 | 一日一冊読書開始
8月19日(火):

386ページ  所要時間 8:00   図書館⇒アマゾン注文(1044円)

著者69歳(1943生まれ)。元外交官。

日本の戦後史で、アメリカと距離をおき、自主外交を目指した政権は総じて短命となり、アメリカべったりの追随路線をとった政権が長期政権化してきた、ということは、吉田茂、中曽根康弘、小泉純一郎の例を引くまでもなく、おおざっぱにだが周知のことである。

帯文・前「えっ、これは驚いた! 元外務省・国際情報局長が最大のタブー「米国からの圧力」を軸に、戦後70年を読み解く!」
帯文・後「いま、あなたが手にとってくださったこの本は、かなり変わった本かもしれません。というのも本書は、これまでほとんど語られることのなかった<米国からの圧力>を軸に日本の戦後史を読み解いたものだからです。こういう視点から書かれた本は、いままでありませんでしたし、おそらくこれからもないでしょう。「米国の意向」について論じることは、日本の言論界ではタブーだからです」(孫崎享・著者)


本書では、戦後の日本外交を動かしてきた最大の原動力は、米国から加えられる圧力と、それに対する「自主路線」と「追随路線」のせめぎ合い、相克だったと位置付け、戦後史を対米外交を軸に徹頭徹尾語り下ろされている。そして、何よりも「日米地位協定が、安保条約よりも上位にある。」ことが指摘されている!
戦後の歴代内閣とアメリカ政府との関係が、各々刻銘に記されていて、そのこと自体大変興味深いし、知らなかったり、思いもよらなかったこと、常識とされていることが実は逆だったということなどが随所にあって面白い本である。

しかし、読んでいて、ふと気付くと自分の目線が外務官僚の目線になっている。具体的には、対米外交ですべてを説明しようとする論理の中では、その時代に生きていた日本の人々の取り組みや活動がすべて過少に評価されてしまい、戦後史に新しい視点と奥行きを与える試みのはずが、戦後史自体を随分と矮小化してしまう印象を受けるのだ。

悪く言えば、高いところから見下ろしたエラそうな見方になるということだ。正直言って「日本の外務官僚って、本当に無能だ!」と普段考えている俺から見ると、一面で外務省を見直しつつ、一方ではやはり外務省の上から目線にだまされてはいけない!という気分にもなるのだ。そんな目線をもつと、日本に生きる人々の歩みや努力をすべて矮小化・否定することになるのだ。

俺たちは、アメリカによって生かされてるわけではない!ということは当たり前だ。しかし、知らぬ間にアメリカの掌(たなごころ)で踊らされてるんだよ、という視点を改めてしっかり持つことも重要だと思い知らされた。

俺が好きな田中角栄も、鳩山由紀夫も結局、アメリカの虎の尾を踏んだということらしい。さらに言うなら、保守の側から親米を働きかける読売新聞、革新の側から親米を働きかえる朝日新聞をはじめとして、日本のマスコミも一貫して、アメリカの手先となってきた事実がある。

沖縄返還に最初に本気で取り組んだのは、アメリカの意に反することを恐れる日本の政治家たちではなく、日本生まれ、日本育ちの親日アメリカ大使のライシャワーであり、彼が先ずロバート・ケネディ司法長官を通じて、ケネディ大統領に働きかけたのが始まりだったというのも面白かった。

昭和電工疑獄事件とロッキード事件が「自主路線」をめざす芦田均と田中角栄がアメリカによって排除された同じ構造の事件だった。

目次:はじめに/序章 なぜ「高校生でも読める」戦後史の本を書くのか/第一章 「終戦」から占領へ/第二章 冷戦の始まり/第三章 講和条約と日米安保条約/第四章 保守合同と安保改定/第五章 自民党と経済成長の時代/第六章 冷戦終結と米国の変容/第七章 9・11とイラク戦争後の世界/あとがき

・すべてを妄信する訳にはいかないが、戦後史の多くが、その時の<アメリカの意志>でとりあえず説明がついてしまうところが恐ろしい。深き知恵の書か、はたまたハッタリの書か…。

・日本の原発は第五福竜丸事件後の原水爆反対運動の盛り上がりの目先を変えるために、<アメリカの意志>により「原子力の平和利用」という“目晦まし”としてはじめられた。

・結局、日本にとって踏んではいけない米国の「虎の尾」とは、「在日米軍基地の見直し」「中国との関係改善」と「米国債の売却」、特に前の二つにつきる。その二つの尾を一緒に踏んだのが民主党の鳩山首相だった。

・「戦後史の正体」重要ポイント3点
 ①米国の対日政策は、あくまでも米国の利益のためにあります。日本の利益とつねに一致しているわけではありません。
 ②米国の対日政策は、米国の環境によって大きく変わります。占領時代&冷戦崩壊後
 ③米国は自分の利益に基づいて日本にさまざまな要求をします。それに立ち向かうのは大変なことです。しかし冷戦期のように、とにかく米国のいうことを聞いていれば大丈夫だという時代はすでに20年前に終わっています。どんなに困難でも、日本のゆずれない国益については主張し、米国の理解を得る必要があります。
・戦後の首相たちの分類:
 (1)自主派:重光葵、石橋湛山、芦田均、鳩山一郎、岸信介、佐藤栄作、田中角栄、福田赳夫、宮沢喜一、細川護煕、鳩山由紀夫
 (2)対米追随派:吉田茂、池田勇人、三木武夫、中曽根康弘、小泉純一郎、その他(海部俊樹、小渕恵三、森喜朗、安倍晋三、麻生太郎、菅直人、野田佳彦
 (3)一部抵抗派:鈴木善幸、竹下登、橋本龍太郎、福田康夫
 「年代的に見ると1990年代以降、積極的な自主派はほとんどいません。細川と鳩山という、自民党から政権を奪った首相が二人いるだけです。しかもどちらも九ヵ月弱という、きわめて短命な政権に終わりました。それ以前の歴史を見ても、いわゆる「自主派」と見られる首相は、佐藤首相をのぞいて、だいたい米国の関与によって短期政権に終わっています。/ ここで指摘しておきたいのは、占領期以降、日本社会のなかに「自主派」の首相を引きずり下ろし、「対米追随派」にすげかえるためのシステムが埋め込まれているということです。/ ひとつは検察です。なかでも特捜部はしばしば政治家を起訴してきました。この特捜部の前身はGHQの指揮下にあった「隠匿退蔵物資事件捜査部」です。終戦直後、日本人が隠した「お宝」を探しだしGHQに差し出すのがその役目でした。したがって検察特捜部は、創設当初からどの組織よりも米国と密接な関係を維持してきました。/ 次に報道です。米国は政治を運営するなかでマスコミの役割を強く認識しています。占領期から今日まで、米国は日本の大手マスコミのなかに、「米国と特別な関係をもつ人びと」を育成してきました。占領時代は仕方がなったかもしれません。しかし今日もまだ続いているのは異常です。さらには外務省、防衛省、財務省、大学などのなかにも、「米国と特別な関係をもつ人びと」が育成されています。/ そうしたシステムのなか、自主派の政治家を追い落とすパターンもいくつかに分類できます。

 ①占領軍の指示により公職追放する:鳩山一郎、石橋湛山
 ②検察が起訴し、マスコミが大々的に報道し、政治生命を絶つ:芦田均、田中角栄、少し異色ですが小沢一郎
 ③政権内の重要人物を切ることを求め、結果的に内閣を崩壊させる:片山哲、細川護煕
 ④米国が支持していないことを強調し、党内の反対勢力の勢いを強める:鳩山由紀夫、福田康夫
 ⑤選挙で敗北:宮沢喜一
 ⑥大衆を動員し、政権を崩壊させる:岸信介

 この六つのパターンのいずれにおいても、大手マスコミが連動して、それぞれの首相に反対する強力なキャンペーンを行っています。今回、戦後七〇年の歴史を振り返ってみて、改めてマスコミが日本の政変に深く関与している事実を知りました。/このように米国は、好ましくないと思う日本の首相をいくつかのシステムを駆使して排除することができます。難しいことではありません。たとえば米国の大統領が日本の首相となかなか会ってくれず、そのことを大手メディアが問題にすれば、それだけで政権は持ちません。それが日本の現実なのです。」
(以上、「おわりに」365~370ページ)

・よく見れば、暗愚の宰相安倍晋三が崇めている祖父の岸信介も大叔父佐藤栄作も「自主派」であり、安倍が盲目的「対米追随派」である事実は、笑えない不都合な真実である…。

・読了後、本が付箋でハリネズミのようになった。⇒☆pm19:15 アマゾンで注文を出した。1044円(本体787円+送料257円)。定価は1620円なので、あまり安くならないが、どうしても手元に置いておきたくなったのだ!
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)