もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 122 赤坂真理「愛と暴力の戦後とその後」(講談社現代新書;2014/5月):感想5

2014年08月09日 20時18分04秒 | 一日一冊読書開始
7月9日(土):

301ページ  所要時間 4:10     図書館

著者50歳(1964生まれ)。16歳の日本人少女が「昭和天皇は戦争犯罪人である」を論題にアメリカの高校でディベートする物語り『東京プリズン』(河出書房新社)で毎日出版文化賞・司馬遼太郎賞・紫式部文学賞を受賞。

16歳でアメリカに留学したが、失敗。学年を一つ落として、日本の教育制度に復帰できたが、若年での経験としては、心の傷となり、他人とは別のものを考える契機となった。

まえがき「これは、研究者ではない一人のごく普通の日本人が、自国の近現代史を知ろうともがいた一つの記録である。/それがあまりにわからなかったし、教えられもしなかったから。私は歴史に詳しいわけではない。けれど、知る過程で、習ったなけなしの前提さえも、危うく思える体験をたくさんした。/そのときは、習ったことより原典を信じることにした。/少なからぬ「原典」が、英語だったりした。//これは、一つの問いの書である。/問い自体、新しく立てなければいけないのではと、思った一人の普通の日本人の、その過程の記録である。」

「天皇の戦争責任」「靖国神社参拝」「日本国憲法改革に対する保守安倍晋三の矛盾」「60年安保と70年安保の違い」をはじめ、日本の戦後に「見て見ぬふりをして」または「何故か関心をもたれてこずに」やり過ごされてきたことに対して、「隠されてきたものを、敢えて見る」意志を持って、例えば地域の運営委員経験など足元の日常生活から、新たに見直そうとした書である。

著者自身述べるように、歴史家でも学者でもない著者の論は、時に空虚な印象を受けることもあったし、正確ではないようにも思えるところがあったが、俺とほぼ同世代の目を通した肉声は、実のあるうるおいを感じさせ、正鵠を射ている部分もたくさんあった。

「天皇の戦争責任」など、時に緊張の走る内容に対しても、著者独自の新しい視点によって、「勇気」を免れた形で論が展開されていた。前半よりも、後半が俺には面白かった。付箋でハリネズミのようになった。

著者の文章は読みやすくわかりやすいが、生温い印象もあるが、読み通して観ると斬新な内容の本だったと言える。

目次:まえがき/プロローグ 二つの川/ 第1章 母と沈黙と私/ 第2章 日本語はどこまで私たちのものか/ 第3章 消えた空き地とガキ大将/ 第4章 安保闘争とは何だったのか/ 第5章 一九八〇年の断絶/ 第6章 オウムはなぜ語りにくいか/ 第7章 この国を覆う閉塞感の正体/ 第8章 憲法を考える補助線/ 終 章 誰が犠牲になったのか/ エピローグ まったく新しい物語のために

・敬宮愛子内親王について:しかし、生まれてこのかた「おまえではダメだ」「要らない」と暗に言われ続けた子として見たならば、けなげなくらい、問題を出さないいい子ではないか。逆に、そのよい子すぎぶりに、私は涙が出そうになり、もっと荒れていいよ愛子! などと、一人の子供としての彼女を応援したくなった。そしてそんな彼女に対して無条件の肯定と抱擁を与えられるとしたら、母親しかいない。/その世界にあるのは、こういう命題だ。/後継者は、世襲で、かつ男系の男子でなければいけない。/オウム真理教のような、シャーマニズム的な新興カルトまでが、ごく素朴にそうするとしたら、そこには近代天皇制が水のように染みているとしか言いようがない。//そしてどこまでも「近代天皇制」であり、近代以前の天皇のことではない。202~203ページ

・でも、不思議なことだが、「改革」と言うと、なぜか、いいことがなされるような響きがある。/それが「改革」が不思議と大衆的支持を得てしまう理由なのかもしれない(往々にして、改革の犠牲となった層が、改革を支持してきたのが近年の特徴でもあった)。238ページ

・日本国憲法について:しかし一方で、「アメリカの押し付けだから破棄すべきだ」という物言いにも、与する気にはなれない。他者が書いたということと、内容の価値は、いったん別ものとして精査すべきであると思う。もらおうが拾おうが押し付けられようが、いいものはいい、と言ったっていいはずだ。/なぜ正直に、/「私たちがつくったものではないが、美しく、私たちの精神的支えとなってきた」/と言えないのだろうか。日本人がそう世界に向けて言えれば、それは日本人の度量を示すことにもなる。うまく敗けることは、ただ勝つよりおそらくむずかしい。プライドの示し方は、強さの誇示だけではない。男らしさの誇示でもない。/あるいはこれを外交カードに使えないのだろうか? 望まない戦役に巻き込まれることを、この憲法の来歴と内容を盾に、断るようなことはできないだろうか? /戦争は多量の破壊と喪失以外に何ももたらさないけれど、ごくまれに奇跡のような言説や概念を世に出そうとすることがあるのか、と、あらためて思う。/だったらばそれを、共同体や世界の財産と考える、という憲法のとらえ方があってもいい。/それはノーベル文学賞にも平和賞にも値すると私は思う。/しかしそれには、敗北から始めるという自らの立場をごまかさずに明らかにして、その前と後にあるすべての経緯を、すべての人に、明らかにしなければならない。/そうして初めて、とれる第三第四の道も、見えてくるだろう。266~267ページ

・靖国は本当に死者を慰めることができているのか? /略/だったらどうしたらいい? /ここが、実際的な議論がすべて止み、永遠の感情論がすれ違い始めるポイントである。政治と宗教がくっつき、国家をなし、それが大量の死を生み出してしまったとき、その死をどうしたらいいのか、誰がどう責任をとれるのか。救うのは政治家なのか神官なのか、はたまた同胞の集合意識なのか国際世論なのか。/こう考えるとき初めて、私は、叩きのめされるほど身にしみて知るのである。/「近代国家」の要件が、政治と宗教の分離であったわけを。/そうでなければならなかったわけを。/それが、「国民軍」が戦える理由であることを。/日本には義勇軍からなる国民軍は、歴史上一度も存在しなかった。自らの意志で日本人となり、日本国のために戦った人は、いなかった。288ページ







140809 憲法で保障された「健康で文化的な生活」を解釈変更する違憲政治屋の片山さつきを全面糾弾する!

2014年08月09日 14時52分44秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
8月9日(土):

「憲法第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

「健康で文化的な最低限度の生活」とは、<生きるか死ぬかのレベル>では断じてない!
片山さつきは、憲法を尊重せず貶める政治屋の典型だ。冷酷で薄情な薄汚い政治屋だ。


片山さつきは、絶対に許せない「恥知らず!」政治屋の一人だ。現代政治・社会に跋扈する浅ましい最低の<化け物>政治屋の一人だ。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)