もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

140816 近代史上最悪の暗愚の宰相安倍晋三の正体。冷酷で浅薄な化け物。自民党は自民党のために存在する。

2014年08月16日 23時37分14秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
8月16日(土):一事が万事! 手遅れにならないうちに、国民・市民は早く気付いて引き返さねばならない。

    以下、日刊ゲンダイの記事を掲載する。
戦没者式辞から「自由」と「民主主義」を削った安倍首相の独善   2014年8月16日

広島と長崎の平和式典の挨拶で「コピペ」批判を浴びた安倍首相。15日の終戦記念日の戦没者追悼式はどうするのか注目されたが、さすがに今回は昨年と文面を変えていた。しかし、その変更点には首相の“意思”が透けて見える。昨年あった〈戦後わが国は、自由、民主主義を尊び、ひたすらに平和の道を邁進してまいりました〉という文章が今年はスッポリ消えていたのだ。

 安倍首相は、解釈改憲という“禁じ手”で集団的自衛権の行使を容認するような人物だ。「国民の前に国家」という思想だから、自由や民主主義を軽視する傲慢な本心が表れたのだろう。歴代首相が繰り返してきた「不戦の誓い」に断固として触れないことといい、安倍首相の言う「平和」のなんと空虚なことか。

 民主主義の軽視は沖縄でも行われている。安倍首相はいま長期の夏休み途中。今年は内閣改造を前に「心静かに」過ごしているのだというが、辺野古の現状を分かったうえで「心静かに」と言っているのなら、その神経を疑う。

米軍普天間基地の移設先、名護市の辺野古沖合では、沖縄防衛局が14日、突如、埋め立て地域への立ち入り禁止を示すブイを設置。反対住民がカヌーやボートで海上へ出て抗議活動をし、緊張状態が続いている。11月の知事選で現職の仲井真知事が劣勢のため、少しでも埋め立ての既成事実化を図ろうということだが、「ブイの設置を急げ」と防衛省幹部に強く指示したのは首相本人だという。「地元に丁寧に説明」なんてウソっぱち。混乱を招いた張本人が、一方で他人事のように「心静かに」とは開いた口が塞がらない。

 沖縄の事情にも詳しい元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう呆れる。

防衛当局はブイの設置を躊躇していましたが、安倍首相が『急いでやれ』と声を荒らげて叱責したと報道されています。世論調査では沖縄県民の7割以上が普天間基地の辺野古移設に反対です。そんな状況で、強硬に埋め立て作業を進めれば、緊張状態が生まれるのは当然。沖縄県民はますますかたくなになる。ゴリ押しで短期的には成功しても、長期的には安倍首相にとってマイナスでしかない。工事はうまくいかないでしょう。どうして短絡的な考え方しかできないのか

 国民は安倍首相の本性をもっとよく見た方がいい。

140816 民主党は分裂しろ。今集団的自衛権に反対しない前原・長島・野田を、立憲主義否定の罪で追放せよ!

2014年08月16日 17時46分15秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
8月16日(土):

安倍自民による憲法の根幹である<第9条の平和主義>を手続き無視で否定した解釈改憲の暴挙(クーデター)に対して、正面から反対することなく、限定的に?集団的自衛権を認めようという民主党内の勢力(前原・長島・野田)は、現行憲法を尊重する意識の極めて薄い人間であり、<立憲主義>の原理原則の大切さを置き去りにして状況に便乗しようとする卑怯な心根の輩(やから)である

安倍自民の解釈改憲の暴挙に対して是々非々などの言葉や対応は全くあり得ない。まず反対をして、白紙に戻してから正式な手続きを回復するべきなのだ。

海江田民主党内の「解釈改憲」反対の足を引っ張る松下政経塾系の前原詐欺師、長島戦争屋、野田汚物らの動きは、単に憲法9条だけでなく、広く立憲主義に対する<根本的認識の違い>と考えるべきである。憲法に対するこの考え方の違いは、同じ政党を構成することを許さない。

海江田党首は、はっきりと集団的自衛権反対、憲法を護る姿勢を打ち出し、社民党や生活の党など中道左派・社会民主主義勢力との<リベラル軸>づくりを明確に打ち出して、前原・長島・野田らの中途半端<第二自民党>勢力をいぶり出して追放すべきだ。「100%維新と合流する」発言の前原詐欺師も、アメリカの手先の長島戦争屋も、「大きな音だね」の野田汚物も、これまでの発言・約束に責任を持って、ポピュリスト橋下徹の「維新の会」と合流すべきだ。それが政治を分かりやすくする道だ。民主党の看板の陰に隠れていないで、旗幟鮮明にして正々堂々と闘え!

海江田民主党が、今やるべき最大の仕事は、一日でも早く、有権者から投票・選択権を奪ってしまい、戦後史に大きな汚点を残し続けている<現在の犯罪的野合状態>を解消して、<中道リベラル軸>の再建を果たすことである。俺のような護憲、反戦平和、反原発、経済重視、反貧困、多文化共生の立場の人間が心置きなく投票できる<中道リベラルの器>を確立することだ。まず、<民主党・社民党・生活の党他>のグループが、衆参で第二または第三の勢力をしっかりと築くべきだ。俺は絶対に応援する。

今朝の朝日新聞朝刊:(ザ・コラム)戦後69年 抑えきれない怒りの行方 大久保真紀 2014年8月16日05時00分
 9日。長崎市で開かれた原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の会場にいた。台風11号の影響で時折強い風が吹く中、午前11時10分すぎ、被爆者代表が壇上で、「平和への誓い」を読み始めた。

 会場で配られた式次第に印刷されている文面を目で追っていると、異変が起きた。

 「今、進められている集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじった暴挙です」

 暴挙!? なんと強烈な表現なのだろう。式次第にあった文面は「今、進められている集団的自衛権の行使容認は、武力で国民の平和を作ると言っていませんか」だった。

 異変は続く。「日本が戦争ができる国になり、日本の平和を武力で守ろうというのですか。武器製造、武器輸出は戦争への道です。いったん戦争が始まると、戦争は戦争を呼びます。歴史が証明しているではありませんか」。文面にない怒りの言葉が、被爆者代表の女性の口から発せられた。

 ここ数年、私は現地で式典を見てきた。事前に用意した「原稿通り」がふつうだった。この日も、田上富久市長が「長崎平和宣言」を、来賓の安倍晋三首相があいさつを、配られた文面と一字一句違わず読み上げている。

 なぜ、異変は起きたのだろう。式典後、「平和への誓い」を読み上げた被爆者代表の城臺美彌子(じょうだいみやこ)さん(75)を、長崎市内の自宅に訪ねた。
(以下略)


3 126 牧野剛「人生を変える大人の読書術」(メディアックス;2009)感想3+

2014年08月16日 01時53分10秒 | 一日一冊読書開始
8月15日(金):

251ページ  所要時間 2:15      図書館

副題:「河合塾の超人気講師が教える魔法の読書スタイル」

著者64歳(1945生まれ)。河合塾国語科講師。

・高校1年生の頃、「一日一冊は本を読む」ことを決心した。今も、早朝3:00から出勤まで読書する日々を過ごしている。哲学者の故・廣松渉はひと月に1万ページ以上必ず読んだそうだ。31日として、1日322ページ以上を読まなければならない計算になる。
「「一日一冊」というノルマを自分に課し、無理やりにでも読書をする時間を作っていくと、それが習慣となり、ついには快感となっていくから不思議だ。朝、顔を洗ったり食事をしたりするのと同じように、生活の一部として読書が、毎日にとけ込んでいくのだ。略。そうやって繰り返し読書を続け、日常化することで、結果的に凄い量の本を読むことになっていく。十年で三千冊以上、略、である。略。繰り返す。本を読むという行為は自覚的行動だ。朝、顔を洗ったり食事をしたりするのと同じように、生活の一部として毎日、同じ時間に続けていくことが基本である。」22~23ページ
 *考えてみれば、俺の読書も、1年目222冊、2年目99冊、3年目の現在126冊で、計447冊。おまけとして紹介した過去の本もあるので、本ブログで紹介した書籍数は、既に500冊を超えているだろう。それでも、日暮れて道遠し。言うは易く、行なうは難しである。光陰矢のごとし、死ぬまでに後悔の無い読書生活を送り切りたいものだ。今の俺にとって、「一日一冊」の実践、十年で3000冊の実現というのは、<大いなる“野望”>だ!

・名古屋大では社学同同盟員として活動、離脱後は一貫して全共闘・新左翼思想家としての道を歩む。河合塾の黎明期を支えたメンバーである。

学生運動家のせいか? 間口の広い人物である。さまざまな有名人と出会い、さまざまな自由な発想をし、本書の内容も統一性はないが、読書をめぐる興味深い話題が展開している。

・広島の「唯一の被爆国」への強い懐疑の念と違和感。理由は、原爆で亡くなった在日韓国人・朝鮮人の「被爆の碑」が平和公園ではなく、外に建てられ、本来は8月6日に行う記念集会も、日にちを一日前へずらして行われていたことにある。原爆によって被害を受けた外国人は多い、決して日本人だけではなかった。アメリカ軍捕虜10人も命を落とした。

・導入部分が読みにくい場合は、あえて後ろから読んだり、途中から読んだりする。その方がかえって面白く、内容が頭にあひることがある。本の読み方は自由でいい。85/86ページ

・「中島みゆきは、中山みきである」というお題に対して、実は中島みゆきは、天理教徒だったというオチ。

・日本の私小説に否定的。小学5年生で、志賀直哉の『暗夜行路』にダメ出し。高橋和巳『邪宗門』に冷たいのには、少しカチンときた。

・読み終わる頃に、多少手前味噌が鼻について評価を下げたが、受験を控えた浪人生などが読めば相当大きな刺激を受けるだろう。残念ながら、俺は受験生ではないが、高校教員から名古屋大助教授となった頃の網野善彦さんが、後者をロックアウトした著者ら学生に対して、「授業をさせろ」と要求して追い返される話、さらに著者が「網野さんの講義を受けておけばよかった」と後悔する話は面白かった。

・「砂の器」をきっかけにして、松本清張の全作品を読破したという著者の話を読むと、俺も少しだけその気になってしまった。

・子供に本を読ませたかったらまず親である自分が率先して読書すること。そして、本棚にはできるだけ様々なジャンルの本を並べておけば、子どもは勝手に盗み見るようになる。

・七三一部隊の行き先は、ミドリ十字と京都府立医科大、新潟大学医学部。

目次 : 第1章 牧野流 僕はこんな本の読み方をしてきた:本は自由だ!読みたいように読む/ 読書を無理矢理に習慣づける/本の中に部屋がある/生まれ初めて手に入れた本/父親が持っていたヘンな本/反権力の原点は「カストリ雑誌」/誤解を生み、誤解を解くのも読書/著者本人に出会える幸せ/自分だけの真実を見つける楽しみ/稀有な存在だからこそ面白い
第2章 牧野流読書術の勧め:我慢して読むな!/「嫌い」を読め!/今読むべき本を探せ!/分かりやすい翻訳で読め!/子供のために、本を置け!/「古典」は進化する!/日本文学のココがけしからん!/辞書は読むものである!/文化の違いを認めろ!
第3章 牧野流 大人のための読書術:「教養」は「ビジネス」の武器だ/ピンチを乗り切る読書術/これからの「ビジネス」はイスラムだ/斬新なアイデアはこうして生まれる/世界を読み解く鍵は特殊分野の本/あえて違う分野に詳しくなる/漫画をバカにするなかれ/写真集の読み方・楽しみ方/親の権威を刷り込む方法/要約が役に立つ
第4章 牧野流真実!その発見読書術:松本清張から受けた衝撃//感想は飲み込め!/七三一舞台に見る牧野流真実/下山事件における牧野流真実/疑問が解決する瞬間

140815 1年前:130809 もはや、ポピュリスト橋下を放置してはおけない! 民主主義の核が傷つき、

2014年08月16日 01時49分48秒 | 一年前
130809 もはや、ポピュリスト橋下を放置してはおけない! 民主主義の核が傷つき、戻れなくなる。
8月9日(金):橋下大阪市長、市立大学長選認めず 「選ぶのは市長」  朝日新聞デジタル 8月9日(金)13時30分配信 かつても歴史はこんな風に転落していったのか…。戦前の...

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)