もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

140518 民主党議員事務所が活動を始めた。解散選挙が近いのか?安倍の解釈改憲は、ムリ筋!

2014年05月18日 16時02分43秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
5月18日(日):

日刊ゲンダイに安倍晋三バカが、集団的自衛権の解釈改憲を国民に認めさせるために筋違いの「早期解散」をするかもしれない、と書かれていた。しかも、表向きの争点は「農協改革」だそうである。東京都知事選挙後の政治の展開は、怖いほど予想していた通りになっている。都知事選で2位・3位争いに血眼になっていた正義の味方の宇都宮健児先生は、今頃どのようなお気持ちでいらっしゃることでしょうね。

今選挙があれば、自民党は間違いなく勝つだろう。国民の真の声を活かすためには、共闘の進まない野党勢力が過去の轍を踏むことになるが仕方がない、「解釈改憲反対」、「原発再稼働反対・福島県再建」、「国民の生活が第一」で大同団結して<歴史に学べ!(戦争は殺し、殺されること! 戦争は中毒になる! 戦争は人権の墓場! 一度始めた戦争は終われない!)・立憲政治堅持>のスローガンで闘うしかない。

これに共闘できるのは、民主、生活、社民、共産、旧みどりの風、旧未来及び労働組合、市民運動団体だろう。維新、みんな、結、マスゴミ、連合東京都?は、安倍自民についていく。民主党内の似非<現実的>保守の連中もこの際、安倍自民につくべきだろう。

そして、野党が安倍自民に必ず負ける。肝心なのは、その負け方だ。現在3分の2を超える与党の議席をどれだけ減らせるかだ。解釈改憲に対する「反対」が50%である現実をいかに選挙結果として吸い上げることができるかだろう。ただ東京都知事選のように明確な争点を全国で徹底するのは難しい。少なくとも現時点では、安倍自民の経済政策は破綻していない。

第2次山県有朋内閣を支えた「憲政党」が<自己矛盾>に気づいて、藩閥内閣支持を止めたのと同じように、「公明党」が安倍晋三極右内閣を支えることの矛盾を自覚して安倍内閣打倒に向かえば話はまったく違ってくるだろうが、まず野党の側に公明党の受け皿をしっかりと作れる政治家がいない。次に、もし公明党が離れる素振りを本気で示せば、自民党内で<安倍下ろし>が本格化して「解釈改憲」路線自体が中止となるだろう。安倍政権は失速し、内閣改造か、首相交代となるかもしれない。

今のところ、最も期待できるのは、やはり公明党・創価学会による本気の抵抗のみであるとしか言いようがない。なんといっても、まったく国民的議論の無いままに、安倍の仲間だけで作った変な審議会の答申だけで<集団的自衛権>の「解釈改憲」を行うことができるというのは、どういうふうに考えても<ムリ筋>だ一内閣の意志(好み?)で憲法の解釈を自由に変えてもよいという前例を作ってはいけない、などとこと改めて言うまでもない、<ムリ筋>だ。

しかも、第九条は、現憲法のアイデンティティそのものである。火事場泥棒ならぬ<憲法泥棒>にしか見えないどう考えてもこれは<ムリ筋>だ。公明党・創価学会と、自民党内の本来の保守本流勢力の人々によくよく考えてもらいたいと思う。政治の目的は陣取りゲームではなかろう。やったから偉い、取ったから偉い、なんてものではないはずだ。究極は、<国民の幸せ>の実現だろう。その後に<国家の誇り>もついて来るものだ。この順番を、逆にしてはならない。

公明党・創価学会と自民党内の保守本流勢力の人々にはこの際、姑息な道を選ばず<王道の政治>を守ってもらいたい。また、野党も早急に自己のアイデンティティをしっかりと捉え直して、東京都知事選の轍を踏まないように真の<大同団結>をして、リベラル・中道勢力の結集をして欲しい。

特に、都知事選で共産党と共闘したバカ社民党には猛省を促したい。共産党と共闘するのであれば、共産党と合併すればいいのだ。言ってることは、ほとんど違わないのだから! 社民党の存在意義は、共産党と主張が似ていても、他のリベラル・中道勢力や自発的・自生的な市民運動団体(例えば、湯浅誠さん)と共闘ができ、社会民主主義的主張を広げることができることにこそあるのだ。

そこをはき違えて、共産党と共闘することは、社民党の自己否定であり、残り少ない俺のような強固な社民党支持者を失望させ路頭に迷わせることになるのだ。分かってますか? 福島瑞穂さん! あなたのことを言ってるんですよ! 入るのであれば、福島さん一人で共産党に入党して下さい! 繰り返しておきますが、社民党のアイデンティティは、共産党とほぼ同じ社会民主主義的な主張をもちながら、他のリベラル・中道勢力や市民運動団体と共闘でき、その社会民主主義的主張を共闘勢力全体に広げることができる立ち位置にこそある。日本社会党以来の戦後の歩みをしっかりと復習して下さい。それを忘れれば、社民党の存在意義はない。俺の様な支持者がいることも忘れて、潔く共産党に吸収されて消滅するべきである。

何か、妙な結論になったが、まあ安倍晋三は今回の「解釈改憲」で<ムリ筋>の墓穴を掘ったということだ。そして、こんなことが政権の墓穴にならないのであれば、日本の政党政治自体が<終わってしまった>ということだろう。無力な野党を前にして、自民党保守本流の<自制心>と、公明党・創価学会の<存在意義の自覚>が問われているということだろう。それにしても高村正彦ってこんな<憲法泥棒>をするような政治家だったとは、思わなかった。「(小泉調で)残念だ!失望した!」
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3 105 佐藤優「読書の技法」(東洋経済新報社;2012)感想5

2014年05月18日 02時29分21秒 | 一日一冊読書開始
5月17日(土):副題「誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門。

279ページ  所要時間 4:15    図書館

著者52歳(1960生まれ)。作家・元外務省主任分析官。鈴木宗男事件に連座して検察の追及を受け、500日超の長きにわたり不当な拘留を受けた後、外交官から作家に転身。

「3 041 佐藤優「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」(新潮文庫;2005、2007) 感想5 2013/12/22」を読んで以来、著者に対する俺の印象は「途方もない器の人間というのが世の中にはいるものである」というものである。2005年の作家転身以後の旺盛で内容の充実した活動には感心しつつ憧れをもっている。

本書も、2年前書店で立ち読みしたとき、欲しくて欲しくてしようがなかった。その思いを忘れた頃になって、今日図書館で偶然本書を発見したのだ。即決で借りた。読み始めると、立ち読み時に感じたマニュアル本的要素がいまいち弱く感じて失望し評価4だったが、読み進むに従ってロシア語、英語、ドイツ語、朝鮮語、アイルランド語など多言語を扱い原書を話題にする能力、膨大な読書量だけでなく、著者の言葉は具体的で、全く奇をてらったり、衒学的なところがなく、落ち着いていて、かえって控え目なぐらいの語り口なのに取り上げられる専門書のレベルの高さに驚かされた。また、読書にとって高校レベルの基礎教養の重要性を語り、勉強のやり直し方を紹介する内容の説得力があった。

<熟読>は、いまいちだが、5分間の<超速読>と30分読書+30分まとめの<速読>は是非実践に生かしたい。

何やら著者のスケールが大き過ぎて輪郭を捉えられなくなったか、と思うと「(52歳の)自分の人生はあと20年だから全然足りないからこそ大事にする」旨の自己の生の有限性への表明があり、己を知る<地に足のついた知の巨人>を感じさせられてしまった。

読了したら、感想5になっていた上に、「数IA・IIB・IIICがこの1冊でいっきにわかる もう一度 高校数学」高橋一雄 (著)日本実業出版社 (2009/7/16) 定価3024円をアマゾンで注文(1875円;1618円+257円)してしまっていた。数学をもう一度やり直したい、と思いつつ良い参考書が思いつかなかったので、著者の紹介に乗ってしまったのだ。

一読で終われる本ではない。そばに置いて何度も読み返したくなる内容だが、悲しいかな図書館の本である。

※以下、アマゾンHPより:
目次:【第I部 本はどう読むか】第1章 多読の技法――筆者はいかにして大量の本を読みこなすようになったか
第2章 熟読の技法――基本書をどう読みこなすか
第3章 速読の技法――「超速読」と「普通の速読」
第4章 読書ノートの作り方――記憶を定着させる抜き書きとコメント
【第II部 何を読めばいいか】第5章 教科書と学習参考書を使いこなす――知識の欠損部分をどう見つけ、補うか
【世界史】【日本史】【政治】【経済】【国語】【数学】
第6章 小説や漫画の読み方
【第III部 本はいつ、どこで読むか】 第7章 時間を圧縮する技法――時間帯と場所を使い分ける
【特別付録】本書に登場する書籍リスト

内容紹介(一部):月平均300冊。多い月は500冊以上! 佐藤流「本の読み方」を初公開! /冒頭カラーページでは、著者の仕事場や本棚の中身、本やノートの書き込みの写真も掲載!
●佐藤流「熟読」の技法―どうすれば難解な本を読みこなせるか?
・知りたい分野の本は3冊買って、まずは真ん中から読む
・本全体にシャーペンで囲みを作り、重要箇所を抜き書きした「読書ノート」をつくる
・熟読の要諦は、同じ本を3回読むこと。基本書は最低3回読む
●佐藤流「速読」の技法―どうすれば大量の本を速読できるか?
・1冊5分の「超速読」と30分の「普通の速読」を使いこなす
・「超速読」で、読むべき本の仕分けと、本全体の中で当たりをつける
・「普通の速読」は「インデックス」をつける読み方。新聞の読み方を応用する
●佐藤流「教科書や学習参考書」「小説や漫画」の実践的な読み方
・読書の要は「基礎知識」。基礎知識のない本は、速読しても指の運動にしかならない
・基礎知識を身につける最高の本は、じつは高校の教科書と学習参考書
・小説や漫画は「娯楽+代理経験+社会の縮図・人間と人間の関係の縮図」として読む
著者の読書術を初めて完全体系化!
巻末には特別付録「本書に登場する書籍リスト」付き!

※前に紹介した著者の安倍政権批判:
140222 全く同感!「反知性主義のプリズム」(2月21日掲載の日刊ゲンダイの一節) 
                 2014年02月22日 16時15分16秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
2月22日(土): ※全く同感なので、掲載する。
元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏は19日の朝日新聞で、安倍側近の問題発言の背景にあるのは「反知性主義」だと言っていた。自分の主義信条というか、狂信的とも思える極右思想にコリ固まり、異なる考えを排除し、物事を客観的に見ることができない。佐藤氏は<自分が理解したいように世界を理解する「反知性主義のプリズム」が働いているせいで、「不適切な発言をした」という自覚ができず、聞く側の受け止め方に問題があるとしか認識できない>と分析する。正鵠を射た指摘だろう。
 取り巻きがこれだから、トップのオツムの程度も知れる。というか、首相がバカだから同じレベルの人間を集めてしまう。かくて、知性のカケラもなく、合理的な判断能力もない連中が、国の舵取りを担うことになる。ゾッとすると同時に、国民として情けなくなる。(2月21日掲載の日刊ゲンダイの一節)
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)