もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 102 筆坂秀世「日本共産党」(新潮新書;2006)感想4  共産党という<裸の王様>を発見した!

2014年05月11日 17時33分40秒 | 一日一冊読書開始
5月11日(日):

191ページ  所要時間 1:30   ブックオフ105円

著者58歳(1948生まれ)。共産党ナンバー4の政策委員長となるも不祥事を契機に議員辞職。2005年7月に離党。

俺の最も嫌悪する政党の一つである。この政党のために貴重な時間を割く気はないので流し読みにした。それでも雰囲気は十二分にわかった。結論から言えば、今まで外から観て、俺が感じてきたことが間違いでなかった。ほぼ正確に評価し、観えていた!ということだ。ズレているところがあったとすれば、「ここまで硬直的でひどい組織だったのか…」という、言わば「もっとひどかったのか…!」という驚きであった。本書によって、官僚主義的で非民主主義的な集団、独善的な無謬性を主張し、その実自分たちの<党勢拡張しか頭にない市民社会の敵>という公然の秘密が、秘密でなくなったという印象である。

読んでいて、日本共産党という組織が、オーム真理教のサティアンと重なっていった。宮本憲一や不破哲三らの独裁の下で、党員には、恣意的に「自己批判」が迫られ、思想・良心の自由もない。言論表現の自由もない。世界を良くすると標榜しながら、反対すること以外に実のあるビジョンを持つこともできない政党なのだ。

一方で、大江健三郎や加藤周一の「九条の会」のような自発的な市民の会を、赤旗一面で取り上げ、あたかも共産党傘下の組織であるかの様な利用をする。何かものすごくいかがわしい組織・集団にしか見えない。共産党とともに壮大な人間のエネルギーの無駄遣いが行われ、時間と精神がカラカラと空回りしている感じである。

著者に対する印象は、サティアンから解放されて、ふつうの思考を回復した人間が自分の目で見てきた事実をありのままに語り、感想を述べているように見えた。共産党幹部として生きてきた自分自身を棚に上げている(ある意味仕方のないこと)こと以外は、違和感を覚えることはなかった。

・ある新聞記者の指摘:「共産党の選挙総括は読まなくてもわかります。いつでも共産党は正しいということですから。そうすると、それが理解できない国民多数が馬鹿だと言っているのと同じではないですか」156ページ

・佐高信氏は、略、「(2005年)5月3日の新聞に、共産党が全面の意見広告を打ち、中で『九条の会』を紹介している。これでは、この会が共産党と深い関わりをもつように映ってしまうが、同会呼びかけ人の大江健三郎や加藤周一は了解したことなのだろうか。略。何党であれ、こうしたことをしたら、私は断固抗議する。略」/こんなことを続けていては、どれだけ「憲法九条改悪反対の一点での共同」と訴えても、誰も信用などしない。利用できるものは何でも使い、結局は日本共産党の票と議席を増やすことだけしか考えていないと勘ぐられても仕方ないだろう。/「わが党こそが九条を守る『たしかな』政党です」と訴えたいのかもしれない。だが、いまやるべきことは、なんとか改憲反対で共同の輪を広げることだ。憲法が改悪された後に、「筋を通してがんばったのは共産党だけです」と自慢しても仕方ないのである。略。/憲法が改悪され、消費税の税率が引き上げられたあと、またしても「共産党は正しかった」という虚しい歴史だけが残るのだろうか。169~170ページ
 ☆この議論には、すごく既視感がある。まさに極右安倍自民にストップをかけ、<絶対悪の原発>の再稼働反対をかけた2月の東京都知事選での共産党の党利党略しか考えないで、宇都宮の馬鹿に<原発反対候補の2位・3位争い>をさせた摩訶不可思議な政治行動と通底している。共産党は結局変わることなく党利党略の政党であり続け、今後の憲法改悪についても、原発再稼働反対についても、沖縄基地問題についてもすべてで他の勢力との協力を拒み、<市民社会の前進・成熟>の足を引っ張り続けるのだろう。将来、日本が、日本の市民社会が、道を踏み誤ったと歴史が記録される際、共産党の独善的で身勝手な行動が常に市民社会の前進を邪魔してきたことも同時に記されることだろう。そもそも志位書記局長がどういう人間であろうと、共産党という組織自体が夜郎自大で腐り果てているのだ。組織の内部系統が完全にいかれてしまっているのだ。そうでなければ、都知事選での理解不能な動きは説明できない。

・「科学的社会主義」といえば、すべてが科学的になるわけではない。日本共産党自身、「科学、科学」と言いながら、どれほど見通しを誤り、政治的な誤りを犯してきたことか。略。「私は正義でありたい」と思うことと、「私は正義だ」と主張することは決定的に違う。/人間が生きていくのは、白と黒だけではない。グレーもある。だが共産党は、党を離れた人間、党を除籍された人間をすべて「黒」にしてしまう。そして「自分たちだけが真っ白」だという。自ら仕立てた孤高の道を歩むのなら、それはそれでよい。だが、それで真の変革者になりえるのであろうか。国民は、日本共産党のそういうところに胡散臭さを感じるのである」188ページ
 ☆<裸の王様>は、安倍晋三だけではなかった。日本共産党の方が<裸の王様>である。しかも、こっちの方が、戦後市民社会の歴史でマイナスが大きかったのではないか…、と俺は思っている。

・私は党自身「共産党」という名前に自縄自縛に陥っているように思えてならない。189ページ

目次:
序 章 なぜ私は入党し、離党したのか: 「生き方」を求めての入党/銀行員から議員秘書、そして国会議員へ/プライドを取り戻すための離党/共産党を見つめ直す
第一章 日本共産党とは如何なる政党か: 創立八四年の最古参政党/党組織の頂点「中央委員会」/時間をかけて選出される党幹部/党運営の要「常幹」/党がすべて指名する議員候補/「調査の共産党」を支える秘書軍団/年間収入は三〇〇億円/路線論争は過去の話/日本共産党は何を目指しているのか
第二章 革命政党の実像: 給与遅配も珍しくない地方組織/募金責めの一般党員/政党助成金を受け取れば楽になる/巨額秘書献金の行方/形骸化する「民主集中制」/活動参加率三割の革命政党/組織を蝕む「党勢拡大運動」/「赤旗」が増えれば政権を握れるのか/党内に真の選挙は存在しない/すべての人事はトップが決める/不破氏自身が決めた議長退任
第三章 見えざる党指導部の実態: 不透明な党内序列/物言わぬ幹部たち/大言壮語が飛び交う党大会/建前に過ぎない「自己批判」/自分で質問もつくれない議員たち/宮本顕治という存在/宮本議長引退の真相
第四章 不破議長時代の罪と罰: 不破氏は現代のマルクスか?/拉致問題棚上げを主張した党首討論/不破氏はなぜ拉致問題を見誤ったのか/お蔵入りになった不破質問/自画自賛の「野党外交」/「沈黙の交流」も外交のうち/遠ざかる一方の民主連合政府/無意味な五〇年先の目標
第五章 日本共産党の無謬性を問う: ご都合主義の選挙総括/責任回避のレトリック/疲弊する党員たち/「正しい共産党」など正しくない/迷走する自衛隊政策/田原総一朗氏に突かれた矛盾/皆無の政権担当能力
終 章 立ちはだかる課題: 地に落ちた社会主義/「正義」こそが胡散臭さの根源/共産党の存在意義とは/自戒をこめて
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3 101 池上彰「憲法はむずかしくない」(ちくまプリマー新書;2005)感想3+

2014年05月11日 00時57分25秒 | 一日一冊読書開始
5月10日(土):

189ページ  所要時間 2:00     図書館

著者55歳(1950生まれ)。

良い状態の読書ではなかった。なんとか眺め通せたって感じだ。それでも、集団的自衛権を巡る問題が急を告げる現在とよく似た状況にある自衛隊のイラク(サマワ)派遣が話題になった小泉内閣2005年当時の著作であり、著者のわかりやすい解説で憲法を巡る意識が刺激された。まずまず読んだ甲斐はあった。

憲法9条について池上さんの思いも割れているそうだ。もっともなことだと共感できた。

・イラク・サマワで:もし日本の自衛隊が攻撃されたら、オランダ軍が助けてくれます。しかし、オランダ軍が攻撃されても、自衛隊は助けにいけないのです。/もしオランダ軍が攻撃を受けたら、どんなことが起きていたでしょうか。自衛隊を守っているオランダ軍が、自衛隊基地のすぐそばで武装勢力から攻撃を受けた。しかし、自衛隊は宿営地に留まっていて、オランダ軍を助けにいかない。/こんなことが起きたら、日本は世界の笑いものになるでしょう。いや、笑い者ではなく、国際的な信用は一気に失われるでしょう。略。/イラクにいる自衛隊は、二重の危険にさらされているのです。武装勢力から攻撃される危険と、日本の国際的信用を失墜させる危険です。137ページ
 *たとえ国際的信用を失ったとしても、日本は戦後69年間、戦争で外国人を殺していないというより高次の国際的信用を最重要な守るべき規範としたい。戦争容認による<人殺し>は絶対悪だ、と俺は考えている。他国からの毀誉褒貶よりも、日本の戦争放棄という信念を国際社会に対して示すことの方をより大切にしていきたい、と俺は考えている。

・私個人としては、憲法第九条を変えて、自衛隊を軍隊として認めるという考え方には、それなりの合理性があるようにも思えます。憲法第九条の第一項の「戦争放棄」はそのままにして、「戦力を保持しない」という第二項だけを削除するという方法です。これにより、自衛隊の存在は憲法に違反しなくなります。守れる憲法に変えた上で、その憲法は何が何でも守り抜かなければいけない、ということです。今度こそしっかり守る。略。/しかし、子どもの頃から憲法第九条の大切さを教えられ、勉強してきた人間としては、「憲法第九条改正」には、感情的に大変な抵抗があります。私の頭の中のもうひとりが、「とんでもないことだ」と怒っています。略。戦争の悲惨さを知らないままで勇ましい発言をする政治家が増えてくることは、とても不安だ。憲法第九条の第二項を削除すると、自衛隊は、世界各地でアメリカ軍と行動を共にすることになるのではないか。それはとても危険なことだ。略/私は、この「二人の私」の間で悩んでいるのです。158ページ
 *俺としては、戦後69年間、戦争で、日本人が一人の外国人も殺していないし、一人の日本人も外国軍から殺されていないという事実だけは、俺自身の生命を賭けてでも守りたい。そのためには、現行の憲法第九条が、巨大化した自衛隊の存在と矛盾する現実を自覚してはいるが、戦争容認による<人殺し>を「絶対悪」として、憲法が抱えている矛盾を俺が力尽きる限界まで維持して守っていきたいという気持ちが強い。

目次:はじめに
第1章 憲法があって初めて国家がある(政府がなくなると混乱が起きる/まずは「とりあえずの政府」から ほか)
第2章 日本国憲法はこうして生まれた(戦争に負けて憲法を改正することになった/日本案は明治憲法と大して変化がなかった ほか)
第3章 日本国憲法を読んでみよう(戦争への反省から始まった/明治憲法とはどんなものだったのか ほか)
第4章 第九条が常に争点になってきた(「兵隊も軍艦も持たない」と言ったはず/憲法を作る途中で修正が入った ほか)
第5章 憲法は変えるべきなのか?(自衛隊はイラクへ行ったけど/自民党は憲法改正案をまとめた ほか)
おわりに

主要参考文献の冒頭に、芦部信喜/高橋和之補訂『憲法 第三版』(岩波書店;2002)が出ていた。どうやらスタンダードらしい。アマゾンで、中古の『第四版』(2007)を注文した。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)