もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 099 池内了「現代科学の歩きかた」(河出書房新社;2013) 感想5

2014年05月06日 01時49分44秒 | 一日一冊読書開始
5月5日(月):

292ページ  所要時間 4:00   図書館

著者69歳(1944生まれ)。宇宙物理学者。

久しぶりの理科系の著者の本である。本書を読むにあたって、まともに読むと読み終わらない。今回も1ページ30秒の<縁結び読書>として取り組んだ。

3 007 池内了「科学の考え方・学び方」(岩波ジュニア新書;1996) 感想5」の著者である。その時、「読んでいて不愉快ではなかった。良識の書である。著者は、現代(当時20世紀末)を科学にとって大きな変動期として捉え、科学者としての倫理観について、半ばため息をつきながら、熱弁する。<人間の顔をした科学者>である。福島原発事故の後、我々の前に湧いて出てきた東大・東工大系の<顔の無い>原子力学者たちとは対極にいる。/「現代の科学をめぐる課題の答えは、既にすべて本書中に書かれている!」」と俺は記したが、今回の読書も著者に対する信頼は全く揺らがなかった。言葉に血の通った<良識ある科学者の知見の書>であった。

本書は、富士ゼロックスの宣伝紙『グラフィケーション』に掲載された科学エッセイを中心に様々なテーマで編集された本である。

疑似科学としての原発:原発の場合、略、最初は科学的な診断を行っていたのだが、手抜きをしても何事も起こらなければそれで万全であると誤解し、手抜きは拡大していくものなのだ。そこにおいて疑似科学に転じるのである。略。地震と津波に襲われる日本に54基もの原発を建設してきたこと自体が、安全神話という共同幻想に乗せられた疑似科学としか言いようがない。安全を標榜してきた原子力ムラの人間の非力さを見れば、まともな科学者とは思えない。略。/福島の原発事故に関わるすべての側面を洗い出し、そのひとつひとつについて必要な改善策を明らかにしない限り、原発の安全性を信用する手懸りがないとないと言うべきなのである。そして、その手懸りがない状態のままであれば、やはり疑似科学としての原発にとどまらざるを得ないのではないだろうか。72~74ページ

科学の不正事件:相変わらず、データの偽造や捏造をする科学者の不正事件が起こっている。一つのパターンは、それなりに業績を挙げてきた教授と若い弟子の助手(「助教」)の組み合わせである。教授は金集めに忙しくて実権を細かく点検する暇がない。そこで、目をかけてやった助教に一切を任せてしまう。助教は、ふんだんに金がつかえてハッピーかと思いきや、そうでもない。自分が考えたテーマでなく、教授から命じられたテーマだから面白くもないからだ。論文を書いても教授の業績にはなるが、助教は手伝いをしただけとしか受け取られない、ということもある。その上、教授には早く結果を出せと迫られる。多くの金を投じたのだから、必ず成功しなければならないという強いプレッシャーも受ける。ところが、実験が巧くいかない。そこで思い余ってデータの偽造という禁じ手に手を付けるというわけだ。教授は、なにしろ忙しい身だし、もはや実権をしなくなったものだから、細かなチェックができなくなっている。結果が出たことだけで満足して論文を発表してしまう。不正を行ったのは助教の方だが、実は暗黙のうちに教授が唆していると言えるかもしれない(一回だけでは偽造がばれることが少なく、味をしめた助教はこれを繰り返して墓穴を掘ってしまうのだ)。/寒々とした光景だが、経済論理が罷り通り、競争原理に追い回されている大学においては、このような研究現場が当り前になっているのである。78~79ページ  *2009年のエッセーであるが、最近の理研を巡る事件の背景を垣間見するようで非常によく分かる内容だ。他でもそうだが、著者の言葉には、歳月により風化しない真実がある。

・今回の原発事故でクローズアップされたのは、いわゆる原子力ムラの実体であった。ひたすら原発は安全という神話を振りまくとともに、少しでも原発に批判的な人間がいれば集中的に攻撃を加え、ジャーナリズムに圧力をかけて報道させないようにした。彼らは原発を推進することのみを自らの社会的責務と考えていたのである(略、現在進行形として受け取って頂きたい)。114ページ

・著者は<文理融合の人>として、寺田寅彦を高く評価している。寺田寅彦には、発展させれば「アポトーシス」につながる発想・気付きがあった。また、俺が敬愛してやまない故桂枝雀師の「笑いとは緊張の緩和である」という考え方を、実は寺田寅彦の受け売りだと指摘、寅彦は「笑い」と題するエッセイで、笑うという現象の心理学的側面をアレコレ談義した後、「断続的緊張弛緩の交代が、生理的に「笑い」の現象と密接な類似をもっている」と述べている。天才であり、稀代の勉強家でもあった「枝雀は、いつか読んだ寅彦のエッセイを知らず知らずのうちに取り込んでしまったのではあるまいか」と指摘している。これだけでも俺には、本書を読んだ甲斐があった。良い勉強になった。桂枝雀師と寺田寅彦(その先には漱石がいる!)が繋がったのは、興味深くも爽快な驚きであった。   139~140ページ

ガリレオ裁判について:ガリレオの屈伏によって、幽閉中のガリレオの著作に象徴されるように、科学はその純粋性が守られることになったのだが、科学は社会との関係を断ち切り、権力が都合よく利用できるものとなったことも事実だろう。科学者は権力の庇護の下で自由な研究に勤しめるようになったのだが、権力の命令を拒否することもできなくなったのだから。いざ戦争となれば科学者は愛国者となることを強要されるのである。/科学と社会の関係を考え直す機会が増えた現在、ガリレオがとった行動を今一度見つめ直すことが必要なのではないだろうか。180ページ

・高学歴ワーキング・プア:ポスドク、非常勤講師一週間1コマ=2万5000円。契約学芸員の過酷。

*他にもたくさんの科学を巡るさまざまな話題や知見を正直に自然体で易しく教えてもらえる読書になった。俺は、この著者が好きである。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)