もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 072 池上彰「池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言」(径書房;2014) 感想5

2014年02月27日 23時09分55秒 | 一日一冊読書開始
2月27日(木):

221ページ  所要時間 4:20      図書館

著者63歳(1950生まれ)。ジャーナリスト。報道解説者。

この数日間、妙に熱っぽたさが続き、鼻水が流れ、目もしょぼつく日々である。本書も、速読はできず、3日がかりで読んだ。時間をかけたから、理解や記憶が冴える訳ではない。あまり効率の良い読書とは言えなかった。

しかし、1月に出版されたもので、ぴちぴちの鮮度で、かつ話題性の高い本である。内容もそれなりに充実していて、まさに現時点“今”を考える上で有用だと思ったので、感想5にした。何よりもけっこう面白かった。池上彰さんのタイムリーな取材能力には脱帽である。小泉元総理の「原発ゼロ」宣言への過程を2003年ごろに遡って現在までの変化を掲載し、池上さんが客員教授を務める東京工業大学の学生たちに意見を聞く。そして、小泉元総理の発言を追った毎日新聞政治専門委員山田孝男、細川護煕元総理、城南信用金庫理事長吉原毅、元三菱銀行NY支店長取締役末吉竹二郎らの反原発論の取材・池上解説を載せたものだ。

ちょうど1年前の2013年1月に逝去した経済学者の加藤寛慶応義塾大学名誉教授は、「原発を即時なくしても、日本の経済は十分に発展できる」と断言していた。教え子には、小泉元首相、橋本元首相、小沢一郎、竹中平蔵ら多くの実力者がいる。

人選と言い、解説と言い、池上さんも福島原発事故も何も起こってないかのように知らぬふりをして、原発を再稼働させ、ベース電源として位置づけ、高速増殖炉もんじゅの研究再開すらにおわせる安倍内閣に対して相当強い違和感を持ち、批判的であることは間違いない。っていうか、ふつうの知性を持っている人間であれば、野田汚物民主党から安倍極右自民に至る日本の政治状況、原発再稼働の動きに強い批判(非難?)の目を向ける方が「コモンセンス」だろう。

読むにつれて、小泉・細川両元総理の「原発ゼロ」「反原発」の意識が本物であること。やはり、都知事選での二人の活動が<義挙>であったことを確信した。

東京工業大学の学生たちへの意見聴取では、小賢しさと「東工大生も大したことないな…」という印象を持った。城南信用金庫理事長の話は、一番読み応えがあったが、特に、「憲法9条を護り、原発に反対して国土を守ろうとする人々は左翼ではなく、よっぽどの保守である。それに対して新自由主義の経済効率のみを追求して原発再稼働し、集団的自衛権を改悪して戦争のできる国にする動きの方がよっぽど左翼であり、革新である」という指摘は、そのとおりだと思った。他の人たちの話も十分読む価値があった。そして、今の日本では恐ろしいほどの言論統制が行われていて危険な状況であることも分かった。「やっぱり、そうだったんだよな!」って感じである。

今、東電では優秀な人間ほど自分の意志で退職者があとを絶たない状況だそうだ。逆に言えば、よそに移れない能力の低い人間の比率が高まっているそうだ。これはこれで深刻な問題だ。東電は一度潰した方がよい。責任の所在を明らかにした上で分解して立て直すべきだ。

全然まとめになってないけど、熱っぽいし、体もだるいので、もう寝ます。それにしても、自民党の強引な拙速さには、薄っぺらな幼稚さしか感じない。その隙だらけの自民党を攻められない野党のふがいなさは情けなさを通り越して哀しみを覚える。民主党は、一日も早く野田汚物や前原詐欺師と袂を分かって分裂せよ。今のままでは、まったく無価値どころか、マイナスの存在だ。分裂してしかるべき中道勢力を結集して、多少小さくても2年後の核になれる勢力を築きあげろ。それが一番の課題だ。

今度こそ、本当に寝ます。
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140227 風邪ひいてます。目が熱っぽくてしょぼつきます。

2014年02月27日 19時28分43秒 | 日記
0033 山内昌之「嫉妬の世界史」(新潮新書;2004) 感想5
2月27日(水):206ページ  所要時間3:30             蔵書著者57歳(1947生まれ)。言わずと知れた現代を代表する世界史学者(イスラーム地域中心)で...
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)