もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

140211 徒然:東京の選択に俺自身の意志を投影したのは愚かなことだった。都民も利己的な田舎者である。

2014年02月11日 15時20分00秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
2月11日(火):

東京都民といえば、何か知的な響きを感じるが、圧倒的多数はあまり優秀ではなく、目先のことしか観る余裕がない<大衆>であり、それに期待し、善導しようというのも出過ぎたことである。30年おきにバブルは繰り返される。83年前の満州事変、77年前の日中戦争、73年前のアジア・太平洋戦争と並べてみても、当時日本の将来を危ぶみ、さらには必ず負けると分かっていた人々は、それなりの学歴と視野を持っている人々の中に相当大勢いた。

しかし、近衛文麿をはじめ政治指導者の多くは分かっていながら、威勢の良い言葉を吐く軍部・右翼を止められないどころか、便乗までしてしまった。

現在は、国の外でなくとも、狭い国土の中に、また仮想空間の中に広大な植民地を持つことができる。それが、原発及びその先にある原子力兵器に転用可能な核廃棄物であり、1000兆円を超えてまだ増え続ける赤字国債という負の遺産だ。

誰もが気づいていながら見ない振りをしていたものが、これからは、特定秘密保護法の厳格化、憲法改正による基本的人権の制限と公共の福祉の拡大解釈、国防軍による軍事機密の増加が進められ、本当に見えなくなる。一方で不安と不満は「とりあえず世界一の東京オリンピック」という演出された熱狂の中で封印され押し切られていくのだ。

原発ゼロという最も大事な切所で市民運動と共闘できなかった共産党とポンコツ迷走社民党以外、総保守化が進んだ政党勢力の現状では最大の国の宝である「現行憲法」を守り切ることは極めて困難だろう。一方で、20代・30代の若者世代ほど、信じられないことだが田母神という人権・人命を軽視する見え見えの軍国主義者(石原慎太郎の亡霊)を支持しているのだ。

この背景には、「反日」を国内矛盾への批判をそらすための道具にしてきた中国・韓国も決して罪無しとは言わせない!天安門事件後の江沢民の愛国・反日教育、盧ムヒョン、李ミョンバク、朴クネの自己保身的反日批判。竹島も尖閣もちっぽけな話だ。双方に話し合う気さえあればいくらでも棚上げにできる。それで紛争が起こったとしたら、それは異常過ぎることだ。

日本の平和憲法、平和主義をあてにして、弱みにつけいるように、中国・韓国は国内で反日教育を行い、反日世論を生み育てて、国内矛盾を隠すのに利用してきたつけとして、日本のナショナリズムに火をつけてしまったことに気づくべきだ。中国・韓国で行うことのできる愛国心・反日教育は、日本国内でも行えるのだ。愛国心が鼓吹され、「反中国教育」「反韓国教育」に転化することを思い知るべきだ。平和憲法によって、火がつき難い国柄であり、国民性だが、逆にいったん火がつくと激しく燃え上がる可能性があるのを忘れたのか。特に、格差社会の矛盾が急速に拡大している中で、強硬外交、愛国心が支持されやすい条件は、日本国内でも十二分に整いつつあるのだ。俺の身の周りでは、仕事帰りに寄る本屋さんで最近まで置かれていたNHKラジオハングル講座のテキストが置かれなくなった。これも意外と深刻な変化だと思う。

俺は、中国・韓国と平和な関係を強く望んでいるし、国内での多文化共生社会を実現することの必要性を強く強く感じている人間だ。しかし、この2年ほどで、日本の体温は急速に上がり続け、熱に浮かされてきているように思う。昔当り前にできた人権や多文化共生、LD・ADHD、貧困などの問題、弱者へのまなざしの話がやり難くなり、格差を合理化するための競争が急速に助長されているように感じるのだ。

俺でさえ、こう感じているのだ。格差化が進み、非正規雇用の急速に増えた日本の若者たちが、本来知っておくべき歴史を知らず、一方的に中国・韓国から「歴史を忘れた、背信者」呼ばわりされ続けた時、彼らの中にどのような感情が芽生えるか。その耳もとで、田母神のような軍国主義者の亡霊が、愛国心を叫び、反中国、反韓国を叫び続ければ、若者たちが影響を受けるのは当然だろう(と、俺自身今回思い知らされた!)。日本で極右安倍に抵抗することは、俺たちの使命だ。しかし、同時に、中国・韓国も「反日」をおもちゃにしてきたことを猛反省すべきだ。

今回、田母神を支持した20代、30代の勢力は、あと10年後には、20代、30代、40代になる。20年もあっという間で、20代、30代、40代、50代になる。中国・韓国との軋轢は進み、戦争の惨禍を知らない人々に、様々な作り話とデフォルメされた英雄譚が刷り込まれていく。それは大きな趨勢である。くい止めるためには、国家の意志として断固として断ち切らなければ止められない。しかし、その可能性も、今回の都知事選で無理だとわかった。

俺は、かつての戦争で、「戦争自体に反対(非戦)」「この戦争は必ず負ける」「勝っても測り知れない惨禍を生む」と分かっていながらごく近い身内に「勝てるだって?!いや、負けるね」とぼそぼそとつぶやいていた人々のポジションにいて生き延びるのが精一杯になるのかな、と思う。

昭和のはじめの1927年に35歳で自殺した芥川竜之介は、少しあざと過ぎるが、日本のこの流れを止めてくれる人間はいないのだろうか。そもそもこの大きな<閉塞感>自体が、ものすごく危険なことなのだ。「一気にすかっとしたい!」という思いが世の中に充満すればするほど、対外紛争や国内テロなど不測の事態が起こり易いものなのだ。

戦後69年間、時には脱兎のごとくだが、そろりそろりと綱渡りのようにして歩んできた平和の歩みを何とかして守りたかったのだが、宇都宮候補と共産党が原発ゼロ候補の一本化を拒否したことによって本当に残念なことになった。細川候補が譲るべきだった、という言い分は単純な相殺論であって、あの場合宇都宮候補で一本化しても共産党色が強過ぎて原発ゼロの声をまとめることはできなかった。結局、政党色を薄めた細川候補と小泉純一郎元総理のグループを信じて、原発ゼロの一点突破を果たすしかなかったのだ…。まあ、繰り言だが…。

俺には、自民党本部で安倍・石破の極右コンビと握手する桝添新都知事が恐ろしくて仕方がない。高々8000人余の待機児童の解消を恩着せがましく、4年かけて解消するのが公約だ、という桝添に人間として信を置くことができない。

いきなりの核戦争は無くとも、一人でも戦死すれば、たちまち神話が創作されて、流れができていくだろう。

日露戦争勝利の1905年から、1918年のシベリア出兵まで13年、1931年の満州事変まで26年、1937年の盧溝橋事件まで32年、1941年の真珠湾攻撃まで36年。それを思えば、前回が敗戦で戦後は核兵器時代だったこともあり、憲法9条を守り、平和を何とか貫いて、戦死者ゼロで69年目を迎えていることは奇跡のようである。

何とかしてこの平和国家を守りたいが…。返す返すも、二人の元総理の“義挙“を活かせなかったのが勿体無くて悔しいことだった。

徒然草の一節、「つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。」ってこんな気分かなあ。精神の排泄作用である。お目汚しの方々には、ここらで御免蒙る。
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140210竹村英明の「あきらめない!」ブログの「東京都知事選の結果を読んでみる。」が妥当な総括だと思う。

2014年02月11日 00時46分14秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
2月10日(月):


竹村英明の「あきらめない!」ブログの「東京都知事選の結果を読んでみる。」が妥当な総括だと思う。 ぜひ閲覧して頂きたいと思います。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)