もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0078 ユン・チアン「ワイルド・スワン 土屋京子訳(単行本・下)」(講談社;1993) 感想特5

2013年06月16日 19時27分20秒 | 一日一冊読書開始
6月16日(日):

389ページ  所要時間10:55     ブックオフ105円
 15日(土) 257ページ  6:35 第十五章~第二十三章
 16日(日) 132ページ  4:20 第二十四章~年譜

◎16日(日)の分:

 最後まで読み終わった感想は、深いため息とともに、すごい作品を読み上げたという達成感と20世紀初~1976年毛沢東の死・1977年小平の復権による「文化大革命の終わり」まで、教科書その他では知り得ない「中国」を知ってしまったということだ。

 この本を読んだ者と読んでいない者との間には、その<中国観>において、明確に深い断層ができると思う。「逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざり けり」の気分だ。こんなに影響力の大きな著作には、なかなか出会うことはできない。

 本書により、現代中国、否、前近代中国も含めて、「中華人民共和国」というこの前近代的国家・社会の有り様に対する理解・認識と、独裁者に利用されるイデオロギーの欺瞞と脅威に対する恐怖心について、後戻りできないような変化がもたらされる、と思う。

 エドガー・スノー著『中国の赤い星』などのプロパガンダ本で、毛沢東の虚像を刷り込まれた人たちには、本書は、ほとんど信じがたい内容だろう。

 俺自身、毛沢東の幻影からそこそこ解放されているつもりだったが、「ここまでひどかったのか…」と言葉を失うしかない。中国共産党という巨大な権力をもつ腐敗した組織の前では、著者の父のように信念を持って「理想の共産主義・共産党員」を追求する誠実な人ほど、進むべき道を見失い身の破滅に追い込まれていく。そして、その誠実な共産党員を「走資派」と貶めて陥れ、「批闘大会」等で追いつめていく「造反派」の愚劣な迎合主義者らも、結局不要になれば、「幹校」という労働キャンプの地獄に送られる同じ道を歩まされる。

 毛沢東という人間の命を何とも思わない権力闘争好きのただ一人の独裁者を除けば、すべての人々に身の安全の保証はない。如何なる高位高官の共産党員も例外ではないのだ。人口10億近い毛沢東の中国が、<麻原彰晃のオーム真理教>と重なって見えてくる。そこにあるのは、恐怖と猜疑心による支配であって、いかなる正義も正解も存在しない。

共産主義中国で「出身家庭」「階級敵人」などの厳しい差別がまかり通る不条理。


◎15日(土)の分:

 下巻は「文化大革命」の話が中心。紅衛兵も、毛沢東の陰で私怨による報復の限りを尽くす江青や「二挺(アルティン)」も、執拗に繰り返される糾弾のための糾弾の「批闘大会」に怯え保身と陰謀に明け暮れる共産党幹部たちも、「人民公社」の無知蒙昧な農民たちも、みんな、愚劣、愚劣、愚劣の一言しか出て来ない。そして、最も愚劣なのが皇帝・毛沢東だ。愚劣で陰険で邪な暗い印象ばかりを受けて、気分が晴れない読書だった。

 「走資派」は、走資派ではない。「走資派」とは毛沢東が権力を奪取するために粉砕しようとしている(良質な)共産党幹部たちのことである。無恥で野蛮な「造反派」と言う毛沢東の手先たちにより繰り返される「批闘大会」他の蛮行の中で、中国社会は急速に退化、荒廃していく。恐怖による毛沢東の権力奪取だけは確実に進んでいく。誰も、本当の正しいことを言えない社会になっていく。

 通常の歴史学習では得られない、その時代を生きた人間による証言である。たとえ、文化大革命で失脚した共産党幹部の家族の立場からの証言であり、一面的だと言う指摘が成立するとしても、これだけ知的で精緻かつ膨大な証言記録をまとめることは、やはりこの階層出身の著者でなければ残すことは不可能であっただろう。その意味で、まことに貴重な証言記録と言うべきだろう。

 しかし、特に下巻では読めば読むほど、毛沢東と毛沢東の中国を嫌いになる。「大躍進政策」と、「文化大革命」をしっかりと反省し、負の歴史であっても隠さず国民に学ばせることができない中国共産党一党独裁体制の中国に未来を感じられない。中国に未来がなければ、東アジアにも未来は無い。世界にも未来はない。


下巻目次:  ※コピペではない。

第十五章「まず破壊せよ、建設はそこから生まれる」
    文化大革命はじまる(1965年~1966年)
第十六章「天をおそれず、地をおそれず」
    毛主席の紅衛兵(1966年6月~8月)
第十七章「子供たちを『黒五類』にするのですか?」
    両親のジレンマ(1966年8月~10月)
第十八章「すばらしいニュース」
    北京巡礼(1966年10月~12月)
第十九章「罪を加へんと欲するに、何ぞ辞無きを患へんや」
    迫害される両親(1966年12月~1967年)
第二十章「魂は売らない」
    父の逮捕(1967年~1968年)
第二十一章「雪中に炭を送る」
    姉、弟、友だち(1967年~1968年)
第二十二章「思想改造」
    ヒマラヤのふもとへ(1969年1月~6月)
第二十三章「読めば読むほど愚かになる」
    農民からはだしの医者へ(1969年6月~1971年)
第二十四章「どうか、ぼくの謝罪を聞いてください」
    労働キャンプの両親(1969年~1972年)
第二十五章「かぐわしい風」
    『電工手冊』、『六つの危機』、新しい生活(1972年~1973年)
第二十六章「外国人の屁を嗅いで芳香と言うに等しい」
    毛沢東の時代に英語を学ぶ(1972年~1974年)
第二十七章「これを天国と呼ぶなら、何を地獄と言うのか」
    父の死(1974年~1976年)
第二十八章 翼をこの手に(1976年~1978年)

エピローグ

訳者あとがき / 年譜

*毛沢東は生来争いを好む性格で、しかも争いを大きくあおる才能にたけていた。嫉妬や怨恨といった人間の醜悪な本性をじつにたくみに把握し、自分の目的に合わせて利用する術を心得ていた。毛沢東は、人民がたがいに憎みあうようしむけることによって国を統治した。ほかの独裁政権下では専門の弾圧組織がやるようなことを、憎み合う人民にやらせた。憎しみという感情をうまくあやつって、人民そのものを独裁の究極的な武器に仕立てたのである。だから、毛沢東の中国にはKGBのような弾圧組織が存在しなかった。必要なかったのだ。毛沢東は、人間のもっとも醜い本性を引き出して大きく育てた。そうやって、倫理も正義もない憎悪だけの社会を作りあげた。しかし、一般の民衆ひとりひとりにどこまで責任を問えるのかとなると、私にはよくわからなかった。
 毛沢東主義のもう一つの特徴は、無知の礼讃だ。毛沢東は、中国社会の大勢を占める無学文盲の民にとって一握りの知識階級が格好のえじきになることを、ちゃんと計算していた。毛沢東は正規の学校教育を憎み、教育を受けた人間を憎んでいた。また、誇大妄想狂で、中国文明を築きあげた古今の優れた才能を蔑視していた。さらに建築、美術、音楽など自分に理解できない分野にはまるっきり価値を認めなかった。そして結局、中国の文化遺産をほとんど破壊してしまった。毛沢東は、残忍な社会を作りあげただけでなく、輝かしい過去の文化遺産まで否定し破壊して、醜いだけの中国を残していったのである。359~360ページ
コメント
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)