もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0073 山岡淳一郎「医療のこと、もっと知ってほしい」(岩波ジュニア新書;2009) 感想5

2013年06月01日 01時07分52秒 | 一日一冊読書開始
5月31日(金):

202ページ  所要時間2:30        図書館

著者50歳(1959生まれ)。ノンフィクション作家。

はからずも「神様のカルテ」著者夏川草介のペンネームの元になった人が、長野県佐久総合病院院長の夏川周介氏であることがわかった。「神様のカルテ」の著者は、自らを佐久総合病院に集うその他大勢の医師の一人として位置付けているのだろう。単なる思い付きのペンネームではなく、佐久総合病院へのオマージュ(敬意)が込められた名前であり、作品だったのだ。

また、佐久総合病院は、そのような敬意を払われるにふさわしい特別な医療活動を展開しているのだった。ドクターヘリを擁する高度先端医療と地域密着医療の両立しがたい「二足のわらじをはく」総合病院として活動を続けているのだ。これは、医療の責任問題などに及び腰な大学病院では真似できない実践である。

高度な医療は必要だが、それだけで患者が救われるわけではない。重篤なホスピス患者を自分の家に帰すことによって、最期を人間らしく送り出すことを保障することも医療の重要な役割だ。それを佐久総合病院の「地域ケア科」は、実践している。在宅ケアのプランが練られ、「退院調整会議」が開かれて、在宅でのホスピスが実現する。滋賀医科大学卒の黒髭ドクター、北澤医師が味があって良い。現代の新出去定のように、彼の目には、患者の姿とともに、医療をめぐる日本社会のさまざまな矛盾や問題が映っていることだろう。地を這いながら、高い天空を見上げ続ける姿にロマンを覚えると言えば叱られるだろうか。

*救急救命士が行える「特定医療行為」は「心肺停止状態の傷病者」に対して、と定められている。本来は心肺停止状態に陥らせないために薬剤投与や気管挿管などをするはずなのに…。「縦割り」の壁がしぶとく残っているのだ (34pe-ji )

患者本位に立つ医療者の活動を阻む縦割り行政の壁、救命措置をめぐる医師と救命救急士の壁。在宅ケアをめぐる介護師と看護師の壁、患者から見れば一連の処置として、まとめてやってくれる方が絶対に自然であり負担が少ない医療について、ここまでは介護師、ここからは看護師、ここからは医師と縦割り行政による(無自覚な?)分断が患者を苦しめ、現場の医療者を縛り続ける。有機的取り組みが阻まれる一方で、医師不足、看護師不足に拍車が掛かるという不条理さが、在宅ケアなどを望む患者とそれを支えたいと思う医療者を追いつめる。

*北澤医師の言葉「そう、それ。僕は、最後まで、その人らしく生きてもらうために寄り添って、生活を支えようと思ってる。病名が先にくる患者としてではなく、世界でたった一人の、その人の、その人らしく生きてもらうこと。それが在宅ケアの目的やね。人生最後の坂道だけでは見えない、その人らしい山あり谷ありの人生模様や、世のなかでの役割がわかってきたら、同じ人間として深い共感が湧いてくる。そこが医療者には大切だと思うな」64ページ

介護は精神的にも肉体的にもハードです。患者や家族から不平不満をぶつけられることもあります。いくら使命感に燃えていても、気持ちが萎えそうになります。たまったストレスを解消しなくては、介護士の仕事は続けられません。70ページ。

一方で、第3章「なぜ医者になるの?」では、医学部学生や研修医たちの悩める姿にあまり共感できなかった。わざわざフィリピンレイテ島の医療学校SHSまで行かなければ、医療の原点を見いだせないのだろうか? また、出てくる医学部生らが皆医者の子であるのにも少し白けた。医者らしい悩みをもつ余裕も二世でないとダメなのか。途上国の医療従事者は、自国の人々に直接尽くしたい半面、他国に出稼ぎに出て10倍の稼ぎをあげて、自国に仕送りをしたい、という思いに引き裂かれている。近年の日本の東南アジア諸国からの医療者受け入れは、そのような矛盾をはらんでいるのだ。

第4章「医療の土台『国民皆保険』」は、正直本当に勉強になった。コレラ流行下での三菱高島炭坑坑夫虐待事件に端を発し、医者の内務官僚後藤新平による1892年「疾病の保険法」とい画期的演説、日清戦争後の帰還兵23万人に対する一斉検疫の断行、1922年「健康保険法」成立。その後、1938年「国民健康保険法」成立により、政府が農民や自営業者の保険加入に本格的支援を始めたが、その背景に、強い軍隊を必要とした当時の大陸侵略戦争があったことは、忘れてはならない。敗戦後、保険加入率は一旦落ち込むが、1961年に「国民皆保険」が実現する。しかしその後も多種多様な保険組合の統合が進まないという問題をはらみつつ、所謂小泉改革の悪政の中、混合診療の全面解禁論が展開されて、日本の医療制度が破綻しそうになった。日本は、最も大切なものをここでも失いそうになっていたのだ。

最期のキューバの医療制度は、覚えておくべき価値がある。

それにしても医療改革、医療をめぐる議論は、「どんな社会を望むのか?」という大変大きな議論になると再度思い至らされた。

■目次 (コピペです)
はじめに
第1章 ドクターヘリ
佐久総合病院/「農民とともに」/ドクターヘリ出動!/「じぶんだけが大変なわけではない」/救急医療の現実/フライトナースの役割/看護師の仕事/ドクターヘリと救急医療の現状/生命の値段/救急医療を守るために
第2章 地域医療の最前線
  地域密着医療の第一線/地域ケア科のカンファレンス/訪問診療/看取りの心得/奇跡のおじいさん/コタツの上の手づくり料理/在宅ケアの目的/貴重な時間/訪問看護士と介護福祉士の仕事/佐久総合病院の再構築/どんな医療がのぞまれているか/病院機能の分化問題
第3章 なぜ医者になるの?
  医師が足りない/遠くが見えない/産科が直面する危機/医師集約の功罪/新臨床研修制度/医学生と病院のお見合い/医学生は都市出身者ばかり?/ショッキングな事件/ある日,医者になろうと決めた/医学部浪人生のボランティア体験/ボートに打ち込んだ医学生時代(一~四年生)/地方の大学病院の現実に直面(五・六年生)/マッチングに奔走/やりがい/フィリピン国立大学医学部レイテ分校/海外への頭脳流出/スマナ・バルア医師の体験/地域との信頼感/恩に報いる/SHSを訪ねる日本の医学生たち/クリオン島での出会い/患者の人生に係わる/メディカルスクール
第4章 医療の土台「国民皆保険」
  お金からみる医療/病院に行けない!/保険料を滞納すると・・・/国民の生存権/公的な支えあい/高島炭鉱の惨状から/公的な制度で社会を支える/健康保険法の施行/医者どろぼう/国の強兵策/世界に誇れる宝/医療保険制度の破綻/アメリカの保険制度/命にいくらかけられる?/膨らんでいる医療費/マイケル・ムーア監督とキューバの医療/ファミリー・ドクター/キューバのラテン医学校/アレイダ・ゲバラ医師
あとがき

※今日は、本は読めないと思っていたが、読書習慣のつなぎにと思って手にした本書は意外と当たりだった。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)