もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

121118-2 映画『八月のクリスマス』(韓国;1998)感想5+

2012年11月18日 17時12分31秒 | 映画・映像
11月18日(日):

 10年近く前に、NHKのTVでビデオ撮りして、何度も何度も見直してきた作品である。先日偶然アマゾンで、『 Korean Love Story 』プレミアムDVD-BOX(『八月のクリスマス』/『ラスト・プレゼント』)価格:6,300円を送料込みで860円という安さで見つけて申し込み、今日届いたばかりのDVDを観た。

 TV版より字幕が詳しかった。おやこんなシーンもあったんだ!とTVでカットされていたシーンが少しだがあった。筋書きもシーンもしっかりと頭に入っているので、横目で作業をしながら観ていたのだが、途中から目が離せなくなった。最後のシーンでハン・ソッキュのセリフを聞き終えた途端に、自分の目から大粒の涙がポロリと流れ出たのには戸惑った。

 名作というのは、何度観ても感動させられてしまうのを、改めて確認した。良い買い物をした。韓国は、こんな素晴らしい映画を作れる国なのだ。自分の中の韓国語熱が、少しだがまた疼き始めた。

121118-1 野田民主党が犯した「二大政党のリベラル勢力破壊」という近代政治史上に残る大罪

2012年11月18日 13時33分36秒 | 国家の信頼メルトダウン。民主党を打倒せよ
11月18日(日):我々は今回の総選挙で<どういう投票行動>をとれば良いのだろう。

国家主義=「立派な国に住めて、おまえたちは幸せなんだぞ!感謝しなさい!(そしてお国のために滅私奉公・生命も捧げなさい!)」→国家あっての国民
リベラル=「幸せだと思い暮らす市民がたくさんいる国が、良い国なんだ!(格差是正し多様さ認めてみんなで幸せになろうよ!)」→市民あっての国家

 現在、日本が置かれている最大の政治上の問題は、国家主義的保守勢力に極端に偏り、多文化共生・市民生活本位のリベラル勢力の結集が損なわれていることだ。保守、リベラルのどちらかが良い、悪いを言っているのではなくて、バランスの問題だ。

 国民が3年前の民主党による政権交代に熱狂し、期待したのは、単に二大政党の成立ではない。国家主義的保守政党の自民党に対して、市民生活本位のリベラル政党としての民主党の政権政党化に対して期待したのだ。言い方を変えれば、小さな政府の自民党に対して、大きな政府の民主党の二大政党の成立に対して、熱狂したのだ。議会制度先進国の欧米、たとえば、イギリスの保守党と労働党、アメリカの共和党と民主党のような政治的選択肢の獲得に対して、日本の未来を明るく受け止めたのだ。
 
 しかし、鈍臭い鳩山首相、権力行使に不慣れな菅首相までは、リベラル政党の意識を強く維持していたと思うが、東北の大震災と未曾有の福島原発事故があったとはいえ、民主党は最も民主党の理念から遠い保守の野田汚物を首相に選んでしまった。

 野田の最大の過ちは、民主党の政権交代にかけた国民の保守対リベラルの二大政党制成立への期待を全く理解できないままに、民主党をリベラル政党として日本の政治風土に根付かせるという歴史的使命を自覚せず、松下政経塾的近視眼的実務をめざす保守的発想だけで、市民生活本位のリベラル政党としての本分を忘れて(そもそも理解できていない)、官僚に依存し、官僚との対決を避けたままで、行政改革をしないままに逆進性の強い消費税増税に邁進し、原発問題でも国民全体で共有できたはずの原発の危険性に対する理解をみすみすどぶに捨てて、経済界と官僚の言いなりになって、大飯原発再稼働という万死に値する失政を行ない、千載一遇のエネルギー政策転換のチャンスを逃してしまった。首相官邸前での国民・市民の脱原発・再稼働反対の声を「大きい音だ」と言い放った瞬間、民主党内閣は全くリベラルから遠のき<第二自民党>化してしまった。

 福島原発の事故後、もしも野田内閣が、アメリカのようなグリーンニューディール政策を前面に、事故原因の究明・脱原発と東北の被災地復興を雄々しく打ち出していたら、国民はどれほど誇りを回復して、「この国はまだまだ捨てたものではない」と希望を胸に生きて行くことができたことだろう。

 しかし、現実は全く逆だった。野田汚物は今まさに目前の東北被災地復興と脱原発・新エネルギー政策への転換という最重要課題に取り組むべきことを理解できないで、「決められる政治」という頓珍漢な自己の保守的政策実現のためにマニフェストに無い「消費税増税」にひた走り、国民の反発を、官僚依存・財界依存で乗り切ろうとし、その流れで「脱原発」をうやむやにして大飯原発を再稼働させてしまい、国民を侮辱し絶望させ、誇りを奪った

 政権交代した民主党の「リベラル政党」としての歴史的役割を理解せず、国民の声を無視して、消費税増税・大飯原発再稼働を強行した結果、民主党は第二自民党化した。

 国民の声を聞かない姿勢は、不慣れな外交で「筋を通す」という最も外交から遠い肩肘張った姿勢となって現れた結果、中国・韓国とのむき出しの領土問題を引き起こしてしまい、国際司法裁判所云々と火に油を注ぎ、収束できないままエスカレートさせて、ますます国内の被災地復興、脱原発の声を棚上げにして、消費税増税法案にしがみついて自民・公明と談合して、本当に第二自民党化してしまった。

 国民の支持を失い、政局にのみ囚われて、党利党略、ウソつきの汚名を着るのを嫌った自己愛のために、民主党を国民の声から最も遠い所においたままで今回の解散を行なった形だ。野田は党首討論で大見えを切って、安倍<お腹が痛い君>をやりこめて個人的溜飲を下げたつもりかもしれないが、二大政党制のリベラル政党として民主党を日本の政治風土に根付かせるという歴史的使命をこれほどまでに貶め、破壊し尽くしてしまった責任の重さは、<近代政治史上に残る大罪>としか言えない。野田・前原は、本来、自民党にいるべきリベラル勢力に仕込まれた<保守の毒>だ。

 次回の総選挙で、もはやリベラル勢力が二大勢力となることは不可能だ。保守とウルトラ保守の大勢力が生まれる情勢だ。日本の政党政治は、少なくとも3年強は遅れる。万が一、改憲が行われれば、日本は取り返しのつかないところに流されていくだろう。

 もはや現在の民主党は3年前の民主党ではない。松下政経塾出身者による純化路線を進めた保守的野合集団に過ぎない。鳩山さん、菅さん、辻本清美、そしてかつてリベラルを標榜していた政治屋さんたちよ、あんたらなんでそこにいるの? 「私の力で将来民主党をもう一度リベラル政党に生まれ変わらせてみせる。」「私の力で、民主党が改憲勢力にならないようにくいとめるんだ。」etc. いろいろ言い訳はできるだろうが、結局あんたらが元気に政治活動出来てる間に、そんな日は来ません。あんたらも結局、寄らば大樹の陰の権力亡者に過ぎない。民主党をとび出した「みどりの風」のような小さくてもしっかりとしたリベラルを標榜する勢力を作るべきなのだ。

 今回の選挙で、3年前と逆に政治的選択権を全く奪われた我々は、どうしたらいいのだろう。
 まず、マニフェスト違反をした<ウソつき民主党>には、とりあえず今回は断じて投票してはいけない。国民との約束違反に対しては明確な責任をとらせるべきだ。今の野田・前原の民主党が消滅してくれることが理想だ。そうすれば、小さくても本当のリベラル勢力の結集が可能となる。
 次に、「脱原発・新エネルギー政策の推進」「改憲阻止」が大きな判断基準になる。消費税増税は既に可決しているので、ウソつき民主党に責任をとらせる論点にしかならない。TPP、反TPPは正直よくわからない。
 結局、「脱原発・新エネルギー政策の推進」と「改憲阻止」を考えれば、安倍自民党には断じて投票できない。所謂、第三極でも、自己愛老人石原の日本維新の会は、対中関係で暴走が予想され、その流れでナショナリズムが煽られて一気に「改憲」へと進む可能性が恐ろし過ぎる。東京都民はともかく、我われは偉そうに威張り散らすじじいを指導者に仰ぎたいとは微塵も思わない。できれば老害ジコチュー石原の自慰(マスターベーション)行為は、そのまま立ち枯れて頂きたい。
 従って第三極は、石原・日本維新の会以外に投票するしかない。しかし、第三極は、比例は投票できるが、小選挙区での立候補者が少なくて全く足りないのが最大の難点だ。増やせば分散するし…で、小選挙区での選択肢が無いのだ。民主党内の本当のリベラル勢力が、少しでも党をとび出して、小沢一郎の「国民の生活が第一」や「みどりの風」に合流して、「脱原発・新エネルギー政策の実現」「改憲阻止」などのリベラルの旗印を掲げて欲しいと思う……。社民党にも是が非でも頑張って欲しい。小選挙区で精一杯候補者を出して下さい。福島瑞穂党首、お願いします。

 いくら全国に候補者を出していても、生得のウソつき差別政党の日本共産党にだけは絶対に投票したくない。生理的に受け付けないのだ。

 最後に、残された現実的選択肢としては、今までの議論に矛盾するが、第三極候補者の選択肢の無い小選挙区では、民主党の候補者で、今回党を割れなかったが、野田・前原ウソつき政経塾出身者との違いを明確にして、党内野党を恐れない姿勢を前面に出して、「脱原発・新エネルギー政策の即時推進」と「改憲阻止」と3年前の「国民の生活が第一」のマニフェスト実現を確約する候補者に投票するということしかないだろう…。でも、俺はやっぱり野田民主党の候補者に入れるのは嫌だ!

 昨日11月17日の朝日新聞朝刊のオピニオン欄で、評論家の塩田潮が「野田さんには三つの罪がある。09年総選挙で示された民意を守らない。国民が期待した政権交代の醍醐味よりも財政、国の統治を大事にした。民主主義の実現にあまり関心が無い、という三つだ。」また、北海道大学准教授の中島岳志が「結局、人を選ぶしかない。将来の政党再編に備え、どういう人を国会に残しておきたいか考えて投票するしかない。」と言っている。


※とりあえず、頭に浮かんだままに、今の思いをなぐり書きしました。乱文で失礼します。できれば、分かりやすいようにもう少し文章を整えていきたいと思います。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)