不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

121110 民主党のマニフェスト報告会のTVニュースで恥知らずな蓮舫や野田汚物を見て吐き気を催した。

2012年11月10日 17時31分29秒 | 国家の信頼メルトダウン。民主党を打倒せよ
11月10日(土):

民主党を絶対に赦してはいけない! 民主党の野田や輿石らはTVに姿を見せるな!吐き気が止まらない。もはや理屈ではない。生理的に受け付けない!寝言と冗談は大飯原発を止めてから言え!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

121110 映画「ビクトリア女王 世紀の愛」(英・米;2009)を観た。感想5 女性天皇と女系天皇に感慨。

2012年11月10日 15時44分13秒 | 映画・映像
11月10日(土):メメントモリ。大飯原発再稼働を強行したウソつき民主党を絶対に赦してはいけない!

 以前BSで録画しておいた映画「ビクトリア女王世紀の愛」を偶然その気になって、終りまで観た。青春期をドイツ人の母親の愛人サー・ジョン・コンロイに支配され、成人直前には摂政位設置を強要されるのを孤独・孤立感に耐えて拒否して女王に即位する。

 若き女王には、メルバーン卿、ピール首相他、外国の諸公国も含めて、さまざまな野心や下心をもつ人々が近づき、若き女王は議会の政争にも翻弄される。時には移り気な国民の激しい指弾にさらされて精神的に追い詰められていく。

 その中で勿論政治的思惑が背景にあったのだが、誠実なドイツ・ザクセン公アルバートに出会い、二人は恋に落ち、手紙で愛を育み結婚する。しかし、女王の夫という立場に、二人とも戸惑い手探りの生活が始まる。

 やがて夫アルバート公の誠実を信じたビクトリアは共同統治の道を選ぶ。二人は20年間の共同統治と9人の子供に恵まれたが、夫アルバート公は42歳で腸チフスに罹り逝去。エリザベスは81歳の天寿を全うし、在位は60年を超えてヨーロッパのグランドマザーとなる。

 第一にビクトリア女王に関心があったこと、次に女王役の女優が美しくて演技が良かったこと、第三に映像が非常に美しく、話の展開がオーソドックスでわかり易かったことなど、結局最後まで観て満足を得た。

 俺は、将来皇太子の子の愛子ちゃんが、女性天皇となることを望んでいるが、ビクトリア女王の結婚とその子供たちは女系の血筋であり、男系の血筋に拘っていない。それで良いと思っている。もし天皇制の存続を本当に願うのであれば、男性のY染色体にこだわる人々は、結局性差による差別を容認する立場に立ち、天皇制を差別の淵源と考える立場と衝突し天皇制を危うくするだろう。

 外国のキング、クイーンと、日本の天皇は古さと祭祀的意味合いを持つことによって、異なる存在だという意見があることは百も承知だ。

 マスゴミに踊らされ、明治天皇のヤシャゴだと騒ぎ回って「自分の言動が、どれほど一般国民から見た皇室の印象を安っぽく傷つけ貶めているかもわからない」愚か者の竹田恒泰もいる。こいつは、偉そうに見せようとすればするほど権威は安っぽくなるという基本的常識が無い。これが、<元皇族って連中>なのか、ウンザリだ!こいつらは民主主義の敵だ!本当に馬鹿じゃないのか!と強く思わせられる。

 俺は基本的には、天皇制に対して批判的な人間だが、矛盾を承知で言えば、現在の天皇夫妻を人間として大変尊敬している。

 甘いのかもしれないが、天皇の<韓国に対する縁(ゆかり)発言>や、サイパン島での朝鮮人戦没者慰霊碑への参拝、東日本大震災での非常に早いテレビでの声明発表、そして大きな災害がある度ごとに足しげく行なわれる災害現場への慰問などに対して、今の政治家どもが下らない分、天皇職責の激務の中で<天皇夫妻による時宜を得た市民に対する誠実さ>に強く胸を打たれることが多いのだ。

 一夫一婦制で側室の制度も無い現在の天皇制に対して、女系天皇を認めずY染色体にこだわる人々は近視眼的であると思う。長い目で見て天皇制という枠組みを維持するのであれば、イギリスのように女系天皇を認めるべきだろう。それでこそ<男女平等の立憲君主制>にふさわしいし、女性天皇も一人の人間として男性を愛し、子供を生み・愛しみ育てる幸せを保障されることにつながるだろう。

 Y染色体にこだわる人々は、天皇という存在を<神>として崇めているつもりかもしれないが、<人間>としての存在を否定している気がするのだ。

 さて、随分話が脱線してしまったが、難しい話は、どこかのお偉いさん方(できれば賢明な方々)にお願いするとして、映画「ビクトリア女王 世紀の愛」はこれだけの感慨を持たせてくれたということは、やはり良い作品だったのだろう。やはり女優さん(エミリー・ブラント)がとても美しくて良かったということだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

121109メメントモリ。野田民主党の大飯原発再稼働を忘れるな!民主党を赦すべからず。民主党は消滅すべし!

2012年11月10日 00時05分41秒 | 国家の信頼メルトダウン。民主党を打倒せよ
11月9日(金):

 民主党が、マニフェスト違反を全面的に謝罪するそうだ。選挙のための上辺だけの面従腹背!これほど国民を見くびって馬鹿にした話は無い。大飯原発を再稼働したのが民主党であることを断じて忘れてはいけない。偽リベラル民主党に断じて投票してはいけない松下政経塾の民主党を抹殺すべし!

 内外ともに、ここまで日本をダメにしたのは、鳩山政権でも、菅政権でもない。ひとえにウソつき野田汚物内閣であり、それを是正できない現民主党国会議員のすべてである。国民を馬鹿にするな!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0013 五木寛之「親鸞―しんらん―(上)」(講談社;2010) 感想3+

2012年11月10日 00時04分17秒 | 一日一冊読書開始
11月9日(金):

310ページ  所要時間2:15          図書館

 著者77歳(1932生まれ)。4年前職場で新聞連載を読んでいたが、途中で不景気の所為か、新聞が止められて結末を知らないままだった小説である。

 図書館で借りて、2ページ30秒を目指して読んだが、なかなかうまくいかない。ただ毎回楽しみに読んでいたせいか、細部はともかく、あらすじはしっかり覚えていた。

 落魄公家の日野氏の子として生を受けた忠範(ただのり)は、河原坊浄寛、法螺房弁才、つぶての弥七らたちと出会い、市井の人々の生の姿に接する。六波羅童(ろくはらわっぱ)の頭目で父の後白河上皇を敵と狙う伏見平四郎に捕えられた養父犬丸を救い出し、9歳で比叡山にのぼることを決意する。

 天台座主慈円の庇護のもと堂僧範宴(はんねん)として成長し、19歳で慈円から「吉水の法然の教えを調べよ」との指令を受ける。29歳で好相行に挫折し、京都六角堂に通いの百日参籠を行い、タコ法師法螺房と再開、紫野(しの)女(のちの恵心尼か?)と出会う。そんな中、昔二上山麓で出会った傀儡女が範宴を庇って、伏見平四郎改め黒面法師に射殺される。煩悩と罪業深さを自覚し苦悩した範宴はついに山を降りることを決意する。

 平氏政権、後白河上皇、頼朝、後鳥羽上皇が書割のように背景に描かれながら、日野忠範から叡山僧範宴へと成長する親鸞の迷い多き歩みが描かれていく。

 大体の筋書きは、こんな感じだが、全体に薄味なのは著者の特徴かもしれない。上巻では、法然と親鸞の出会いはわずかしか描かれていない。これで下巻で、法然との生別・流罪、関東彷徨、晩年の京都帰還、息子善鸞の義絶までを描けるのかは疑問である。下巻が少し楽しみである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)