もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

121113 今朝の朝日川柳第5句「原発から目をそらさせるTPP」選評:にわかな胴間声

2012年11月13日 22時46分58秒 | 国家の信頼メルトダウン。民主党を打倒せよ
11月13日(火):

 今朝の朝日川柳第5句「原発から目をそらさせるTPP」 選評:にわかな胴間声

 結局、そういうことだ。TPPなんていくらでも先々で検討できるのに、なぜ急に政局の大きな政治問題化するのか。ウソつき子供騙し民主党も、ビジョンなき反動自民党も古臭い<財界の犬>になり果てて、<原発ゼロ>、<大飯原発稼働停止>に向けた国家百年の大計たる<エネルギー問題>を焦点にすることを避けているのだ。マスゴミも<財界の犬>なのか…、原発問題に焦点を当てようとしない。天下の朝日新聞が、川柳欄でしかエネルギー問題の本質をとり上げられないのも情けない話だ。

PS:野田汚物の解散に反対する偽リベラル野合集団民主党のウンコ蠅議員どもの見苦しさはどう表現して良いものやら。こいつらは自分の私利私欲しか考えていないのが明白過ぎる。幹事長の老害ゴミ石は、もう醜汚・醜悪としか言えない。全く国民の思いに顧慮する感性が見えない。ディープ・サーイ、やれやれ…である。
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0016 西原理恵子「怒涛の虫」(毎日新聞社;1993) 感想3

2012年11月13日 00時52分46秒 | 一日一冊読書開始
11月12日(月): TPPなんて今はどうでもよい! 大事なのは、<原発ゼロ>と<活断層上の大飯原発即時停止>が最大の政治課題だ。

 風呂にはたまにしか入らない。入るときは新聞や本をたくさん持ち込み、半分だけ残した風呂蓋を机代わりに半身強浴で読書を楽しむ。普通の硬い内容の本は、休日はともかく仕事帰りには、激しい睡魔を招き読めない。今日も、左腕が全く無意識に浴槽にちゃっぽん!と落ちて、「しまった!本を湯船におとした!」と一瞬慌てたが、運よく本は落ちていなかった。

 風呂で読む活字は、新聞が最適だ。今日はなぜか西原さんの本を手にしてパラパラと読みだしても睡魔は起こらなかった。気が付けば時間が経っていた。

229ページ  所要時間2:30     ブックオフ105円

 著者29歳(サンデー毎日連載は1990年26歳ごろ;1964生まれ)。ブックオフで105円で買った文庫本は、2005年で第27刷り発行だった。売れているのだ。著者は、本当に良く儲けている。ど甲斐性のある人だ。作家には、創作に生きる人と、私小説的に自分自身の体験を根っこにしてそれをさらけ出し、そこから虚実まぜこぜで作品世界を創造していくタイプがあるとすれば、著者は間違いなく後者である。要するに、著者自身の人間的魅力とエネルギーで読ませるタイプだ。

 普通、自分をさらけ出すタイプは、やがてネタ切れするはずだが、著者はマージャン、アジア探訪、FX為替博打、アル中戦場カメラマンの夫との日々、子供たちの成長、他etc.自らの体を張った取材的生きざまで、どんどん自分の世界の間口を広げてそれをまたマンガ・文に書くという大胆な生き方をしている。

 「ぼくんち」をはじめ、西原作品には何か心魅かれる世界・原風景がある。そして、西原作品に魅かれる自分を心地よく感じる俺自身がいる。俺は、西原ワールドが大好きだ!

 今回の作品は、西原さんが美大を出て、どんな仕事でも受けます時代を潜り抜けて、少しまともな仕事がまわってきだし手ほどない26歳の連載記事をまとめたものである。絵は正直、後年の“下手うま”と比べて随分稚拙だが、それでも既に西原ワールドの<原石>が成立しているのを感じた。やはり、著者は、トータルな意味で才能豊かな漫画家だった、ということだろう。

 感想3は、本当はもっと楽しんだのだが、これ以上の評価をつけると、今後「読書基準は、易しい本を読めば、高くなるのかよ!」という内なる声に耐えられず混乱するのでこれ以上の評価はつけられないのだ。ただ、良かった!、それは真実。同時に、俺自身もこの程度の作品で一番安らぐ程度の人間です、ということ!
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)